ボディキャップ

PENTAXのボディに付属して来るボディキャップは何故あのような安物なのだろう?
他メーカーのはマウントに合わせて回して嵌めるバヨネットタイプなのに、PENTAXのは単に嵌めるだけなのでちょっとしたことで外れてしまいそう。
これだと嵌めてあってもちょっと安心出来ないので、結局はちゃんとしたのを買う羽目になる。
幸い純正品でも実売で300円もしないので気軽に買えるんだけど、こんなに安いのなら最初から付けてくれれば良いのにね。
PENTAX ボディマウントキャップK 31007
B000NTQM64

PENTAXボディマウントキャップ K

PENTAXボディマウントキャップ K
価格:267円(税込、送料別)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「6X7」かぁ、、、

正月に届いたPENTAXの「K-50」用の望遠レンズをどうしようか考えていた。
手元には300-320mmクラスの望遠ズームが何本かあるのだけど、どれも写りがイマイチ。
かといって新品で純正のレンズを買うことなんか出来ない。
そこで目に付いたのがちょうど市内の中古ショップに並んでいる昔旭光学が出していた「6X7」のレンズ。
イメージサークルの直径から考えると35mm換算でおよそ2倍の焦点距離相当に当たるので、APS-Cのボディで使うとおおそ3倍相当の焦点距離のレンズとなるわけだ。
なので200mmのレンズが600mm相当となるわけで、これは結構美味しそうかと。

考えてみればこれはおかしな話で、焦点距離はあくまでも200mmで、これを6×7のカメラで使うと画角が35mmの場合のおよそ2倍になるので、35mm換算でおよそ半分相当の焦点距離に、APS-Cでおよそ1.5倍相当になるだけだ。
それでも画質の良いイメージサークルの中心付近だけを使うことになるので、全体的に画質の向上と周辺減光の少なさが期待できるというメリットはあると思う。
当然そのままではKマウントのボディには装着できないが、マウントアダプターが出ているのでそれを入手すればなんとかなるかと。
またAFが使えなくなるけど、動きのあるものを撮るつもりはないのでMFで十分。
問題は古いレンズだけに写りがどうかというところなんだけど、これに関してはこれから勉強していかないとなんとも(汗)。

下のは高いけど、ヤフオクとかではもっと安く手に入るみたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

青空が見えて来たと思ったら

札幌では昼頃に雲が切れて青空が見えて来た。
ちょうど南側の空の雲も切れていたので太陽が顔を出していたが、風が強くて雲の動きが速く、2時間も経つとまた雲が空を覆って来た。
それでも時折雲の切れ間から太陽が見えることもあるんだけど、全体的には厚い雲が広がって来ていて青空の部分は少なくなってきた。
予報では暗くなってから雪が降り出すみたいで、明日の朝まで降る見込み。
気温が高くなって減った積雪がまた増えそうだなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ロクヨン」かぁ

市内の中古カメラショップにCANONの「EF600mm F4L IS II USM」が入荷している。
程度は良いらしいがその分価格も高くて88万円!
さすがに新品を買うよりは安いけど、ちょっと手を出せる代物ではないねぇ、、、
Canon 単焦点超望遠レンズ EF600mm F4L IS II USM フルサイズ対応
B004MKNBTQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

買ってみた(汗)

昼にコンビニに行ったら先の記事に書いた「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」があったので思わず買ってみた。
まだ食べていないけど、その内食べたら感想もアップ・・・出来たら良いな(汗)
ippei-choco
明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース 110g 1ケース(12食入)
B01APJFYII

←クリックしてくれると嬉しいです。

焼きそばにチョコソースだと?

カップ焼きそばは時々食べたくなるけど、食べるのは殆どが一般的なソース味(稀に塩焼きそばも食べることがある)で、スーパーで安売りされている日清食品とかサンヨー食品のものが多い(時には焼きそば弁当も)。
焼きそばと言えば味付けはウースターソースというのが一般的だろうが、そのソースにあろうことか”チョコレート”を加えた商品が発売された。
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」がそれで、製品自体の発表は先月されていて一昨日から実際に販売が始まった模様。
こ、これは、、、既に買って食べた人もいるんだろうけど、どんな感じなのかなぁ?
うーん、怖いもの見たさで一度は買ってしまうかも、、、(汗)
なんか売れ残りが安売り店に流れそうな気もするけど、意外に人気が出て売り切れるかもしれない、、、
バレンタインデーに合わせた特別商品と言うことらしいので、意外と売れるのかも?
明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース 110g 1ケース(12食入)
B01APJFYII

←クリックしてくれると嬉しいです。

連続真冬日は15日で途切れた

昨日の札幌の最高気温は22時過ぎにプラスの0.1度を記録して、真冬日から脱した。
これで1/4から続いていた真冬日の連続記録は15日間でストップということになった。
今日も未明の内に0.1度を記録して早々に真冬日では無くなっていたし、10時の時点ではさらに少し上がって0.3度を記録している。
道理で朝、外に出た時に寒さを感じなかったわけだ(笑)。
これは南から来た低気圧が暖かい空気を運んできたからなのかな?
この暖かさは全道的なようで、アメダス観測点で10現在の気温が氷点下5度を下回っているのは一箇所だけで、プラスになっている地点も多い。
朝の最低気温も氷点下10度を下回った地点は一箇所も無く、平年を10度以上も上回っている地点も少なくない。
中には最低気温がプラスの箇所もあり、軒並み3月中旬から4月下旬並みの気温となっている。
1月のこの時期としては異常に暖かいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「メモリまたはディスクの容量が不足しているため~」???

Windows8.1(64bit版)+オフィス21032013の組み合わせのPCでエクセルのファイルを開こうとすると、
「メモリまたはディスクの容量が不足しているためファイルを開く事が出来ません」
とかいうエラーメッセージが出て開けないとの連絡が来た。
あれ?どこかで聞いたことのあるエラーだなぁ?と思いよくよく話を訊くと、開けないのは某大手通信キャリアのサイトからダウンロードしたファイルで、通常のファイルは問題無く開けるとのこと。
ここまで聞いて思い出したのは、Windows8(以降)では外部からダウンロードしたファイルにはブロックフラグが付いてしまい、そのままではオフィスアプリからは開けなくなってしまうということ。
これを解決するにはファイルを右クリックしてプロパティを表示し、”ブロックの解除(K)”というボタンを押して解除してやれば良い。
ネットの情報の中には”セキュリティレベルを下げる”なんて解決策があるが、こんなのは本末転倒なので決してそんなことはしないように(笑)。

というか、セキュリティ上の問題なのに表示されるメッセージがメモリ云々というのはどう考えても解せない。
これってエラーメッセージを表示する部分のバグだと思うんだけど、一向に解消されないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。