今日は暖かかった

札幌はここ数日暖かい日が続いたが、今日も暖かくて歩道に積もった雪も緩んできていた。
最高気温こそ4.8度とそれほど高くない(それでも平年より3.6度も高い)が、最低気温が0.8度と平年より5.7度も高く、年末のこの時期には珍しく冬日にすらなっていない。
深夜になっても3度近くもあるなんてちょっと珍しい・・・
これだもの雪も融けるよなぁ、、、
ただ、明日の朝には気温も氷点下まで下がり、午後からは雪が降ってくる予報が出ている。
夜には雪が雨に変わるかもしれないので、明日は傘を持って出掛けないといけないかも?(北海道の冬は傘があまり必要では無い)。
明後日にはまた気温が上がるが天気は荒れ模様になる見込みなのなのでちょっと心配(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

受けとれなかったorz

一昨日発送連絡が来ていた水樹奈々のニューアルバム「NEOGENE CREATION」の発売日は今日。
帰宅したら不在配達票が入っていたのですぐに再配達を依頼したが、既に当日受け取りの締め切り時刻を過ぎていて受け取りは明日になってしまった・・・
珍しく発売日に手に入れることが出来ると思っていたんだけど、あえなく撃沈と相成ってしまった。
【Amazon.co.jp限定】NEOGENE CREATION<初回限定盤CD+Blu-ray>(オリジナル缶バッチ<ロゴ使用>付)
水樹奈々
B01MYO9C47

←クリックしてくれると嬉しいです。

冬至

今日は一年で一番昼の時間が短い冬至。
昨日の帰りにスーパーに寄ったらかぼちゃを使った商品が並んでいてそこに”冬至”と書かれていたので思い出した(汗)。
ここんとこ節季を気にするような余裕が無かったかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

反物質の”詳細な”観測に初めて成功

欧州原子核研究機構(CERN)の研究チームが反陽子と陽電子からなる”反水素原子”から出る”光”(スペクトル)を高精度で観測することに成功したと発表した。
観測された光を通常の水素原子から出る光と比較したところ、有意な差は見いだせず、これは素粒子物理学の標準理論に則った結果だとのこと。
今後は現在の測定精度(数十億分の一)をさらに数桁上の数百兆分の一まで上げ、さらに詳細な測定を行うのが目標だとのことだ。

反水素原子から出る光というのは、原子にレーザー光(=エネルギー)を当てて励起状態にし、陽電子の軌道を基底状態における1s軌道から2s軌道に遷移させ、その際に発生する光のこと。
と報道されているが、この場合は光を吸収することもあるので、今回の発表ではどちらだったのかは読み取れなかった。
まぁ、吸収されたとしても当てたレーザー光のどの波長の部分が吸収されたかを測定しただろうから、結果的にほぼ同じことになる。

同じ条件で通常物質の水素原子でも測定を行っていて、双方の観測結果を比較した結果スペクトルは同じだったという。

SFで時折扱われる”反物質”レベルの話では無いけど、宇宙開闢時には物質と反物質がほぼ同量存在したとの理論もあり、なぜ物質のほうが多く残っているのか?という問題の解決にもつながりそうな観測結果だなぁ。
今後の研究の進展は興味深い。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「6D2」はミラーレスになる?

海外のサイトでCanonのフルサイズ一眼レフ「EOS 6D」の後継機がミラーレス機になるのでは?という噂があると掲載された。
さらにミラーレスなのにマウントはEFマウントのままになるらしい。
信頼度は低いがネット上ではこの噂に関して取り沙汰されている。
ざっと見ると賛成派反対派それぞれの意見があって面白い。
双方の言い分にはそれぞれ頷ける点もある。
EFマウントのままだとフランジバックの関係でミラーレスの利点である小型化(薄型化)が無理だが、ミラーボックスのあった場所にフィルターを差し込めるようにすれば良い等という意見もあって、”なるほどなぁ”と思わせてくれた。
CanonにはデュアルピクセルCMOSAFがあるので、ミラーレスになっても高精度で高速なAFが期待出来る。
問題になると思われるのはEVF(応答性等)だけど、ミラーレスのフラッグシップ機「EOS M5」を出した位だから自信があるのかもしれない。

個人的にフルサイズ機が欲しいのはその画角と画質故で、そのためならミラーの有無に拘ることも無いんじゃないかな?とは思う。
「EOS 6D」の立ち位置は”フルサイズ入門機”なので、進化して価格も高騰してしまっては意味が無い。
お金を出せる人には「5D4」があるし、スタジオ撮影や風景撮影で高画素機が必要な人には「5DS(r)」があるから、「6D2」にはAPS-Cからのステップアップや入門用として低価格路線にとどまって欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

疲れたー

今日は朝一から力仕事・・・
一つ目は複数のPCの移動だったので、それほどでも無かったけど、二つ目が20KgほどあるFAXを別の建屋に移動しなくてはならず、路面状態が悪く台車が使えない。
仕方が無いので手持ちで運んだけど、凍った雪の上を歩くのは少々スリリングだった(汗)。
しかも持って行った先はエレベータが無いので二階まで階段で登らねばならず、さすがに堪えた。
おかげで設置作業の時に手が震えてドライバーが上手く使えなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。