NASのキットが安かった

昨日ツクモに寄ったらNASキット(要はHDD無しの箱だけ)の特売品があった。
モノはのSHUTTLEの「KD20」で、amazon等では12,000円程度で販売されているが、これが8,000円を切る価格で並んでいた。
ちょうど自宅にNASが欲しかったこともあり少々悩んだけど、かろうじて誘惑を振り切ることが出来た(汗)。
他メーカー(QNAP等)の製品との比較等いろいろ検討するつもりだけど、群を抜いて安いよなぁ、、、
油断すると買っちゃうかも(汗)。
SHUTTLE OMNINAS KD20
B009E3H6O2

←クリックしてくれると嬉しいです。

実写版「ルパン三世」がやってくれた!

8/30から劇場公開される映画「ルパン三世」。
実写化が発表された途端に賛否両論が沸きあがったが、公開直前になって映画評論家の採点で凄い点数をたたき出してくれた。
その点数は”3点”。
10点満点での3点ではなく、”100点満点での3点”なのだ(笑)。
これは”原作クラッシャー”ゴーリキーが出演した「ガッチャマン」の4点をも下回るという凄い得点。

批評の内容を読んでも全く良いところが見当たらない。
ここまで凄いと却って見たくなってしまう人もいるだろうな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Seagateが8TBの出荷を開始

Seagateが現時点で最大容量となる8TBのHDDを特定顧客向けに出荷を開始したと発表した。
現在市場で入手可能なHDDの最大容量は6TBだが、今回はこれを上回る容量の製品となるが、先にも書いたように現在は特定顧客向けのみなので、当面は一般には流通しないと思われる。

一本あたりの容量が増えるのはありがたい反面、万が一クラッシュした時の被害が大きくなるという欠点もある。
複数のHDDでRAID6構成にすればその欠点もカバーできるので、単品で使うよりもNAS等に搭載するような用途には向いているのでは。

また大容量のストレージを構成する際には一本あたりの容量の大きいほうが必要な本数も減り、同じ本数の場合はより大きな容量を実現出来る。
HPやDELLでは現在4TBのHDDを使ったストレージはラインナップされていないが、もうじき製品として出てくる見込みなので、しばらくすると6TBや今回発表になった8TBのHDDを組み込んだ大容量ストレージが出てくることが期待できる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういや先週も「キザシ」を見かけたなぁ

先週コストコに行く途中の羊が丘通りでスズキの「キザシ」を見かけた。
昨年頭に警察車両として大量に導入されたので、それ以降札幌市内でも見かけることが多くなっていたけど、この時見たのは個人所有の1台。
乗っていたのが運転している一人だけだったし、警察に導入された車両には装備されていないフォグランプが装備されていたので間違いないと思う。
個人で買って乗ってる人もいるんだなぁ、と変なところに感心してしまった(汗)。
ディーラーで注文すれば普通に買える車なんだけど、見かけただけでネタに出来るってのは貴重だね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「プリヤ ドライ!!」の最新刊(第五巻)の発売が延期!

「コミック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」5巻発売日変更のお知らせ」によると、9/26に発売予定だった第五巻は諸般の事情により発売が一ヶ月遅れて10/26になるということだ。
うーん、何があったんだろう?
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (5) (カドカワコミックス・エース)
ひろやま ひろし TYPE-MOON
4041021227
現時点においてamazonでは発売日が変更されていない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

バゼットさん登場!

まだ観てないけど「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!」第八話には新しいキャラクターが登場することになっている。
名前は「バゼット」さん。
この人、最初は滅茶苦茶強くてイリヤも美遊も苦戦するけど、後になるといろいろあって「ダメット」さんになってしまうんだよなぁ。
うーん、観るのが楽しみ(笑)。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1巻 [Blu-ray]
B00L43C9SS

←クリックしてくれると嬉しいです。

ついに発表されてしまった

平成仮面ライダーシリーズの16作目にあたる新番組の製作発表がされた。
かねてから噂になっていたが、今度のライダーはライダーでは無くなってしまった・・・
以前にも当ブログでネタにしたことがあるが、新番組のタイトルは「仮面ライダードライブ」で、その名の通り乗るのはバイクでは無く車。
プロデューサーも「「ライダーがドライバーに変わる瞬間、ライダーの歴史が変わる瞬間を見ていただきたい」と語っているので、本当にバイクを捨ててしまったのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。