「レモンジーナの出荷再開」?

各ニュースサイトで「レモンジーナの出荷再開」という記事が見受けられる。
発売二日後に出荷停止が発表されたと言う商品だけど、こちらではその後もスーパーやコンビニの店頭で普通に買えたけど、そんなに品不足だったのかな?
メーカーは出荷していなかったのかもしれないけど、一部の流通業者が大量に仕入れたからじゃないのかな?
こっちではスーパーの店頭で安売り(一本75円とか)されていたくらいだから、在庫がダブついていた感じだったけどなぁ、、、

一応メーカー自身による品不足感の演出は否定されているけど、本当かどうか・・・(笑)

サントリー レモンジーナ PET420ml×24本入
B00VDTWVW2

←クリックしてくれると嬉しいです。

富士火災が合併?

いや、ちょっと小耳にはさんだ話だけど、損害保険会社の「富士火災海上保険株式会社」がどこかの会社と合併するとか。
保険業界は一時期合併が凄く多く、今では落ち着いていると思っていたけど、実はそうでも無かったみたい。

この会社バブル崩壊後に経営が安定しなかった経緯があって現在はAIGグループとなっているので、同じAIGグループのAIU損害保険株式会社とでも合併してグループとして効率化を図ろうとでもいうのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

発表されないなぁ、、、

CANONの「EF 50mm F1.8 II」の後継レンズと噂されている「EF 50mm F1.8 (IS) STM」が未だに発表になっていない。
一部では四月中にも発表されるのではないかと言われていたが、結果的にその予想は外れた格好。
だとしても現行品の「EF 50mm F1.8 II」は生産中止とアナウンスされたらしいので、近々新型が出て来ることは間違いないと思われる。
この連休明けにでも発表されるのかな?
というか、発表して欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フェリーが無かった・・・

今年も連休をずらして取るつもりで、その時に八戸まで行く予定なのだけど、いろいろ考えて苫小牧を深夜に出航し、八戸には朝到着するフェリーに乗ることにした。
ところが船会社のサイトで予約状況を見ると、その時期はその便に就航している船が定期検査と言うことで欠航だったorz
需要の多い大型連休が終わった後に検査のスケジュールを持ってくるのは理解できるけど、まさかピンポイントで私が利用しようと考えた船がそれに当るとは・・・
仕方が無いから他の方法を考えよう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

相性なのかな?

昨日買って来た「Pentax-FA 80-320 4.5-5.6」は残念ながらAFもAEも動作しなかった。
今日になってショップに連絡して現状を説明すると
「もしかしてデジタル(のボディ)をお使いですか?古いレンズなのでデジタルでは使えないのかもしれません。」
とのこと。
さらに
「当方のフィルムカメラでは動作に問題がありませんでした。」
ということなので、もしそうなら私のボディには非対応ということか・・・
ボディのマニュアルには
「このカメラで使用できるレンズは、DAおよびFA Jレンズまたは絞りリングにA位置のあるD FA・FA・F・Aレンズのみです。」
と書かれているので、対応していることになっているんだけどな。

結局のところ返品&返金で対応して頂けると言うことなので、今日にでもお店に行って返品させて貰うつもり。
せっかく見つけた安い望遠ズームだったけど、残念だったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から五月

ついこないだ年が明けたと思ったら今日からはもう五月。
北海道もすっかり春になった感じがする今日この頃だ。
世間では明日(5/2)から大型連休に入るらしく、中には4/30-5/1と休みを取ったり元々職場自体が休みとなって八連休の人もいるみたいだけど、私は普段通りに仕事。
まぁ例年と同じでその分後で休みを取る予定なので、旅行も人の少ない時期に行くことになって宿泊費も連休中よりも安いし、人も少ないので楽なのは良い。
これも子供が小さい頃は良いけど、学校に通うようになったら休みは合わせてあげないと可哀想かもな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Pentax-FA 80-320 4.5-5.6」を買ってみた

というわけで(なにが?)市内の中古カメラショップに入荷したPENTAXの「Pentax-FA 80-320 4.5-5.6」を買って来た。
帰宅後にいそいそと梱包を解いてボディに装着して試してみると、AFが動作せずファインダー内表示も”MF”になったままorz
おかしいな?と思いつつフォーカスモードのスイッチを見ても”AF-S”になっている。
しかもF値が未表示なうえ、モードダイヤルをM,X以外のどこに合わせても「絞り優先AE」にしかならない。
電源を一度切って入れなおすと背面のディスプレイには焦点距離の入力画面が表示されている。
これって電子接点の無いフルマニュアルのレンズと同じだ・・・
レンズのマウント部を見ると電子接点はあるので、一応はAE/AF対応のレンズの筈なんだけどなぁ、、、
動作だけ見てるとレンズの情報がボディ側から読み取れない様に思える。
それでも撮影モードを”M”(ハイパーマニュアル)に合わせてピントもマニュアルで合わせれば(フォーカスエイドは効く)撮影自体は出来る。
そうそう、ピントリングはフォーカスモードをMFに合わせないと回せないから、やはりAFレンズだと思われる。
古いレンズで中古品とはいえこれでは明らかに動作不良なので再度ショップに足を運ぶ必要が有りそう・・・
光学系は綺麗なのにちょっと勿体無いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。