ちょっと前のニュースだけど

RSRに行っていたのでチェックしていなかったけど、なのはさんシリーズの第4作目に当たる「魔法少女リリカルなのはViVid」のアニメ化が発表されていた。
まぁたしかに順番で言えば順当なところだけど、スポ根ものだし主役はヴィヴィオだし、3作目のStrikerSよりもなのはさんの出番が少なくなるのは目に見えているな(笑)。
原作が現在も連載中なので、どこまでアニメ化するのか?それとも連載終了後に最後までアニメ化するのか?といったところも気になる(というかそろそろ原作も終わるのかな?)。
魔法少女リリカルなのはViVid (12) (カドカワコミックス・エース)
藤真 拓哉 都築 真紀
4041211379
魔法少女リリカルなのはViVid 13 限定版
藤真 拓哉 原作:都築 真紀
4041211395
この限定版には“なのは”&“フェイト”のママVer.ねんどろいどぷちが2体付くという・・・どうしようかなぁ???
と迷っていたら予約申し込み期限が8/19(つまり昨日)だったという・・・
でもamazonではまだ受け付けているみたいなんだよなぁ???

あと、「DOG DAYS」の第3期「DOG DAYS”(ドッグデイズ ダブルダッシュ)」のアニメ化に関しても放送局等の情報が公開された。
3期製作決定の発表から2年近く経ってようやく正式発表にこぎつけたということになるのかー、待ってたよ(汗)
こちらは来年(2015年)1月から放映ということなので冬アニメとなる。
OPを歌うのは奈々様、EDは堀江由衣ということで過去2作品と同じ。
既に公式サイトも3期目バージョンになっていて、テザーPVも公開されている。
こっちも楽しみだな。
公式サイトのURLは「http://www.dogdays.tv/」

DOG DAYS 【完全生産限定版】 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
B00E9NXAEC
DOG DAYS´ (完全生産限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
B00E9NXBCI

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しくなったなー

8月も半ばを過ぎRSRも終って札幌はすっかり涼しくなってしまった。
昨日(8/19)の最高気温は昼間雨が降っていたせいもあって僅か22.0度で、今月に入って2度目の25度未満を記録(1度目はRSR初日の15日で23.3度)。
しかもその気温を記録したのは22時で、昼間の気温は20度前後を行ったり来たり。
最低気温は15時過ぎに記録した19.5度。
今日は多少気温が上がって最高気温は昼過ぎに25.1度を記録し、かろうじて夏日になったけど外に出ると涼しかった。
夜に雲が多かったためか最低気温は平年よりも高いけど、最高気温は平年を下回っている。
今月に入って真夏日になったのは1-4日にかけての四日間だけで、平年の8月の真夏日日数(5.0日)を下回っている。
予報でも今後はそれほど暑い日はなさそうだし、このまま秋になってしまうのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2014)のRSR その30

スカパラを聴きながら夕食を食べ、テントサイトに戻りタープ内で休んでいると20時近くになったので、自宅に持って帰る荷物(テント及びリュック)を持ってテントサイトを離れて駐車場へ。
駐車場に着いて荷物を車に載せ花火が始まるのを待っていると、ボヘミアンで「RSR ウエディング」が始まったようでMCの声が聞こえてきた。
ところがなかなか花火が上がらず、折角買った三脚が無駄になるのも勿体無いので星空を撮影していたら、21時直前になっていきなり花火が上がりだした。
慌てて三脚の向きを変えてカメラを花火に向け撮影開始(汗)。
で、その内の一枚がこれ。

2014年の花火。

2014年の花火。

露出やシャッタースピード、ピントにいたるまで全てカメラ任せ(シーンモードの”花火”に設定)で、私がやったのはスマホからリモートでシャッターを切ることだけ(汗)。
せめてピントくらいはマニュアルでと思ったが、シーンモードではマニュアルフォーカスが効かないという制限が・・・
花火は21時丁度に終わり、上がっていたのは正味3分間だけ。

