「EOS-1D X Mark II」のメディア

CANONのフラッグシップ機「EOS-1D X Mark II」の記録メディアは「CF+CFast」のデュアルスロットになるとか?
NIKONのフラッグシップ機「D5」はCFまたはXQDのデュアル仕様で、後から有償で交換できるようになっているけど、上の噂が本当ならCANONはその路線には進まなかったようだ。
うーん、高速CFとCFastかぁ、現在「1DX」のユーザーはCFを使っているわけで、その資産をそのまま使うにはCFスロットは必須。
連写時の枚数を稼ぐにはさらに高い書き込み速度が必要になるので(「D5」の場合XQD仕様が200枚なのに対しCF仕様は82枚)、そうなると高速なCFastが必要になる。
それは頭では判るんだけど、なにせメディアが高価なうえ入手性が悪いのはかなりのネックになると思う(プロ機だけにコストも重要なファクターになる)。
だからこそどちらでも使えるようにCF+CFastのデュアルスロット仕様なのだろうけど、そうなると同じメディアの2枚挿しが出来なくなってしまう。
これも後から有償ででも交換できるのであれば良いんだろうけど、そこらへんはどうなるんだろうな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの「EOS-1D X Mark II」の発表は2月の初頭?

海外のサイトにCANONのデジタル一眼レフのフラッグシップ機「EOS-1D X Mark II」は2月の初頭に発表されるのでは?という記事が掲載されている。
その記事によるとCANONはその時期にイベントを企画していてその招待状が配布されているということだ。
そしてそのイベントで「EOS-1D X Mark II」が発表されるのではないかと推測している。
CANONはこれまで大きな発表をこの手のイベントで行っていることもあり、期待している向きも多いようだ。
CP+に向けて他にも発表される製品(高性能版EOS M等)があるかもしれないので、これはちょっと期待するなと言う方が難しいかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

下取り車の価格

先の記事で新型プリウスを買った人は先々代の「プリウス」を所有していたので、買い替え時には下取りに出したものと思っていた。
ところが下取りには出していないという。
理由を訊くと「だって安いからね」との答えが返ってきた。
じゃぁどうするのかな?と思ったら「自分で売って来る」とのこと。
実際にどれくらいの価格を提示されたのか?と思ったら査定すら頼んでいないということだ。
というのは、少し前にディーラーに「FJクルーザー」(購入価格約500万円)の査定をして貰ったら150万円にしかならなかったらしい。
あまりにも安いので買い取りの大手業者に持ち込んだところ100万円プラスの250万円で売れたので、今度の「プリウス(先々代)」もそこで売るつもりとのことだ。

どうだろうなー、新型の発売で先代(30型)が大量に中古市場に出て来ることが予想されるから、さらに前の20型プリウスがそんなに高く売れるとも思えないけどねぇ、、、
それでもディーラーよりは高く買ってくれそうな気もするけど、それほどの金額にはならない様な気がするよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週契約で3月納車?

先週新型の「プリウス」を契約した人に納車予定を訊いたら、
「3月一杯だよ」
との答え。
え?!発売前の事前予約が月間販売目標(12,000台)の5倍にもなる60,000台もあるというのに、年明けのこの時期に契約して2ヶ月半で納車というのは早すぎないか?
と思ったが、実はこの人は先々代のユーザーで、12月の頭にディーラーからの誘いで見積もりを取っていて、先週になって正式に契約したというわけ。
今回の「プリウス」の発売に当たってはトヨタは地区・販売店毎に事前に今年度分の配分台数を割り当てており、それを超えた分の納車は4月以降となっている。
なので推測だがディーラーは事前に見込み客に声を掛けて見積もりを取った客で”見込みあり”と思った客の分は契約前にオーダーだけは入れておいたのではないかと思われる。
もし正式契約が取れなくても他の客に回すことも出来るだろうから(ボディカラーやオプションには目を瞑って貰うか、オーダー変更で対応する)、駄目元でオーダーを入れていたのではないのかな?
その人が契約したのは売れ筋の「Sツーリング」なので、これなら他の客にも回し易いと思ったのだろう。
もしくはその人の分の枠は空けておいたのかもしれない。
結果的に正式契約を結んだわけだから良かったということだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”春遠からじ”か?

昨日近所を歩いていたら樹の花芽が目に入った。
この場所は日当たりが良いこともあるんだけど、まだまだ氷点下の日が続くこの時期に早くもこんな風に芽を付けているなんて植物は凄いな、と。
咲くのは3カ月以上も先なんだけどねぇ~。

近所の樹の花芽

近所の樹の花芽

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

今日の札幌の最低気温は今シーズン最低となる氷点下9.9度。
最高気温は11時までで氷点下6度と低いまま。
予想最高気温は氷点下2度なので、この後も上がることが予想されるが、現時点では結構寒い。
さらに夕方からは雪が降り出し、夜には風も強まる見込みなので、帰る頃にはどんな天候になっているのかちょっと不安だな。
ま、それでも電車が止まるとかは無いだろうからその点は安心なんだけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エラー”E020”?

職場のカラープリンタ(CANONのLBP-9100C)のエラーランプが点灯したと連絡が来た。
この機種は本体に表示パネルが無くランプだけなので、リモートで入ってみると”E020”のエラーが発生していた。
調べてみるとこのエラーは4色のトナーの位置合わせがうまくいかない場合(要は色ずれを起こす)に出るようで、メーカーサイトでは対処法として一度電源を切ってからしばらく放置しその後再度電源を投入するように、それでも発生するならサービスマンを呼ぶようにとなっていた。
そこで現場に行って電源を切ってから再投入するとエラーが解消して印刷が可能になったが、普段から頻発しているらしいのであまりにひどい場合は修理が必要ということを伝えた。
同じ”E020”でも「LBP-5900/5910」等ではドラム手前のセンサー部分を清掃することで解消する場合もあるようで、メーカーサイトには清掃手順が載っていた。
「LBP-9100C」でも同じように清掃出来れば良いのになぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ファンタシースターオンライン2 THE ANIMATION」第二話

「ファンタシースターオンライン2 THE ANIMATION」第一話に続いて第二話も見た。
なんというか展開が読み難いと言うか、いきなりすぎると言うか・・・
あの生徒会長さんの二面性が極端と言うか・・・
ちょっと無理やりすぎるきらいはあるなぁ、、、
でももう一話くらいは見てから判断しよう。
ファンタシースターオンライン2 エピソード3 デラックスパッケージ
B00R5NH8QY

←クリックしてくれると嬉しいです。