低カロリーの”二郎系”?

高カロリー(だけじゃないだろうけど)が売り(?)の二郎系ラーメン。
そこに低カロリーでヘルシーな新商品を”二郎系インスパイアのお店が開発した。
これで良いのか?(笑)
食べてみたくても秋葉の昭和通り迄はとても行けないけどね(笑)。
#でもカラオケには行きたいな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすがに降ら無かった

今日の札幌は朝から良い天気で雨は降らなかった。
昨日までは晴れていても降る時間帯があったけど、今日はそれが無くて助かった。
ただし、気温は低くて朝の最低気温は今季最低の5.2度、8時の時点でも7.8度と低かったので寒かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

恒星食

今日は広い範囲で月がやぎ座δ星デネブアルゲディを隠す恒星食が見られた(筈)。
ただし、時間帯が16-17時頃だったので空がまだ明るく、月はともかくデネブアルゲディ(およそ3等級)は肉眼では見えなかったと思う。
札幌は天気が良くて望遠鏡や双眼鏡があれば見えたと思うんだけど、時間帯が時間帯だっただけにチャンスは無かったなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「魔法少女リリカルなのは Detonation」が公開!

劇場版アニメ「魔法少女リリカルなのは Detonation」が今日から劇場公開されている。
札幌でも上映が始まっているので観に行きたいんだけど、いつ頃行けるかなぁ?
BDも出れば買うつもりだけど、例によって発売に関してのアナウンスはまだまだ先になるんだろうな。
主題歌のCDだけは予約済み!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ハロウィンイベント終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されていたハロウィンイベントが今日の昼で終了した(筈)。
メインアカウントはクリアしたものの、サブアカウントは目的だった再臨素材集めが終わらなかった。
頑張って週1回の修練場を周回してでも集めないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また電池の極性が反転した

先日のことだが、ワイヤレスマウスが動かなくなったので電池をチェックしたら極性が反転していた。
今日もマウスがいきなり動かなくなったので同じことが起きたかと思って電池を取り出してテスターで電圧を測定してみた。
1枚目の写真が問題の電池の電圧を測定しているところで、2枚目が新品の電池。

電池の右側の赤いほうが負極(マイナス)側。


電池の右側(負極)にテスターの正極(プラス)の端子を当てているにもかかわらず針はプラス側に振れている(電圧は0.35Vほどと低い)。

電池の左側の赤いほうが負極(マイナス)側。


こちらは右側(正極)にテスターの正極の端子を当てていて、正常な表示(新品なので電圧はかなり高目の2.25Vほど)となっている。
前回は極性が反転していたのはせいぜい数分の間で、その後は極性は元に戻ったが電圧が非常に下がっていて使用不可になった。
今回も数分後には極性が元通りになったがやはり電圧は非常に低く使いものにはならない。
この電池は100円ショップのCanDOで購入した三菱製の製品で、今まで何度も購入しているがこんな現象に出会ったのは初めて。
乾電池の極性が一時的とはいえ反転するなんてことがあるとは思わなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年はCanonからいろいろ出るらしい?

海外のサイトで2019年にCanonが「EOS R」シリーズに2機種追加するとの噂が流れている。
一つは「EOS R」の下位機種で、もう一つは”プロフェッショナル”モデルだとのこと。
下位機種の方はレフ機の「EOS 6D」に当たるエントリークラスかな?とも思えるが、”プロフェッショナル”モデルの方はよく判らない。
フラッグシップの「EOS 1DX MarkII」に相当するモデルなのか、それとも「EOS 5Ds/5Ds R」のようなスタジオや風景向けの高画素モデルなのか。
ま、このどちらだとしても私には縁のないモデルだけど(汗)。
それと、気になることがもう一つあって、2019年にCanonから一眼レフが4機種出るという噂がある。
2020年がオリンピックイヤーなので、フラッグシップの「EOS 1DX」シリーズが新しくなることは考えられるが、その他にも3機種が出るという。
となると、「EOS 1Dx」シリーズと同じ年に発売されている「EOS 5D」シリーズの後継機(「EOS 5D MarkV」?)とか、発売から4年が経ち来年で5年になる「EOS 7D Mark II」の後継機辺りが考えられる。
その他の2機種はAPS-C機の中級モデルである「EOS 80D」の後継機とエントリークラスの「EOS kiss X9i」の後継機辺りかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜も揺れた

昨夜のこと、TVを見ていたら突然揺れた。
揺れそのものは大きなものでは無く(札幌の震度は1、震源近くでの最大震度は3)、揺れていた時間も短くてなにも被害は無かった。
じきにTVの画面に出た速報では震源は胆振東部ということで、9/6の地震の余震らしい。
このところ頻度は低くなったけど、まだ影響が残っているんだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。