初期不良?

先月注文したPCが年明け早々に届いた。
普段なら私たちのところで初期セットアップしてからユーザーに渡すのだけど、今回のはちょっと特殊な用途に用いるのでユーザーの希望により開梱しただけで渡した。
その後ユーザー自身の手で初期セットアップをして貰ったのだが、WindowsUPDATE後の再起動できちんとブートしなくなったとのこと。
起動時の画面のメッセージを送って貰うとBIOSがネットワークブートをしようとしてサーバーが見つからずに止まってしまっている模様。
電源投入時にはちゃんとHDDから起動するのだが、Windows上から再起動すると上記の症状が出るという謎な状態だ。
検証の為に一度PCを戻して貰ってBIOS上でネットワークブート(とDisketteからのブート)をオフにしてWindowsのログイン画面からの再起動を試したところ問題無く起動したのでユーザーの手元に戻した。
ところがユーザー自身が再度WindowsのUPDATE(一件あったとのこと)をしてから手動で再起動したところ症状が再発。
そもそも設定を全く変更しないでもきちんと起動しなければならないので、購入した代理店に連絡してメーカーに対応を依頼した。
本来であれば初期不良交換で新品と入れ替えて欲しいところなのだが、カスタマイズしてオーダーしたPCなので納期がかかるとのこと。
そんなに時間は無いので修理対応となった。
部品(マザーとHDD等)の手配の関係で(部品自体は今日の夕方にもこちらの手元に届く)修理作業は明日になったが、一体どこが悪いのか気になるな。
まぁおそらくはマザーなんだろうけど・・・
ちなみに修理担当者の方のお話ではBIOSでネットワークブートをオフにしてもネットワークブートが有効なままになるという症状は他でもあったとのことだが、OS上からの再起動時だけそうなるという事例は無いらしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2014 年 1 月 8 日 at 6:14 PM -

    CMOSクリアのジャンパがショートしてたりして…
    部分修理とか何かと不安ですよねー

  2. tan

    on 2014 年 1 月 9 日 at 11:17 AM -

    >ちょろさん
     本当なら新品と交換して貰いたいんですけど、そうすると一月近くかかるというので・・・
     部品(マザー、HDD、メモリ、電源)は札幌の倉庫(業者)に在庫があったとのことで、終業前には無事に届きました。
     修理は本日午後の予定なのでどうなるかある意味で楽しみです(汗)。

コメントを残す