今朝の番組で・・・

今朝のNHK北海道の番組「北海道中ひざくりげ」(再放送)は十勝の上士幌町が舞台だった。
上士幌町にはぬかびら源泉郷という温泉があり、私も度々訪れているのである程度の知識はある。
番組で取り上げられていたのは湯元館と中村屋という温泉旅館2軒の他、昔走っていた国鉄士幌線跡にあるアーチ橋や旧糠平駅(新線側)跡等。
温泉旅館の2軒は両方とも私が訪れたことがあり、特に中村屋さんは日帰りだけでなく宿泊もしているので懐かしかった。
士幌線跡にあるアーチ橋の写真等を撮っている写真家さんも紹介されていたけど、私が注目したのはその方が使っていたカメラ(NIKONのD5だと思う)。
この方と中村屋さん他が協力して「ぬかびら時間旅行展 2016」というのを実施していて、なかなか興味深かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

道東道の工事が終わっていたなぁ

昨夜、帯広に向かう途中気付いたが、道東道の広内トンネルと十勝清水ICの間で行われていた工事が終わっていた。
この区間にある下り線の追い越し車線が工事のために通行できなくなっていたが、それが解消していた。
ここしばらく(少なくとも10月まで)工事中で追い越し車線が使えなくなっていたので、遅い車に引っ掛かると次の追い越し車線までしばらくゆっくり走らなくてはならなかったが、そうしなくて良くなったのは助かる。
なんの工事をしていたのかな?

札幌帰着

今日は帯広を11時過ぎに出発して十勝清水ICから夕張ICまで道東道を使い、夕張からは国道274号線を通って札幌まで戻ってきた。
札幌の自宅に到着したのは14時半頃だったので、所要時間はおよそ3時間半弱。
昨夜は北広島ICから芽室ICまで道東道を使って3時間ちょっとだったのであまり違いが無かった。
夕張ICで降りると距離的に短くなるし、札幌市内に入るまで混雑が無くスムースに来れたのが大きかったかな。
なんにせよ無事に帰ってこれて良かったよ。

留萌線の留萌ー増毛間が今日で最後

JR北海道の留萌線の留萌ー増毛間が今日の運行を最後に95年の歴史に終止符を打ち廃止される。
今朝のNHKのニュースでも取り上げられ、増毛駅からの生中継も入った(しかも全中で)。
中継のタイミングも増毛駅に列車が入線するタイミングに合わせていて、ちょうど留萌からの列車が入線するところが映った。
その光景を見たスタジオのアナウンサーが言ったのが、
「お、来ましたね〜、キハ54」。
いやいや、車両の型式で呼ばなくても良いよ(笑)。
このアナウンサー、中継に行っているアナウンサーの替わりに行きたいって言ってたから案外鉄な人なのかも(笑)

今日も良い天気

昨夜遅く帯広に着いた。
道中は星が見える良い天気だった。
一夜明けた今朝も青空が広がる良い天気だ。
予報では後半は雲が多くなるようだが、この分だと札幌に帰るには支障は無さそうだな。