富士SWのストリートヴュー

何の気なしに富士スピードウェイのストリートヴューを見て驚いた。
なんとレースのスタート直前、出走各車がスターティンググリッドに付いてスタート前のイベントを行っている時に撮影したらしく、コースにはレースカー(及びドライバー、グリッドガール)が並んでいる。
撮影日付と写っている車両とグリッド順から判断すると2011年のSuperGT第六戦の決勝レース(9/11)前と思われる。
迫力のGT500の車両と出走台数の多いGT300の車両が並んでいて、GT300のポールポジションの「初音ミク グッドスマイル BMW」や予選3位の「エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電」、グリッド後方には「エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION」「ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ」の二台も見える(「PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ」もGT300の12番手グリッドに見える)。

アメリカにある「マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ」でもレースカーが一緒に走って撮影しているが(おそらく撮影のためのデモ走行かと)、まさか日本のサーキットでもレース当日に撮影しているとは思わなかったよ(汗)。
初音ミク GOODSMILE BMW Z4 2011 FUJI優勝 Ver.(1/43スケール・レジン製塗装済み完成品ミニカー)
B0073CDJT2

←クリックしてくれると嬉しいです。

スズキの「イグニス」「バレーノ」にもハイブリッドを設定?

スズキが昨年(2015)の東京モーターショーに出展したコンパクトカー「イグニス」「バレーノ」は日本国内でも発売される模様。
サイズ的には同社の「スイフト」より若干小さく大きくなり(3,700mm×1,660mm×1,595mm3,995mm×1,745mm×1,470mm)、よりコンパクトになっているがクロスオーバー車的になっていて雪道でも安心感がある車となっている3ナンバーとなって「スイフト」よりも上級車ということになりそう。
パワートレインには1Lターボのブースタージェット及び1.2Lのデュアルジェットと1.3Lのディーゼルエンジンが用意され、日本国内向けには1.2Lの搭載が有力視されている。
さらに「ソリオ」に搭載したマイルドハイブリッドも用意される可能性が高く(東京モーターショー出展時にも搭載)、このハイブリッドの燃費は車高が高く重たい「ソリオ」よりも向上することが見込まれる。
つまり27.8Km/Lを超えて来るということになりそうだ。
ここのところ「アルト(ワークスも)」を始めとして魅力的な車を送り出しているスズキだけに期待しても良いかも。

記事を書いた後で「イグニス」ではなく「バレーノ」だったことに気付いて訂正しました。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「へヴィーオブジェクト」第十三話

ついに始まってしまった「へヴィーオブジェクト」の2クール目。
相変わらず強引なストーリーと脳天気なキャラクター達の行動が目立つ・・・
まぁフローレイティアさん(CV:伊藤静)の出番が意外に多かったから良いか(汗)。
ところで、フローレイティアさんはともかく、御姫様(ミリンダ)の性格が変わってきていないか?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士フィルムがコンパクトデジカメ「X70」を発表

富士フィルムはプレミアムコンパクトデジタルカメラ「X70」を正式に発表した、発売は2月18日。
日本での正式発表の直前に海外の富士フィルムのサイトで先行して公開されていた。
「X70」はレンズ交換の出来ないコンデジではあるものの、APS-Cサイズのセンサーを搭載し新たに開発された専用の18.5mm(35mm換算で28mm)開放f値2.8の広角単焦点フジノンレンズを搭載。
センサーは独自開発のAPS-CサイズX-Trans™ CMOS II」センサー(1630万画素、ローパスフィルターレス)。
フルオートでの撮影はもちろん、フォーカスリング・絞りリング・シャッターダイヤルを駆使してフルマニュアルでの撮影も出来るので、日常のスナップから拘った撮影まで可能とされている。
またマニュアルモードからでもレバー操作一つでオートモードに移行できるのも便利。

ネット上での実売価格は9万円弱からと普通のコンデジに比べると非常に高価だが、カメラを趣味とする人のサブカメラとして人気が出そうな気がする。
富士フイルム デジタルカメラ X70 シルバー X70-S
B01AN86FFC

