やっぱり真夏日・・・

札幌は11時過ぎに気温が30度を超え、これで六日連続の真夏日となった。
しかも湿度が60%くらいあるので、北海道らしからぬ蒸し暑さを感じる。
いつもなら気温が30度くらいになると湿度は40%前後まで下がるので蒸し暑さは無いんだけど、今年は湿度が高めの日が多いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑いー

ここんとこ毎日書いているけど、札幌は今日も暑い。
11時の気温が29.3度でもうちょっとで真夏日になるところ。
予想最高気温は7-8月では最高の33度なので、ほぼ間違いなく真夏日になると思われる。
このまま真夏日になれば六日連続となり、今年通算で1011回目となる。
こんだけ暑いと海とか水辺に行きたくなるね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「魔法科高校の劣等生」第十八話

ようやく長かった九校戦編も終わった。
お兄様滅茶苦茶強い!というか無敵じゃね?
さすが戦略核ミサイル並みと言わせるだけのことはあるね。
あの長遠距離からの狙撃(?)は”G”以上じゃないの?
これで「一介の高校生」なわけないじゃん(笑)

次回からは「横浜騒乱編」突入と言うことで、それで最終回まで行くことになりそうだね。

なんかもうストーリーなんてどうでも良くて、ハラペコライネンさんの中の人とはなざーさんの声を聴きたくて見ている感じだな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

次の仮面ライダーは「仮面ライダードライブ」???

少し前から撮影風景やらその他の画像がネット上に出てくるようになった新仮面ライダー、その名も「仮面ライダードライブ」。
なんか変な名前(笑)だけど、今度はその名が示すように車に乗るライダー(?)らしく、車の写真もネットで出回っている。
「仮面ライダー電王」では電車に乗っていたけど、その時はマシン電バードというバイクに跨ってデンライナーを操っていたし、たまにはマシン電バードで道路を走ったりもしていた。
今度のドライブには四輪は出てくるが、二輪は出てくるのかな?
もし出てこなければ既に「ライダー」ではないよねぇ(汗)。
いや、確かに過去には変身後はバイクも車も無いライダーはいたけどさぁ(笑)。

変身ベルトも「ドライブドライバー」と意味が分からない名前になっている(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日8/3は「千歳基地航空祭」

今日は千歳市にある航空自衛隊千歳基地で「千歳基地航空祭」が行われている。
以前は昔一緒に行った友人からお誘いの電話が来ることもあったが、それもここ数年来途絶えている(汗)。
実際十数年前に行ったのを最後に足が遠のいているので、たまには行きたいと思うが、車で行くとかなり早朝に自宅を出なくてはならない。
会場となる千歳基地のエプロンには日陰となるところも少ないので、今日のように晴れていると日光対策も必要だし、体力も消耗することになる。
子供もまだ小さいので行けるようになるまではまだしばらく時間がかかりそうだな。
地上展示を諦めるなら近くの「千歳アウトレットモール・レラ」辺りからでも飛行展示の一部は見れそうだなあ。

と思って基地の公式サイトを見ると、reraの臨時駐車場は既に満車。
基地内駐車場の駐車券を持っていても、正門前の3Km手前から渋滞しているとのこと。
しかも天候不順で各種展示飛行が中止もしくは内容変更となっている。
#ブルーインパルスに関しては10:10現在発表無し。
うーん、無理して行くこともないか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ALYacのフリーバージョンは8/31でサービス終了

無料ウィルス対策ソフトのALYacフリーバージョンがサービスを8/31で終了すると告知してきた。
広告料収入だけではやっていけなくなったのがサービス終了の理由だそうな。
8/31までの間に有料バージョンに乗り換える場合は割引があるそうなんだけど、元々試験的に入れていただけだから、この際他のソフトに乗り換えることにするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。