読んでないと思っていたら(汗)

伏見つかさ氏作のライトノベル「エロマンガ先生」の最新刊が刊行されたので電子書籍版を購入していた。
ようやく読み終わったんだけど、ラスト間際になって”あれ?なんか読んだ記憶があるなぁ”と思い始め、後書きまで読み進めた頃には確実に読んでいたことを思い出した(汗)。
なんと、私が読んでいたのは昨年刊行された第九巻で、最新の第十巻では無かったorz。

最新の第十巻もちゃんと購入済みだったのに間違えて1巻前を読んでいたという(汗)。

まぁ良い復習になったということにしてあらためて読み始めるとしようか。
と思って開いてみると最初の数ページだけ読んでいたことが判明orz
しばらく間が空くとすっかり忘れてしまうものだなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

CanonがDOレンズを開発中?

Canonの”DOレンズ”というと回析格子の特性を利用したレンズで、これまでに3モデルが発売になっている。
ただ、その中の1モデルの「EF400mm F4 DO IS USM」は既に後継モデルの「EF400mm F4 DO IS II USM」に置き換わっているので現在販売されているのは「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」と合わせて2モデルのみ。
「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」の発売は2004年と古くそろそろ新モデルが出てもおかしくは無い頃。
そんなDOレンズの新製品が開発されているという話があるらしい。
事実2015年のCANON EXPOで「EF600mm F4L IS DO BR USM」が展示されているが発売にはなっていない。
このモデルが新製品として発売されるということなのだろうか?
まぁ、出ても普通の人には手が出せないほど高価なんだろうけど・・・そもそも”ロクヨン”なんて一般人には使いどころがないレンズだろうけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいラッピング車両

札幌市電で新しいラッピング車両が登場していた。
と言っても新車では無く普段はノーマルの塗色で運用されている242号車がラッピングされたもの。
映画の宣伝用みたいなので映画の公開が終わったら元に戻されるんだろうな。
となると期間限定なので、このラッピングが見られるのは今のうちだけか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

19日から楽天が感謝セール

楽天市場が東北楽天ゴールデンイーグルス感謝祭ということで明後日10/19の20時からセールを始めるとのこと。
ちょうど買いたいと思っている商品があったけど、明後日まで待つのが得策かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年は「PENTAX」100周年

2019年は「旭光学工業合資会社」(後の「旭光学工業」)の設立から100周年に当たる年。
”旭光学”と言えばカメラ他で使われている「PENTAX」ブランドの生みの親。
なので、100周年に当たるこの年になにか大きな発表があるのではないか?と期待されている。
実際にどんな製品が開発されていて発表されるのかは見えてこないけど、一説ではフルサイズのフラッグシップだとか囁かれているらしいし、APS-Cの最上位「K3-II」の後継機を期待する声もある。
さて、どんなものが登場するのかな?

#まさかフィルムカメラの復活とかじゃないよねぇ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒い

昨日は11時までの最高気温が14.9度と低く、最終的にも15.4度までしか上がらず寒かった。
今日はさらに気温が低く、11時までの最高気温は昨日より1度ちょっと低い13.8度。
予想最高気温も14度なので今日はこれ以上は暖かくはならない見込み。
10時過ぎに外に出たら北寄りの風が多少あったせいもあって寒かったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

マウスがいきなり動かなくなった(汗)

今日、マウスがいきなり動かなくった。
私が使っているマウスは無線タイプで電源は乾電池のタイプ。
なので電池が切れたのかと思って新しいのと替えようとしたら予備が1本しか無かった(単四電池2本タイプ)。
仕方がないので本来はやるべきでは無いんだけど1本だけを替えてみたが、やはり動かない。
そこで電池の電圧をテスターで調べると、外した方の電池は1.4V程度。
この程度の電圧なら動作する筈(1.2Vのニッケル水素電池でも動作する)なので、外していないもう1本を試してみると、なんと極性が逆になっていた!
電池の+極に赤(プラス)の端子、-極に黒(マイナス)の端子を当てているのにテスターの針がマイナス方向に振れようとしている。
試しに赤を-極に、黒を+極に当てるとプラス方向に針が振れるので電池の極性が反転したとしか考えられない。
信じられないだろうけど見た私も信じられなかった。
そこで、極性を逆にしてマウスに入れてみたがやはり動作しないorz。
再度電圧を測定しようとしたら何故か極性は元に戻っていて、電圧が0.2V程度に低下していたので、新しい電池と交換したらマウスは動作するようになった。
とりあえずマウスが使えるようになったので支障は無くなったが、まさか乾電池の極性が反転するとは思わなかった。
一体なにが起きたのだろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は雨になった

昨夜、帰宅しようと外に出たら路面が濡れていた。
少し前に雨が降ったらしいがとりあえずその時には降っていなかった。
ところが電車に乗っている間に降り出して窓に雨の粒が当たるようになった。
降りても降っていたので常備している折りたたみ傘を出して電車を降りた。
そうしたら今度は歩いている間にやんでしまった(笑)。
ま、やんでくれたから良かったけど、そもそも予報では雨とはなっていなかったんだよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。