「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!」第五話

「RAIL WARS!」と違ってこちらは安定の面白さ。
今回は原作の第七話と第八話の部分で、細かいところは異なっているけどほぼ原作通りの展開(原作には無い壊れた衛宮家のお風呂の描写もあった)。
ルヴィアの屋敷の大浴場のシーンは原作通りの描写とはいかなかったが、これはこれで円盤が楽しみだね(笑)。

次回はようやくアイリさんの出番なので、とても楽しみだな。
しかもまたまたお風呂回になりそう(汗)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第3巻 [Blu-ray]
B00L43C3XY
今回の話を収録する第三巻は11/28発売予定!

←クリックしてくれると嬉しいです。

好い天気だ

雨が降り続いた昨日までとは違い、今日は朝から好い天気。
気温も上がりすぎず外にいても暑くも無く寒くも無く丁度良い感じ。
昼前に仕事の電話が来て出かける予定が狂ってしまったが、そっちもなんとかなったので、この後は大通りか札幌駅前にでも行ってこようかな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

無線LANカードは入っていたけど

先日購入したThinkPad X201sはショップのサイトでは「無線LAN無しモデルです」と表記されていた。
ところが型番(5129-RK7)で調べてみると、このモデルは標準で無線LANカード(INTEL Centrino Ultimate-N 6300)が搭載されていることになっている。
とはいえショップのサイトは現物を確認した上で表記している筈なので、ここはなんらかの理由で無線LANカードは搭載されていない(抜き取られた?)と考えるのが妥当。
というわけで、別途ヤフオクで無線LANカードを落札した。
一昨日にはX201sと無線LANカードの両方が届いていたが、今日になってようやく時間が出来たので取り付けを行った。
保守マニュアルを参照しながらキーボードとパームレストを外すと、そこにはちゃんと無線LANカードが収まってた。
しかもマニュアル通りの「Centrino Ultimate-N 6300」だ。
ところが事前にWindows7上のデバイスマネージャには出てきていなかったので、なんらかの手段で無効化されているのだろうか?
BIOS上で見ても無線LANカードのMACアドレスは表示されないということは、ハードウェア上で無効になっているとしか思えない。
ところがBIOS上の設定を見ると無線LANは有効になるように設定されている。
再度OSを起動して確認してみたが、やはりデバイスマネージャ上には表示されない。
ここまで調べてわけが分からなくなってきたので、別途調達した無線LANカードに交換することにした。
元々入っていたのはFRU.NO 60Y3233だが、ヤフオクで確保したのはFRU.NO 60Y3231の「INTEL Centrino Advanced-N 6200」。
アンテナ接続用の端子の数が異なるが、つなぐ線さえ正しければ問題無いので交換した。
交換後OSを起動してみると今度はデバイスマネージャ上に表示されるようになり、無線LANの設定も出来て通信も出来たので正常に動作しているようだ。
ということは元々入っていた60Y3233は壊れていたってことなのかな?
別の本体に装着して検証してみたが、生憎Mini PCI ExpressのあるThinkPadで余っているのは無いのでちょっと難しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんだったんだろう?

今日は休みにもかかわらず現場から呼び出されたけど、車で向かう途中で再度連絡があった。
なんでも問題が解決したとの事だったので、一応電話で現状を確認して気になる処理を実行して貰った所では問題無いようなので解決したと判断して途中で引き返してきた。
結果的に時間がかからなかったので良しとしておこう・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「RAIL WARS!」第六話

毎回ツッコミどころの多い展開が続くアニメ「RAIL WARS!」。
第六話はこれまで以上にお馬鹿な展開で、ツッコむのにも疲れてきた(笑)。
それでも今回はサービス回で小海はるかがいろいろと楽しませてくれたし、少しだけ過去の話が出てきたりしたのでまぁ良かったかな。
ブラウスの肩を掴まれて引っ張られて何故上半身が裸になってしまうのかは謎だけど(笑)。

それにしても交通博物館にいた賊二人は何が目的だったんだろう?

RAIL WARS! 3 [Blu-ray]
B00LGKPNB4

←クリックしてくれると嬉しいです。

とりあえずは使えるようになったかな?

一昨日届いていたThinkpad X201sの初期設定は概ね完了。
HDDからSSDへの換装も無事終わり、必要最低限のソフトのインストールや設定も行ったので、とりあえずは使える形にはなった筈。
こうやってブログへの投稿も出来るので、あとは必要に応じていじるくらいかな?

一応簡単なベンチも取ってみたけど、それらについてはまた今度記事にするつもり。

←クリックしてくれると嬉しいです。

参ったなぁ・・・

今日は休みなので自宅で子供の面倒をみながらThinkPad X201sの設定をしていた。
そこに現場からのSOSが・・・
話を聞く限り私が出向かないと対処出来ないと思われる問題が発生。
とうわけでこれから出向くつもりだけど、ちょっと遠いから時間がかかりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。