ん?「D750」が入荷したか

市内の中古カメラショップにNIKONの「D750」のボディが入荷した。
現行機だけあって15万円弱というプライスが付けられている。
フルサイズに憧れはあるけど、まだまだ買えないね。
同じショップにはCANONの「6D」もあって、少しは安いけどそれでも10万円オーバーなので、こちらも気軽に買えるものではないね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「無彩限のファントム・ワールド」

今期放映されている京都アニメーション製作の「無彩限のファントム・ワールド」。
とりあえず第一話と第二話を観た。
世界そのものの設定がちょっと”あれ?”と思えるところはあるけど、そこら辺はまぁ許容範囲かなぁ?????
でも、それまで認識できなかった物の怪の類を人間が認識できるようになったからと言って、学校の時計の支柱が壊れるものかね?
第二話で出て来た警備ロボットやドローンは”物の怪に取り憑かれた”物体なので、物理攻撃がお互いに有効なのは判るけど、第一話の時計の支柱に関しては疑問が残るな。
でもまぁレギュラーではやみんとすみぺが出てるからしばらくは目をつぶってこのまま観ようっと。
【Amazon.co.jp限定】無彩限のファントム・ワールド 1(各巻購入特典:2L型ブロマイド付)(全巻購入特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]
B01ABU30VY
無彩限のファントム・ワールド (KAエスマ文庫)
秦野宗一郎
4907064136

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ見かけるようになってきた

トヨタが昨年12月にフルモデルチェンジして発売した新型の「プリウス」。
発売から一ヶ月半ちょっと経ったので、徐々に札幌市内でも見かけるようになってきた。
今週に入ってからは多い日で3-4回見かけることもあるので、早くに予約した人のところへの納車が進んでいるようだ。
そうそう、一昨日辺りに見かけたのは”わ”ナンバーだったので、レンタカーだった。
ということはレンタカー会社にも納車が始まっているんだね(トヨタ系なのかな?)。
一度は乗ってみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ボディのみで14万ちょっとか・・・

昨日オリンパスが発表したレンジファインダー風ミラーレス一眼「PEN-F」は既にショップでの予約受け付けが始まっている。
価格はボディ単体で14万円強程度らしい・・・
中級機(「E-PL7」)のレンズキットのおよそ2倍。
とはいえ待っていた人は多いみたいなので予約が殺到しているのかなぁ?
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body BLK
B01AURIEIM

←クリックしてくれると嬉しいです。

「JKめし!」

昨年(2015年)秋から放映が始まった女子高生グルメアニメ(と呼んで良いのだろうか?)「JKめし!」。
てっきり1クールで終わりかと思っていたら年が明けても放映している・・・
まさかの2クール目があったとは(笑)。
出てくる料理には試してみたいのもあるけど、ちょっと怖いかも(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PEN E-PL6」の液晶保護フィルム

昨年買ったミラーレスカメラ「E-PL6」の背面液晶には購入直後から保護フィルムを貼っていた。
ところが先日いつものようにコートのポケットに入れようとしてポケットに手を入れたら薄いものが手に触った。
取り出してみると僅かに折れ目が付いた透明なフィルムだったので、慌ててカメラの液晶を確認すると貼ってあった筈のフィルムが無いorz
どうも出し入れする時にフィルムの角がなにかに引っ掛かって剥がれてしまったらしい。
貼り直したくてもすでに折れ目が付いているし、粘着面には埃が付着しているので再利用は無理。
仕方が無いので新しい別な商品をネットで注文し、届いてからすぐに貼り直した。
うーん、中国製のはすぐ駄目になったけど、国産でも意外と持たなかったなぁ(汗)。
新しく貼ったのは下のHAKUBAの製品。
駄目になったエツミの製品よりも指紋が付き易い感じがするのがちょっと・・・
HAKUBA 液晶保護フィルム MarkII OLYMPUS PEN Lite E-PL6/PEN Lite E-PL5/PEN mini E-PM2用 気泡レス 低反射 高硬度 DGF2-OEPL6
B00Q9VPNHY
駄目になったのはこっちのエツミの製品。

やぱりむき出しのままでポケットに入れているのが良くないのかな?
なんか適当なカバーとか無いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

押井守監督の新作映画は5月公開予定

「THE NEXT GENERATION パトレイバー」を撮った押井守監督の最新作が5/20から日本で公開されることになったと報道されている。
まぁその映画のことに関してはおいといて、私の目に入ったのは押井守監督の紹介のしかた。
記事には”「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の押井守監督”と紹介されている。
まぁたしかにヒットしたと言えばその通りかもしれないけど、他に無かったのかなぁ?
例えば
・「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」の押井守監督
・「機動警察パトレイバー」の押井守監督
とか(笑)。
間違っても
・「紅い眼鏡」の押井守監督
ってのは無いか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。