←クリックしてくれると嬉しいです。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第三十五話

昨日帯広から帰宅して溜まっていた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」を観た。
観たのは第三十五話(12/4放送分)と第三十六話(最新話)の二話。

遂に厄災戦の元凶となったモノがなんだったのかが語られた。
誰が作ったんだ?こんなモノ?

なんだかんだ言ってもセブンスターズの中の対立が話の中で大きなウェイトを占めて来たなぁ・・・
テイワズも一枚岩とは言えないし・・・と、そういえば名瀬とかラフタが最近出てこないなぁ・・・
第一期のように単純にはいかないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

食後の薬

先週、お腹の調子が悪くなって病院に行った。
簡単な(笑)診察の後で薬を処方して貰えたので数日はその薬を飲むことに。
ただ、問題があって、その薬は”食後”に飲む薬だった。
診察中に医者には”食べたら負けだから食べたら駄目。なに、一日くらい食べなくても(身体に)蓄えがあるから大丈夫。”と言われているから、基本的に”食後”が無い(笑)。
さて、どうしたものか(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アクセル・ワールド」の新刊がようやく発売・・・

10月に発売予定だったライトノベル「アクセル・ワールド 21 雪の妖精」が先週末にようやく発売になった。
10月に買うつもりだったけど、予約をすっかり忘れていて、書店に買いに行ったら置いてなくて”?”状態だった。
今日になって書店に並んでいるのを見かけて思い出したよ(笑)。
アクセル・ワールド21 -雪の妖精- (電撃文庫)
川原 礫 HIMA
4048923900

←クリックしてくれると嬉しいです。

TAMRONの新型150mm-600mmは旧型に劣る?

デジカメinfoに出ていた海外サイトでのテスト結果によると、TAMRONの超望遠ズーム「SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2」のスコアは全体的に旧型の「SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD」より劣るらしい。
試験を行ったサイトでは旧型よりもスコアは劣るが、それでも安価で素晴らしいレンズだとまとめている。
だとしても旧型ユーザーが乗換えるようなレンズではないということかな?
つまり旧型の中古が値下がりすることは期待できないということかな。
TAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2 キヤノン用 フルサイズ対応 A022E
B01LCFBOAQ
TAMRON 超望遠ズームレンズ SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A011E
B00HA072DG

←クリックしてくれると嬉しいです。

新車のR32「GT-R」があったって?!

昨日12/11に開催された「ニスモフェスティバル」に神奈川県の中古車店が出品した車が凄い。
なんと走行僅か10Kmで未登録の「スカイラインGT-R(R32)」。
しかも1994年12月に販売を終了する10か月前の同年2月に発売された「VSpecII」の中でも超レアな「N1」!。
一体何台生産されたんだ、このモデル?
製造されて22年が経過しているので、油脂やゴム製品は劣化が進んでいるから全てを交換しないとまともに動かないような・・・
というか、その辺は定期的に整備しているのかな?

中古車検索サイトのcarsensor.netで探してもこのモデルは皆無で、せいぜいベースとなった「VSpevII」があるくらい。
その「VSpecII」の走行1.7万Kmの個体で880万円と新車時価格を350万円も上回るプライスタグが付けられているくらいだから、今回出品された個体にはいったいいくらの値段が付けられるのだろう?
出品者側でも値付けが難しいと言っているが、そりゃぁそうだろうなぁ、、、
過去の記録等を見ると2000万円以上でもおかしくないとか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ雪も一休みかな?

週末に大雪が降り、昨夜から今朝にかけても雪が降っていたが、その雪も10時過ぎには雪もやみ、雲も切れて青空が広がってきている。
週末は晴れていた帯広にいた私にはそうでもないが、週末大雪しか見ていない札幌人にとっては久々の青空かも?
ただ、天気が良くなっても気温は低くて11時の気温が氷点下2.5度。
予想最高気温は氷点下1度なので、今より少しは上がる見込み。
この隙に道路にたまった雪を出来るだけ排雪してくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雪だった

札幌は昨夜からまた雪が降りだし、深夜には一度おさまったが今朝もまた降っていた。
一度60cmを切った積雪も64cmまで戻っている。
この時期にこの量は半端なく多く、市内の道路も除雪された雪が排雪が追いつかず、道路わきに積まれたままの処も多い。
おかげで道路の幅が狭くなって車の通行に支障が出ている。
これも一気に降ったためで、徐々に降ってくれればこんなことにはなり難いんだけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。