巧妙というか不注意というか・・・

仕事先の偉いさんがamazonのプライム会員になって会費が引かれていたと言っていた。
本人は有料会員になった覚えは無いと言うが、どうも部下に勧められてお試し会員に登録したらしい。
その際にページの遷移に沿って流れで登録してしまったらしい。
こういうのって何も考えずに手続きを進めていくと知らずに(目には入っている筈なんだけど)運営側に都合の良い方に登録されるようになっているんだよなぁ。
文句を言っても「きちんと表示しています」と言えるようにはなっているから、本人の不注意ということにされてしまうんだよな。
もっと確認をしつこくしたりすれば良いのかとも思うけど、そうすると面倒がって登録する人が減るから運営側はやらないよね。
どうにかならんかなぁ?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

近くに雨雲は無いようだ

昨日は日没後に雨が降ってびっくりした。
今日も予報では夜中過ぎから雨となっているので心配しているが、今のところ近くに雨雲は無いみたいで一安心。
それでも日付が変わってから明日の午後まで雨という予報なので、遅くなるんだったら傘は必要になりそうだなあ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に第一話を見直してみた

先だってのこと、何を思ったかアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の第一話を見直した。
初めて見たときは何が何だか判らず、このブログ(2016/04/23)でも厳しい感想を書いた覚えがあるが、原作(WEB版)を読んだ後だと細かいところも判りやすかった。
やはり、この手のアニメは原作を読んだ人に向けて作っている部分が多分にあるんだろうなあ、、、
WEB版の方も最近になってようやく解決に向かう感じに話が進みだして面白くなってきたな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

複葉のジェット機

複葉機というと第一次世界大戦当時の戦闘機が思い浮かぶ人もいれば、アニメ「紅の豚」に出て来たポルコのライバルの機体「カーチスR3C-0」を思い浮かべる人もいるだろう。
また、劇場版「サンダーバード6号(Thunderbird 6)」には国際救助隊の”新メカ”として「デ・ハビランド DH.82 タイガー・モス」が登場する。
これらを含め複葉機の殆どはプロペラ推進で動力もレシプロエンジンが殆どだ。
これは低速で離着陸するために大きな揚力を必要とする機体のためには主翼の面積が大きい方が良いためで、出力の大きいエンジンを積むようになってからは抗力の小さい単葉機が主流になった。
特に第二次世界大戦後は高速機にはジェットエンジンを搭載するのが当たり前になり、高速性能のためには抗力が小さいほうが有利なので主翼面積の小さい単葉機が殆どになった。
ところが、そんな中でもジェットエンジンを搭載した複葉機が存在していた。
ポーランドで開発された「PZL M-15」がその機体で、元々は旧ソビエト連邦が農業用の飛行機として運用していたAn-2の後継機を”燃料調達及び運用をジェット燃料に一本化するため”ジェットエンジン搭載にすることにしたことが発端だそう。
結果的に「世界で最も遅いジェット機」の称号を贈られることになったこの「M-15」だが、その最高速度は200Km/hと非常に遅く、巡航速度も175Km/hとどちらも軽飛行機よりも遥かに遅い。
何故これほど低速かというと、この機体が”農業用”の機体だからである(笑)。
作業内容は農薬等の散布なので高速性は必要なく、低速の方が農作業向きなので低速な機体が必要とされたわけ。
それならレシプロエンジン搭載のプロペラ機にすれば良かったと思うんだけど、なにせ開発の発端となったのが前述の燃料の調達及び運用の一本化なのでそういうわけにはいかなかったのだろう。
この辺りが社会主義国家の政府の頭の固さなんだろうなぁ(笑)。
この機体は失敗作と言われていて、当初250機を発注したソ連政府だが、オイルショックによる運用コストの増大(燃費も悪い)もあって生産途中で運用中止を決定し、最終的に175機が作られ155機がソ連に輸出され、残りの20機は完成はしたもののそのままスクラップにされたとのこと。
現存する機体もあるようで、ハンガリーには高速道路脇に展示されている機体があるようだ。
よくまぁこんな機体を作ったもんだなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

朝から晴れてはいるものの

札幌は今朝から青空が広がって晴れている。
それでも昨夜の雨のせいか道路には濡れている部分もあったが、時間が経つにつれ乾いてきた。
このまま晴れていてくれればありがたいんだけど、予報では暗くなる頃には雲が広がり、日付が変わってからは雨が降ってくるようだ。
昨夜は雨の予報が出ていないにもかかわらず降ってきたので、降るという予報が出ている今夜は早めに雨になるかもしれないなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

新しい「OM-D」にはどんな機能が搭載されるのだろう?

オリンパスの新型「OM-D」には今までに無い機能が搭載されるという噂が出て来た。
どのような機能なのかはまだ情報が確実ではないようではっきりとは述べられていない。
うーん、いったいどんな機能が搭載されるというのだろう???
他社も含めてこれまでに無い機能ということだということらしいが・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいイベントが始まっている・・(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で一昨日から新しい期間限定イベントが始まっている。
私は参加条件を満たしていないので遊べないが、同時に始ったピックアップ召喚は誰でも可能なのでちょっとやってみた。
今回も新規追加されたサーヴァントがいるけど、まぁそう簡単に星5が引けるわけでもなく惨敗(汗)。
そのうちフレンドが引いて育成してくれるだろうから、そうなったら借りてみるかな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

五か月で50,000回

私はGoogleのアカウントを持っていてたまにGoogleMapsに写真やレビューを投稿することがある。
その投稿した写真の中の1枚の表示回数が50,000回を超えたとのメールが来た。
その写真は今年の五月に釧路で行った居酒屋さんで撮ったもので、投稿したのが五月の半ばなので五か月ちょっと前のこと。
月平均で10,000回表示されたということは、1日にすると300回強という計算になる。
結構な人気店だったんだなぁ・・・食べ物も美味しかったし安かったから釧路に行くことがあれば寄ってみよう。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

丸十年!

このブログを開設したのがちょうど10年前の2008年10月26日。
それから今日で丸十年が経過した。
今までなかなか長続きしなかった私が10年も書き続けれ来られたのは皆さんに読んで頂けたからだと思って感謝しています。
これからも当「徒然日記」をよろしくお願いいたします。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。