今年も出ていた

コンビニに寄ったらラベルに雪ミクをデザインした500mlのペットボトル入りの飲料が並んでいた。
デザインは2種類あって一つは等身が人間並み(以上か?)で、もう一つは2頭身くらいにデフォルメされたもの。
お約束なので2種類とも購入したけどまだ冷蔵庫に入れたまま。
商品の詳細は公式サイトでどうぞ。

自宅の冷蔵庫には2015Ver.も入っているなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い日は鍋が良いねぇ(笑)

冬は寒い!
というのは当たり前だけど、寒い日は鍋なんかが暖まって良いなぁ、と。
いろんな鍋料理があるけど、たまにはもつ鍋なんかも食べたくなる。
札幌の中心部にももつ鍋で人気のお店があるけど、予約しないとまず入れないほど混雑している。
探してみると所謂”お取り寄せ”でもつ鍋の具材があった。
これなら自宅で簡単にもつ鍋が楽しめるので良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々のまとまった雪

札幌は未明から雪が降り出し、3時前後に外を見た時は遠くが全く見えない状態だった。
朝には積雪が10cm以上増えていて駐車場の車の上にもたっぷりと積もっていた。
昼には青空も見えるくらい天気は回復したが、夕方からまた雪が降り出して昼に一度減った積雪も朝と同じレベルまで増えている。
札幌で一日に10cm以上雪が降るのは先月の25日以来で、久しぶりのまとまった雪となった。
今日はこの後も雪が降る見込みで、明日の朝には今朝よりも雪が多くなっているんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた揺れた

今日の12時35分頃に強い揺れを感じた。
直前には緊急地震情報が流れたが、どうせいつものように大したことは無いだろうと思っていたところ、意外と揺れが大きかったので驚いた。
揺れは数十秒続き次第に収まり、棚の上のものが落ちたり水槽の水が零れたりしたがそれ以上の被害は無かったのは幸いだった。
単純に札幌での揺れだけを見ると2011年の東日本大震災の時よりも大きかったと思う。
少し経ってからの報道では震源に近い浦河町や函館市では最大震度の震度5弱、私のいる札幌は震度3から4とのこと。
地震の規模を示すマグニチュードは6.7。
今のところ人的被害は札幌市でお年寄二人が頭を打って病院に運ばれたが意識はあり命に別状は無いとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。