花火が終ったので車に乗って自宅に向かい、先ずは荷物を降ろしてから子供を迎えに行き、そのまま会場にUターン。
駐車場の入り口に着くと会場ゲートに近いほうはなんと満車となっていて、仕方が無いので遠いほうに入れたが、運の良いことにゲートのほぼ正面の場所に停める事が出来た(いや、なるべくゲートに近い場所を探していたら、偶然にも1台出て行ったので入れ替わりにその場所に停めることが出来たんだけどね)。
妻は山下達郎のステージを観に会場に戻ったが、外が寒くなってきていて子供をテントサイトに連れて行くのは気が引けたので、私は車の中で子供と一緒に仮眠をとることに。
さぁ、大トリのフィッシュマンズのステージに間に合うように起きることは出来るのか?

続く・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2014)のRSR その29

レッドでサンフジンズを見た後は一度テントサイトに戻って休憩をとった。
少し休んでからテントを片付けたが、これは
・子供を迎えに行くために夜には一度帰宅するので、不要な荷物はその際に持って帰りたい。
・テントは荷物置き場&着替え場所としてしか使っていない(中で寝るつもりは無い)。
・夜間の寒さ対策の服はリュックから出したし、着替えも済ませたのでテント及びリュックは不要となった。
・撤収時にはベビーカーに乗せた子供もいるので、出来るだけ持って帰る物を減らしたい。
のが理由。

テントを片付けた頃には日も傾いたので夕食はサンステ近くのHEAVEN’S RESTAURANTエリアで、そろそろ始まる予定の東京スカパラダイスオーケストラを聴きながら食べることにした。
食べたのは私が北浜商店の白みそラーメン、妻がRojiura Curry SAMURAIのザンギと野菜のスープカレー。

二日目の夕食に食べた北浜商店の白みそラーメン(700円)。

二日目の夕食に食べた北浜商店の白みそラーメン(700円)。


正直このラーメンは期待外れで、これに700円は無いなー。
妻が食べたRojiura Curry SAMURAIのザンギと野菜のスープカレー。

妻が食べたRojiura Curry SAMURAIのザンギと野菜のスープカレー。


こっちも少し味見させて貰ったけど、ちょっと変わった感じのスープでこれはこれでアリかな。
食べながらスカパラも聴けたし、温かいものを食べたので身体も少しは暖まったので良かったかな。

恒例の花火は駐車場で見るつもりで、テントサイトを離れるのは20時過ぎを予定していた(この時点では花火が始まるのは20時半頃と思っていた)ので、食べ終わった後は再度テントサイトに戻り一度自宅に戻るために少しのんびりしていた。

続く・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋アニメ「ガールフレンド(仮)」のキャストが豪華すぎる!

この秋から放映予定のアニメ「ガールフレンド(仮)」のキャストが既発表分を含め20人発表になったが、これが凄い顔ぶれになっている。
最初に発表されたのは、佐藤聡美、佐藤利奈、名塚佳織、丹下桜、原田ひとみ(全て敬称略、以降同じ)の五人で、これでもなかなかのメンバーなのに、8/6以降追加で発表されているメンバーも凄い。
発表された順番に
・とまっちゃん
・石原夏織
・喜久子おねえさま
・碧ちゃん
・ゆかり姫
・みのりん
・寿美菜子
・津田美波
・内田真礼
・くぎゅ
・えみりん
・桑島法子
・下屋則子
・あやひ
・かやのん
という豪華メンバー。
しかも今後も追加で発表されるというから最終的には何人が出てくることになるのやら・・・
元々のゲームには、、、えっと・・・・・112人(!?)も出ているからこれでも2割にも満たないのか(爆)。
全話に全員出していたら声優さんのギャラだけでも凄いことになりそうだ。

これだけキャラクターを出すと1話につき一人どころではなくなるから、どっかの「フォトカノ」よりもひどいことに・・・
心配だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。