なかなか良さそう・・・

たまたま通販サイトで見つけたのが下の商品。
Jumper Ezbook 2 Ultrabook Laptop ノートパソコン – Windows 10 Home 14 inch Quad Core 1.34GHz 4GB RAM 64GB EMMC HDMI LED スクリーン Bluetooth 4.0 カメラ シルバー [並行輸入品]
B01GWIZAVC
中身は少々スペックの高いタブレットなんだけど、Windows10搭載の14インチノートとしたら格安(3万円以下)。
そんな価格でフルHD(1920×1080)のディスプレイを備え、メモリもタブレットではよくある2GBではなく倍の4GBを搭載。
ストレージはノートPCに比べると少ない64GBだけど、タブレットとしては容量に余裕があるし、miniSD(MicroSD?)スロットがあるから拡張可能で、そもそも持ち歩き用のサブ機にそれほどデータは溜め込まないだろうしね。
光学ドライブは無いけど、あっても殆ど使わないから影響はほぼ無い。
うーん、こうやって考えるとなかなか良い製品のように思えてきたなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は光学ドライブかorz

先日注文した奈々様のニューアルバム「NEOGENE CREATION」が届いた。
早速聴こうと思ってPCのBD-Rドライブに挿入したら、普段はiTunesがリッピングしてくれるんだけど、待っていてもCDを挿入したことを認識してくれない。
変だな?と思って一度ドライブからCDを抜き、再度入れてみたけどやはり認識されない。
エクスプローラーで見るとBD-RドライブそのものがPCのドライブとして認識されていないorz。
取り敢えずリッピングだけはしておきたいので、余っていたSATAのDVD-ROMドライブをUSB-SATA変換IFに接続して外付けドライブに仕立て上げ、そのドライブにCDを挿入したところiTunesがリッピングを始めてくれた。
終わってからデバイスマネージャーをチェックしてもBD-Rドライブは表示されないので、PCからは認識出来ていないようだ・・・
こりゃ、交換しないと駄目かなぁ?先日3年半使った富士通の小型サーバ「MX-130S2」が駄目になったばかりだというのに・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ぃーーー!

札幌は午前中から予報通りに雪が降って来た。
昨夜の予報では夜には雨に変わる見込みだったけど、最新の予報では明日にかけて雪が降り続くみたい。
今日は降り始めから積雪が18cm増えて53cmになり、この後も増える見込み。
気温が0度前後と低くなっていないので衣服に着くと融けて濡れちゃうのが困りもの。

明日はバスで帯広に行く予定なんだけど、運休にならないだろうなぁ・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

石勝線/根室線(一部)が今日から運転再開

今年8月の台風によって橋梁の流失等によって運休となっていた石勝線/根室線のトマム-芽室間の復旧工事が完了し、今日12/22の一番列車から運行が再開された。
明日から帯広に行く予定で、この開通予定を知っていれば特急で行くことも考えたかもしれないけど、予定を知ったのはバスのチケットの予約&決済を終わらせた直後だった(汗)。
でも、これで年末年始はJRで移動できるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JR北海道が日高線の鵡川~様似間の復旧を断念!

2015年の高潮被害で運休中のJR北海道日高線の鵡川~様似間について、昨日JR北海道が復旧を断念し沿線自治体に説明したと発表した。
日高線は苫小牧~様似までの146.5kmの路線で、現在運休中なのは116.0Kmにも及ぶ区間。
昨年1月の高潮による線路被害で運休になり、今年8月の台風でも橋梁の流失等の被害があり復旧に関する目処が立っていない。
復旧及び海岸浸食対策に必要な費用は100億円にも及ぶと言われ、年間11億円(2014年度)の赤字路線に対しての投資としては過大。
復旧させたとしても路線維持に必要な年間およそ16億4千万円の費用負担に関してJR北海道と地元自治体の間で合意がならず、JR北海道が出した答えが”復旧の断念”ということだ。

先々週、日高門別付近から日高幌別付近までの沿線を通って来たが、途中で何か所か橋が無かったり路盤が流されていたりする部分が車の窓からでも見えた。
中には大狩部付近のように復旧作業の準備を進めていたように見える箇所もあったが、反対に保線作業を実施していないのか線路が海から流れて来たもので覆われている部分もあった。
利用者も少なくなり黒字化は全く望めない路線だけに廃止もやむなしなのだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

”和牛”と”うに”ねぇ?

何やら最近、和牛とうにを組み合わせた料理が話題になっているとか?
そのためか焼き肉チェーン店の「牛角」でもその組み合わせのメニューを提供するらしい。
たしかに和牛もうにも美味しいと思うけど、合わせ方にもよるんじゃないかなぁ?
なんにせよ実際に一度食べてみないとなんとも言えないな。
問題は近所に(歩いて行ける)店舗が無いということだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

謝罪動画が話題に

小栗旬と菅田将暉が出演する映画「銀魂」(2017年7月公開予定)。
先だって連載している週刊少年ジャンプ絡みのイベントが行われ、その会場で監督他が実写化に関して謝罪したらしい。
それがまた随分と腰が低いらしくて・・・(笑)
加えて当日会場に来れなかった主役の内二人である前記の小栗旬と菅田将暉の謝罪動画も公開されている。
正直言って、最初に実写化と聞いた時には「えぇ~?ダメじゃん」と思ったけど、徐々に公開されてくるビジュアル等を見て段々と期待できるかな?と思うようになってきた。
さて、実際の出来はどうなんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

瞬時に完売か

昨日の正午過ぎから始まったNTT-Xストアの特価セール「X-DAY」。
案内のメールは来ていたんだけど見てなくて、一日明けた今朝見たらなかなか面白そうな商品がいろいろ出ていた。
その中にスマートウォッチが出ていたので商品ページを見ると販売開始後わずか2分で受け付けが終了していた。
よくみると台数が限定わずか2台で、それに対してキャンセルが出た場合の分を含めて30人以上が申し込んでいた。
そりゃ、実売価格が15,000円前後の品が4,980円で売られていたら飛びつくよねぇ・・・
Huawei ウェアラブル 活動量計 タッチスクリーン搭載、ヘッドセットにもなるスマートウォッチ TalkBand B2 ブラック Talkband B2/Black
B00ZT6LEV4

←クリックしてくれると嬉しいです。