今年(2014)のRSR その30

スカパラを聴きながら夕食を食べ、テントサイトに戻りタープ内で休んでいると20時近くになったので、自宅に持って帰る荷物(テント及びリュック)を持ってテントサイトを離れて駐車場へ。
駐車場に着いて荷物を車に載せ花火が始まるのを待っていると、ボヘミアンで「RSR ウエディング」が始まったようでMCの声が聞こえてきた。
ところがなかなか花火が上がらず、折角買った三脚が無駄になるのも勿体無いので星空を撮影していたら、21時直前になっていきなり花火が上がりだした。
慌てて三脚の向きを変えてカメラを花火に向け撮影開始(汗)。
で、その内の一枚がこれ。

2014年の花火。

2014年の花火。

露出やシャッタースピード、ピントにいたるまで全てカメラ任せ(シーンモードの”花火”に設定)で、私がやったのはスマホからリモートでシャッターを切ることだけ(汗)。
せめてピントくらいはマニュアルでと思ったが、シーンモードではマニュアルフォーカスが効かないという制限が・・・
花火は21時丁度に終わり、上がっていたのは正味3分間だけ。

花火が終ったので車に乗って自宅に向かい、先ずは荷物を降ろしてから子供を迎えに行き、そのまま会場にUターン。
駐車場の入り口に着くと会場ゲートに近いほうはなんと満車となっていて、仕方が無いので遠いほうに入れたが、運の良いことにゲートのほぼ正面の場所に停める事が出来た(いや、なるべくゲートに近い場所を探していたら、偶然にも1台出て行ったので入れ替わりにその場所に停めることが出来たんだけどね)。
妻は山下達郎のステージを観に会場に戻ったが、外が寒くなってきていて子供をテントサイトに連れて行くのは気が引けたので、私は車の中で子供と一緒に仮眠をとることに。
さぁ、大トリのフィッシュマンズのステージに間に合うように起きることは出来るのか?

続く・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す