←クリックしてくれると嬉しいです。

擬音の多い架空戦記

世間話の中で「擬音の多い架空戦記」という話が出た。
私が真っ先に思いついた作品があったのだけど、作者も書名も思い出せず、仕方なくGoogle様に問い合わせたところすぐに判明した。
作者は”谷 恒生(こうせい)”という人で既に故人となっている人。
書名の方は結局判明しなかったけど、作中に旧海軍の制空戦闘機「烈風」が沢山出て来た記憶がある。
その作品ではとにかく擬音が多く、特に戦闘シーンになると擬音が紙面の大半を占めるため、あっという間に読み進めてしまえた。
おかげで内容は殆ど記憶に残っておらず、読み終わった後は「二度とこの作者の本は買わないだろうな」と思ったことを覚えている。
同じ”谷”という苗字の作家さんで”谷 甲州”さんと言う方がいらっしゃるが、こちらはきちんと構成された作品を書かれているので、何冊か買って読んだことがある。
苗字が同じで読みも最初の四文字が同じなので迷惑だったのでは無いのかな?
超戦艦空母 長門改 (トクマ・ノベルズ)
谷 恒生
4198503435
超戦艦空母 長門改〈2〉 (トクマ・ノベルズ)
谷 恒生
4198503591

←クリックしてくれると嬉しいです。

今シーズン最低では無いものの・・・

今日の札幌の最高気温は14時までで氷点下4.5度まだ上がり、1/12の氷点下5.4度を上回って今シーズン最低では無かった。
最低気温は氷点下8.8度で、こちらは今シーズン最低を記録。
14時で既に気温が下がり始めているので、帰宅する頃には何度位まで下がっているかな?寒いだろうなー、、、
予報では夜には雪が降り出すみたいだけど、家に着くまでは降らないで欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの「EOS M」に高性能版が追加される?

海外のサイトにCANONのミラーレス一眼「EOS M」の高性能版が出るかも?という噂が載っている。
発表は2月のCP+とされているが、実際にはどうだろうか?
「EOS M」シリーズには昨年「EOS M3」と「EOS M10」を出しているのでそうそう新型が出てくるとも思えないけど、もしかしたらEF-Mマウントの新レンズが発表されるのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

PCが起動しない?

現場のPCの一台が起動しないと連絡が来た。
部下が行って試してみたが、電源を入れても一向に起動しない(BIOSも起ち上がらない)。
現場では作業できないので手元に持って来て貰って試してみると、起動時にビープ音が2回なり、それを繰り返すのみ。
PCの機種はDELLのVOSTROなので調べてみると、件のビープ音は「メモリモジュールが検出されない」となっている。
DELL サポートページ(VOSTROマニュアル)に日本語のマニュアルがあり、それに記述がある。
筐体を開けて見るとDDR2の2GBのモジュールが2枚挿さっていたので同じ物を用意して交換してみた。
ところがこれでも同じビープ音が鳴るので、これはメモリスロットの問題かということになり、試しに片方のモジュールを抜いたところ正常に起動するようになった。
となると怪しいのはモジュールを抜いたほうのスロットということになるので、アルコールを含ませた綿棒でスロットを拭き、さらに抜いたメモリモジュールの端子部分も拭いた。
再度メモリモジュールを挿して電源を入れると無事に起動したので、ソケットのどこかで接触不良でも起こしていたのではないかな?
とにかく無事に起動したので解決と言うことになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はまた寒いなぁ

札幌の11時の気温は氷点下6.9度で、予想最高気温は当初5時の予報では氷点下2度だったけど、最新の11時の予報では氷点下4度に”下方修正”されている(笑)。
昨日はもう一歩で最高気温がプラスになるところだったけど、今日は一日中寒いみたい・・・
大通公園では雪まつりの雪像製作が始まっているけど、屋外での作業には辛い条件だろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に「プリウス」がトップ

昨年12月の登録車販売台数でトヨタの「プリウス」がトップになった。
「プリウス」は12月にフルモデルチェンジして発売されたためと思われるが、「プリウス」がトップになるのは2013年の6月以来2年半ぶり。
同社の「アクア」が発売されるまではトップが定位置だったんだけど、「アクア」の発売後はトップの座を譲ることが多くなっていた。
それでもさすがに新型は売れているようで、発売後実質一ヶ月無かった12月でもトップと言うことは、今後(バックオーダーを解消するまでの)何ヶ月かはトップに立つ可能性が高いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。