SAOII第九話

順調にストーリーが進行している「ソード・アート・オンラインII」。
今回は原作第六巻の126ページ目から始まり、戦闘シーンは多少ページが戻って106ページ目の部分から続きが描かれた。
ラストシーンは170ページのシーンだったので都合65ページ分進んだことになる。
これで原作第五巻の本文286ページ、第六巻の本文434ページ(挿絵ページを含む)の合計720ページ分中の447ページ分まで話が進み残りは273ページ分となった。
仮に今回のペースで消化すると、残りは4話分ちょっとということになり、丁度1クール分13話で「ファントムバレット」が終わることになる。
そう上手くいくとは思わないけど、2クール分の話数を必要としないのは明らかなので、後半の1クール弱は「マザーズ・ロザリオ」と「アーリー・アンド・レイト」から”レイト”の部分のエピソード(「キャリバー」)を持って来るのかな。
そこまでアニメ化してしまうと書籍化された原作で残るのはつい最近ようやく区切りのついた「アリシゼーション(人界編)」ということになるが、さすがにこれのアニメ化は難しいんじゃないかな。
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
B00LKWBLPA

ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)
川原 礫 abec
4048701320

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アルドノア・ゼロ」第九話

冒頭でいきなり黒幕が告白とかまたまた意外な展開に。
最後にはお姫様が殺されてしまって今後どうなっていくのだろうか?
と思ったら、ラジオ番組で殺された当人の中の人が「12話のアフレコが終わりました、生きてます。」とネタばれをしてしまった模様(笑)。
どういう形で”生きている”のかは分からないけど、少なくとも出番はあるようだ。
だけどお姫様がいなくなったらアルドノアドライブが使えなくなって折角復活させた艦が動かなくなっちゃったけど、これもどうなるんだろうね?

このところ立て続けに意外な展開を見せてくれているので、次回もなにかやってくれるんだろうな、楽しみだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「電撃大王」を無事ゲット

買い忘れていた雑誌「電撃大王」の2014年10月号を無事に買うことが出来た。
仕事帰りに書店に立ち寄ったところ、3冊残っていたので速攻で手に取り購入。
無事に買えて良かったよ。
電撃大王 2014年 10月号 [雑誌]
B00MJ9OS12

さらに「興国の盾1945」の最新刊も出ていたと聞いていて探してみると在庫があったので同時に買って来た。
興国の楯1945 超爆撃機撃墜指令! (歴史群像新書)
林 譲治
405406017X
こちらは前シリーズの「興国の盾」から全て読んでいるので買い逃すわけにはいかなかった(汗)。
著者と会ったのは10年位前が最後だけど、相変わらず精力的に本を書いているようで良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。