「すぐ使える」と謳っているけど(笑)

ヤフオクに出品されているカメラでタイトルが「すぐ使える○○(商品名) 動作未確認 ジャンク品」というのがあった。
”動作未確認”の”ジャンク品”なのにどうして使えるって判るんだろう?
”ジャンク扱い”ということなら判らないでもないけど、”動作未確認”というのは動作するかどうか確認していないわけだろうから、これで”使える”って謳うのはどうなの?(笑)
もしかして”パーツ取りとして”使えるってことなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

D40以外にもあるのか

NIKONの古いレンズである所謂”非AI”レンズと呼ばれるレンズ群はレンズがAI化された以降のボディには取り付けることが出来なくなってきている。
この辺りを解説したページはいろいろとあってそれらを参考にさせて貰うと、取り付けの出来ない理由やマウントの細部の変遷についてとても勉強になる。
そういうサイトで調べているとデジタル一眼レフに非AIレンズを付けられない理由はレンズの絞りリングが「最小絞り設定警告レバー」に干渉してしまうからだとか。
ところがこの「最小絞り設定警告レバー」が押し込み式になっているボディには非AIレンズが無改造で取り付けられるらしい。
参考にしたサイト「決定版(?) ニコンFマウント解説 (By キンタロウ)」には写真付きで結構詳しく書かれていてとても参考になった。
具体的にどのボディかというと「D40/D40x」「D60」「D5000」「D5100」「D3000」「D3100」「D3200」だそう。
D5000シリーズとD3000シリーズの最新機種の名前が見当たらないが、ページの更新日時は割と最近なので新しい機種の発売前だったとは思えない。
調べてみると「D5200」以降と「D3300」も「最小絞り設定警告レバー」は押し込み式なので装着できそうに見える。
先のサイトはそこまでメンテナンスしていなかっただけらしい(AF-S、AF-I以外のAFレンズでAFが効かない機種のリストも最新になっていない)。

これで非AIレンズを使うためのボディの選択肢が増えたことになるな(にやり)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライラックの季節かぁ

札幌市の花は「ライラック(リラ、紫丁香花)」で、大体五月の下旬に紫色の小さな花を咲かせて目を楽しませてくれる。
今年は3-4月が例年に無く暖かかったせいかライラックも咲くのが早く、市内各所で満開の花を付けた樹が見受けられる。
そしてこの花が咲く頃は一時的に寒さが戻ってくることが多く、この寒さを「リラ冷え」とも呼んでいる。
今日も朝まで雨が降っていて気温が上がらず、昼でも風が冷たくてコートが欲しくなったほど。

近所で咲いていたライラックの花

近所で咲いていたライラックの花


上はコンデジで撮った花のアップだけど、こういう時は明るいレンズを付けたデジイチで撮りたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2015の宣伝車が走ってた!

市内中心部を歩いていたらなにやら派手な模様を描いたハイエースが走って来た。
すれ違いざまに見たら「RSR2015」の宣伝車の様で、RSR2015のロゴや開催日等を車体に描いていた(実際にはラッピングなんだろうけど)。
開催まで100日を切り、さらにこういうのを見ると自分の中で盛り上がってくるな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

マツダ「MPV」をモデルチェンジか?

マツダのミニバン「MPV」は現行モデルが出たのが2006年2月なので、既に丸9年が経っている。
一応マツダのミニバンの中では最上位に位置する車種なのだが、モデルが古くなったこともあって売り上げが芳しく無い。
2014年の販売台数が700台弱(年間で!)しかなく、一つ下位の「ビアンテ」とのモデル統合も囁かれていた。
ところがここにきて「MPV」は北米で販売しているSUV「CX-9」のモデルチェンジと合わせて、こちらと統合するという話が聞こえてきた。
「CX-9」と統合されることでリアドアは現在のスライドドアからコンベショナルなヒンジドアに変更されるらしく、ミニバンというよりも3列シートを備えるSUVということになりそうだ。
パワートレインは現在の2.3Lガソリンから「CX-5」等に搭載され好評の2.2Lディーゼルエンジンが搭載される模様。
この新型「MPV」は今年秋の東京モーターショーで発表される可能性が高いとのことだ。

うーん、現行「MPV」はサイズから言うとトヨタの「アルファード/ヴェルファイア」クラスなんだけど、エンジンがそれらに比べて非力で燃費も良く無く、今となっては魅力の感じられないモデル。
昨年も書いたと思うけど、販売店では一声70万円の値引きもあったというくらい売れていない。
そこでミニバンからSUVへ方向転換を図ると言うことなのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

D40が来た

古いNIKONのレンズを頂くことになって、ボディをどうするか考えた末に結局D40を手配した。
古い非AIレンズだとデジタルのボディには物理的に取り付けられないことが多いとの御指摘を受け、その際にD40なら”何でも付く”と教えて頂いたのでオークションで探したところ、意外と安価で出ていたのを見つけたので試しに入札したらそのまま落札出来た。
そのD40が昨日届いていたので帰宅後に早速箱を開けてみると・・・凄く小さくて軽い。
バッテリーも充電されていた上に4GBのSDHCカードも入っていたので、レンズを付ければそのまま使える状態。
動作確認等のために標準ズームの「AF-S DX 18-55/3.5-5.6G VR」を中古ショップで買って帰ったので、早速取りつけて試し撮りしてみると特に問題は無さそう。
頂くことになった古いレンズ等も今朝届いているので、今夜はそれらで遊べそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。