さぁて、今週の特価品はと・・・

今週末のツクモの恒例の特価品は?と思って同店のWEBチラシを見ると、なんと先週末からの連休の分と同じチラシだった・・・
気を取り直して今週末の限定特価品を見ると、やっぱりあまり目を引くものは無かったが、その中でちょっと気になったのがUSB3.0接続の外付けHDDケース2点。
2.5インチ用の「GW2.5TL-U3/BK」が990円(税抜き:以下同じ)で、3.5インチ用の「GW3.5AA-SUP3/MB」が1.980円とネット通販と比べても安く出ていた。
両製品とも日曜日(5/10)5台限定となっているので、欲しい人はお早めに。
ウチでも3.5インチHDDの未開封品が余っているから、このケースを買って来て外付けで使おうかなぁ?

玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/BK
B007SQJ7LC

玄人志向 HDDケース 外付け USB3.0 USB2.0 3.5型 SATA接続 ハードディスク 電源連動 レグザ アクオス トルネ インフィニア 動作確認済み GW3.5AA-SUP3/MB
B0053VPYHK

←クリックしてくれると嬉しいです。

一方「長門有希ちゃんの消失」は・・・

先の記事で「魔法少女リリカル☆なのはVivid」が6月一杯で一旦放送が終わると書いた。
同じく今期放映されている「長門有希ちゃんの消失」はAT-Xの放送予定表を見ると6月末に第十三話が放送予定で、しかも最終回扱いとなっていない。
ということはこちらは連続した2クールでの放送となるのか?
BD&DVDは現在のところ第六巻までの発売予定が発表されていて、それぞれ2話収録となっているので全十二話分が発売されることになっている。
え?じゃぁAT-Xで放送予定に入っている第十三話って一体???

長門有希ちゃんの消失 第1巻 限定版 [Blu-ray]
B00UV5Y5PA

長門有希ちゃんの消失 第6巻 限定版 [Blu-ray]
B00UV5Y5P0

←クリックしてくれると嬉しいです。

「なのはVivid」は分割2クール?

今期のアニメ「魔法少女リリカル☆なのはVivid」は1クール放送だと思っていたが、wikipediaを見ると全部で21話の放送を予定しているとか。
道理で展開がちょっとのんびりなわけだとある意味納得していた。
ところがAT-Xの番組表を見ると6月末の第十二話が最終回扱いになっている。
ということは残りは秋にでも別途放送ということになるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういや同じショップに・・・

昨日「PENTAX K-r」を買ったお店にはNIKONの「D3000」のボディの中古品もあった。
NIKONのMFレンズを頂けることになったので、こちらもちょっと気になる。
でもなぁ、「D3000」はライブヴューも無いしどうせならもうちょっと新しいボディのほうが良いなぁ、、、
出来れば「D5100」辺りかそれ以降のモデルが良いかな~。

もしくは変わったところでFujiの「Finepix S5pro」とか(笑)

中古でも両方とも結構良い値段するんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また返品・・・

昨日市内のショップで買って来た中古の「PENTAX K-r」はリアダイヤルが不調だった。
ショップに連絡したところ、ショップでも買い取り時に簡単なチェックしかしていなかったそうで、不具合には気が付かなかったとのこと。
結局またまた返品ということになってしまった・・・
お店で直してくれれば再度買い直しても良いとは思っているけど、、、
んー、でもこの際もう少し新しい「K-5」とか「K-30」とかも視野に入れてみようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの「Kiss X7」の後継(「Kiss X8」?)は秋に発表?

カメラの情報サイトによるとCANONのデジタル一眼入門機である「EOS Kiss X7」の後継機がこの秋にも発表されるのでは無いかという。
一つ上位にあたる「X7i」が3月に「X8i」に進化しているが、「X7i」と同時期に発売になった「X7」はそのままだった。
現状では「X8i」の下位に当たる機種は旧モデルとなる「X7」とさらにそれの廉価版である「X70」。
そろそろこれらの後継機が出てきてもおかしく無いのだけど、「X8i」と同時に発表されたのは「X8i」と「70D」の間を埋めることになる「8000D」だった。
上記サイトによると「X8」の開発は進んでいて秋にも発表されるのではないかとなっていて、「X8」は現在でも小さい「X7」をさらに小型化するらしい。
その小型化のためにファインダーをEVF化するのでは?とも書かれている。
私がエイプリルフールネタで書いたようなマイクロフォーサーズ化は無いだろうな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

当たりが悪いのかなぁ?

昨日中古ショップでPENTAXのK-rのボディを買った。
何度も顔を出しているショップなのでいい加減顔を覚えられていたようで、「毎度様です」と挨拶されてしまった(汗)。
いや、まぁ、先だってレンズの中古を買ったら動作不良で返品させて貰ってるからというのもあるだろうけど。

今回は店頭で一応の動作確認(AF動作や実際にシャッターを切ってみたりとか)をさせて貰ってから買ったのだけど、帰宅してからさらに弄ってみるとリアダイヤルの動作がおかしい・・・
例えば絞り優先AE(Avモード)でリアダイヤルを回すと絞り値が飛び飛びに変化したり、大きくなったと思ったら小さくなったりと安定しない。
(4→8→5.6→4→11とか)
また再生画面でダイヤルを操作すると拡大や縮小が出来るのだけど、拡大したいのに全く拡大されないかと思ったらいきなり小さく表示されたりする。
このリアダイヤルは実際に撮影中に頻繁に使うので、これではちょっと撮影には使えないなぁ、、、
ググってみると「K-r」だけでなく「K-5」でも結構発生しているらしく、新品で購入した人はメーカー修理に出して部品交換等で対処して貰っているらしい。
ちょっと強引な方法で直している人もいるけど、ジャンクで買ったならまだしも、ショップで動作確認済みの中古がこれではちょっとなぁ、、、
高感度耐性に期待して買ったけど、今日にでもショップに連絡してなんとかして貰おうか・・・

それにしても先日のレンズ(「SMC PENTAX-FA 80-320mmF4.5-5.6」)といい今回の「K-r」といいなんか外れが続くなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。