50年ぶりだとか

昨日から大雪が降っている札幌では16時に積雪が91cmに達した。
12月に積雪が90cmを超えるのは1966年12月30日以来50年ぶりのこと。
19時現在の積雪は95cmに達していて、これは12月としては4番目に多い記録。
今でも降っているようなのでまだまだ増えるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着〜

バスは定刻より45分遅れて帯広駅前に到着した。
駅前からは徒歩のつもりでいたけど、歩道の除雪が追いつかないということで急遽タクシーを使うことに。
いつもは乗り場に沢山いるタクシーも今日は出払っていて、一台もいないタクシー乗り場というちょっと珍しい風景を見ることになってしまった。
幸いすぐに空車が来たのであまり待たずに乗れたので助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

十勝清水到着

バスは道東道を通って十勝清水ICで一般道に出た。
札幌駅ターミナルを出発してから3時間50分かかった。
清水のバス停を発車したのは定刻から40分遅れてなので、10分ほど遅れを取り戻しているようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

占冠PA発車

先ほど休憩地点の占冠PAを出た。
速度規制等もあり定刻より50分遅れだとのこと。
この後は通常のペースで運行出来そうということなので、帯広到着は1時間くらい遅れるかなー?

←クリックしてくれると嬉しいです。

川端通過

ちょっと前(12時40分頃)に川端駅前を左折した。
意外と早く通過したなぁ、雪も弱くなってアスファルトの路面が出ている。
この分だと帯広には明るい内に着けるかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

取り敢えず25分遅れ

札幌駅ターミナルを定時に発車したバスは25分遅れで大谷地ターミナルを発車。
昨日からの雪で市内の交通状況が悪いから仕方ない。
それでも予定の5割増し程度の所要時間で済んでいるのはまだマシ。
車内の案内では目的地までも30分程度の遅れで運行できるということだから思ったより早く着くかもしれない。
焦っても仕方ないし昨日届いた奈々様のニューアルバムでも聴きながらのんびり構えて行こう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

解除になった?

現在バスで帯広に向かっている。
道東道のトマムと十勝清水までが事故のために通行止めになっているというので、高速道路の状況をリアルタイムで提供しているサイトを見ると確かに通行止めになっていた。
ところがちょっと前に見直すと解除になっていた。
このまま新たに通行止めになるようなことがなければそれほど遅れずに帯広に着けそうだとのこと。
ひとまずホッとしたけど、ちょっと残念かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌を出たは良いけれど

今日からの三連休は帯広行きなので、先ほど札幌駅ターミナルで帯広行きのバスに乗った。
先の記事に書いたように高速が夕張まで通行止めなのでそこまでは国道経由で行く旨の説明があった。
さらに道東道のトマムと十勝清水までが事故のために通行止めになったとのことで、このままだとトマムから南富良野の落合をまわって狩勝峠経由になる。
その場合は到着がどれくらい遅れるか見当も付かないorz
そうなったとしても、その区間を通るのは10年ぶりくらいになるので楽しみでもあるなぁ〜

←クリックしてくれると嬉しいです。

高速道路が通行止めorz

今日は帯広に行く予定なんだけど、昨日から降り続いている雪で道央道と道東道の一部が今週も通行止めになっている。
札幌から夕張ICの間が全て通行止めになっているので、ある意味先々週の土曜日よりも悪い状況。
今回はバスで行く予定なので運休が心配だったが、先ほど確認すると通常通り運行しているとのこと。
ということは夕張までは国道経由での運行かぁ、、、
こりゃ、到着が大幅に遅くなりそうだなぁ・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が降り続いている

札幌は昨日の昼前に降り始めた雪が今も降り続いている。
降雪量は少し落ち着いたように見えるが、今でも遠くが見えない程度には降っていて、時間降水量は1.5mm程度が続いている(昨日のピーク時は4.0mm)。
積雪量は8時現在で74cmと昨日より39cm増えている。
記録的な大雪となった先々週の土曜日に比べればまだ少ないが、それでも大雪の部類に入る降り方。
予報では今日一杯は降るみたいなので、一体どれだけ積もることになることやら・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。