今日は暖かくなって良かった

昨日は気温があまり上がらずこの時期としては寒く感じたが、今日も朝の内は肌寒く雨が降りそうな雰囲気だった。
それも朝の内だけで、昼にはすっかり天気も良くなり今日の最高気温は昨日を8度近く上回る22.6度を記録。
大通公園で開催されているライラック祭りも賑わうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-7」の中古が出た・・・

市内の中古カメラショップの在庫に「PENTAX K-7」が追加された。
うーん、K-7かぁ、K20Dと比べて画像エンジンは「PRIME II」に進化しているしAFセンサーも「SAFOX VIII+」に変更されているのでちょっと魅力的だけど、反面撮像素子はK20Dと変わらないしGPSユニット「O-GPS1」の対応機種でも無いからなぁ。
やはりここは「K-5」「K-5II」「K-50」「K-30」辺りが良いなー(「K-r」はリモートスイッチが使えないので除外)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SDカードを買い足さなくては・・・

いやまぁタイトルの通りなんだけど、最近使うカメラが増えた(あれ?)ので、手持ちのメモリーカードの予備が無くなってしまった。
というかちょっと古い小容量のカードまで引っ張り出している状態で、ここらで新しく大容量のカードを買い足そうと思っている。
大容量と言ってもSDXCに対応しているボディは無いので(無い・・よな?)、必然的に32GBのClass10もしくは(対応していないが)UHS-Iのカードということになる。
信頼性その他を考慮するとやはりサンディスクとか東芝とかになるのかなぁ?やっぱり・・・

この際無線LAN機能搭載のカードも便利かも?でも自分のカメラで使えるのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

三沢から八戸へ

三沢で「寺山修二記念館」と「航空科学館」に立ち寄った後はこの日の目的地である八戸のホテルに直行。
と言っても道順が判らないのでナビの指示に従って車を走らせただけ(汗)。
そんなこんなで18時過ぎに八戸のホテルに到着。
本来であればチェックインしてそのまま従妹に会う予定だったが、何故か結構疲れてしまっていたのでベッドに横になってしまい、しかも少しではあるがそのまま眠ってしまったらしい。
19時を回った頃に従妹に連絡したところ、近くにいるが疲れているなら無理をしなくても良いと言われたが、およそ40年ぶりになるので会うことにした。
すぐにホテルに迎えに来てくれてそのまま少し郊外にある海鮮料理のお店に行き、小上がりに落ち着いた。
なにせ40年ぶりなのでお互い前に会った時の面影は無く、駐車場で会った時はお互いに敬語で挨拶したほど(笑)。
それでも食事をしながら従妹と私は昔話、従妹と妻は世間話で盛り上がり、美味しいお酒と食べ物で良い時間を過ごせた。
食事を済ませた後はそのままホテルまで送って貰い、そこで再開を約束してお別れ。

ホテルに戻ってからは併設されている温泉(といっても循環ろ過塩素消毒)に入って疲れを取った後で就寝。

大間港から八戸のホテルまでの移動距離は180Km弱で今回の旅行中2番目に少ない距離だった。
次の日は八戸から盛岡経由で秋田県の角館まで行ったので、その時のことはまた別途書こうと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のISS

昨夜というか今日の未明に国際宇宙ステーション(ISS)が札幌のほぼ真上を通過した。
通過時刻の関係でISSに太陽光が当たって地上から見えたのは仰角が44度程まで下がってからだったので、見え始めからほぼ真下に向かって移動するISSが見えた。
天候が心配だったが、ISSの通過時刻が近くなるとそれまであった大きな雲が風に流されて行き、通過予定空域には小さな雲が少し残るだけとなった。

2015/05/22 未明に札幌で見えたISSの軌跡。

2015/05/22 未明に札幌で見えたISSの軌跡。


実は最初にカメラをセットした時は方角を誤っていたために、見え始めてから慌てて三脚の向きを変えると言う大失態を演じてしまった。
そのせいもあって三脚が安定せずに細かく揺れてしまい、ISSの軌跡も背景の星もブレて写っている(汗)。
条件が良かっただけに方角を間違ったのが非常に残念!

今夜も通過予定があるので、天候次第とはいえ今夜もチャレンジしようか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐISSの上空通過

今夜は久しぶりに国際宇宙ステーション(ISS)の上空通過が見られそうだ。
予定では1時14分頃から見え始めて1時16分頃までは見えていることになっている。
心配だった天候も今のところ細かい雲はあるものの、空は見えているのでISSが通れば見えると思われる。
今夜の通過はほぼ天頂に近いところを通過する予定で、しかもISSに太陽の光が当たるのが仰角が低くなってからなので、上から下へ落ちて行くように見える筈。
ということは今までは画面の左右の画角が必要だったけど、今夜は上下の画角が重要になるということ。
JAXAのサイトでの計算では仰角がおよそ33度辺りから見え始めることになっているので、上下の画角が35mm換算でちょうど33度になる24-105mmのレンズのワイド端で撮ってみるつもりでカメラをセッティングしてある。
ところが再度JAXAのサイトで詳細を計算してみると、見え始めの仰角は40度少々という結果が出た。
うーん、レンズをいつもの18-55mmに交換したほうが良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。