地層ならぬ”雪層”

今シーズンの札幌は雪が多い。
というか、今年は一度に沢山降ることが多く、今月に入って既に二回も大雪に見舞われている。
一度目は12/10-11にかけてで、二度目は先週末の三連休の頭二日間(12/23-24)。
道路に積もった雪は除雪しないと交通機関が麻痺してしまうので、幹線道路やバス通りを優先的に除雪作業が行われる。
その作業時にはロータリー車で雪をダンプに積むんだけど、その後に残されるのが下の写真のような雪山。

電車通り脇に残された雪山

この写真の雪山の高さは2mほどで、人の頭よりずっと高いので歩道を歩く人からは車が全く見えない(その反対も)。
また断面に見える縞模様の一つ一つが”雪層”と呼ばれるもので、大体一回に降った雪が一つの層を形成している(この場合は除雪された雪だけど)。
上に行くほど新しい雪なので、一番上は先週末に降った雪だと思われる。
この時期(12月)にこんな光景が見られるのはちょっと珍しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「figma 変態仮面」だと?

実写版の映画にもなった「変態仮面」が今度はfigmaで登場予定だ。
「figma 変態仮面」は2017年7月発売予定で、価格は税別で6,463円(税込み6,980円)。

そういや、映画の第二弾をまだ観ていなかったなぁ・・・
【Amazon.co.jp限定】HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス 究極版(B2ポスター付き) [Blu-ray]
B01HSUE4YW

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨か・・・

先週末に大雪が降った札幌。
今日は昼前後に雨が降って来た。
その後、雪に変わったけど気温が高めなので水分の多い雪だったと思う。
大雪で道路の排水口がふさがっているところへの雨で場所によっては大きな水溜りが出来ていたし、路面に積もって車に踏み固められた雪の表面が水に濡れて滑りやすくなっていた。
滑って水溜りの中ででも転んだら悲惨なことになりそう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度の戦隊物は9人組!

テレ朝のスーパー戦隊シリーズの新作が発表された。
来年(2017年)の作品名は「宇宙戦隊キュウレンジャー」。
なんと戦士の数が9人と史上最多になる。
それぞれの戦士は異なる星座の出身で、人間型(ヒューマンタイプ)以外にも半獣型や機械生命体、アンドロイド等もいる。
星座の出身ということは最大で12人まで出てくるのかな?と思ったが、星座名をみてビックリ。
黄道12星座だけでなく、日本から見ることが出来ないカメレオン座の名前も使われている。
つまり最大で88人出てくる可能性があるってこと?まさかね・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。