SDカードがやっぱり不調

今日もSDカードに入っているデータが読めなくなるというトラブルが発生。
リーダーにセットしたSDカードのデータをHDDにコピーしようとして内容をチェックしていたら、3枚目の写真からアクセス出来なくなり、その後はどのファイルにもアクセス出来なくなった。
「また壊れたか?」
と思ったが、一度リーダーから抜いて挿し直してみた。
前回まではこの時点でフォーマットが必要になったのだが、今回はとりあえずは中身が見える状態だったので一安心。
ただ最新の写真を含む一部のデータが見えなくなっていたので、それらは諦めるとして消えていたデータをバックアップからコピーしたところ何故か見えなくなっていたファイルも復活。
おかしいな?と思いつつも復活したデータをHDDにコピーすることが出来たのはラッキーだった。
意味不明なファイル名の大きなファイルが出来ていたので、念のためHDDにコピーしようとしてもファイル名が長すぎるとかなんとかのメッセージが出てアクセス出来ない。
その他にも良く見ると消えたと思ってコピーしなおしたファイルの一部が同名で複数のファイルになっている。
これはファイルシステムに異常があるのは確実なので、ちょっと怖かったけどチェックディスクをかけてみたら、謎のファイルはエントリが切り詰められ(要は削除され)、複数あった同名のファイルは片方の拡張子が変更(jpg->jp0)された。
拡張子が変更されたファイルは不要なので元ファイルがあることを確認しながら削除してSDカードの復旧は終ったけど、こんな調子だと使い続けるのは怖いなぁ。
やっぱりカードリーダーをちゃんとしたのに買い換えようかなぁ?新しく入手したカメラのメディアがxDピクチャーカード(orCF)なので、そちらも読めるのを買おうかな?
ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 44メディア対応縦挿し SD+MS+XD対応 ホワイト MR-C14WH
B002C1A60E
とか、結構安いのもあることだしね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

年末調整の書類を出した

今年の年末調整の書類を今日の昼に書いて職場に提出した。
今年で住宅ローン控除が終わるので税務署から届いていた最後の一枚に記入したが、今年で最後かと思うとなんか寂しい・・・ということは全く無く、来年からは控除額が減るのを残念がる気持ちのほうが強い。
住民税は来年まで減額対象となっているが、再来年からは戻るのでちょっと怖いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

結局買い替え

昨日急遽呼び出されて見に行ったプリンタは私の手に負えないような状態。
紙が詰まったのはインクタンクの下辺りとのことだった。
ランプの点灯状態からマニュアルを引くと「インクカートリッジセット部が正常に動作していません。」という症状の可能性もあるので、その近辺をチェックしたいんだけどインクをセットする部分が動かないので、その下を見ることが出来ない。
分解方法も分らなかったので
「直すならメーカー修理ということになりそうです。」
と言ったが、それなら
「A3用紙を使わずA4のみで良ければ1万円以内であるので、買い換えたほうが安く済みます。」
とも話をしたら買い換えるということになった。
今日か明日にでも適当な機種を買って設置しに行くことになったが、さすがにプリンタの箱を持って歩いて行く気にもならないので車で行くかぁ・・・
ついでに壊れたのも引き取ってこなければならなくなりそうだなぁ、、、
引き取ってきたら壊すの覚悟で分解してみようかな?

探したら後継機種の分解手順があったから参考に出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「富良野で見た羊蹄山」って、え???

レスポンスの記事にフォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(以下”VW”)がザ・ビートルに露天風呂を付けたとの記事があった。
で、その記事の中に考案者へのインタビューが少し乗っているのだけど、内容が変。
「これまで、北海道の富良野で羊蹄山を目の前にした朝風呂が最高に気持ち良かったのですが(後略)」
という部分がある。
いやいや、富良野と羊蹄山ってどれだけ離れてるか知ってるの?
直線距離でざっと140Kmなんだけど、途中にいくつも山があるのでよほど高い場所に登らないと富良野から羊蹄山を見ることは出来ないし、仮に見えたとしても「目の前」では無い。
実際距離ではもっと近い札幌からでも羊蹄山は見えず、中山峠の頂上付近まで行かないと見ることは出来ないので、前記のインタビューの内容はおかしいと思う。
話をした本人の記憶違い(例えば羊蹄山に近い真狩村の真狩温泉と富良野を間違えた)とか、インタビューした記者が聞き違いをしたとかでは無いかと思う。
「目の前」と表現しているところから真狩村の真狩温泉の露天風呂では無いかと思うだけどねぇ。
もしくは山の名前を間違えていて、十勝岳温泉辺りから見た山を羊蹄山と思い込んでいるとかかなぁ?
tokachidake
上の写真は十勝岳温泉の露天風呂につかっていると見える風景。
生憎の天候だったので遠くは見えないけどこんな感じ。

どっちにしても個人のブログ等じゃなく、業務としてニュース記事を書くんだったらきちんと裏をとってから書いて欲しいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第七話

いやぁ、予告通り(?)サービス回だった。
(?)を付けたのはマリュー艦長とちなちゃんの水着姿が出てくるサービス回だと思っていたら、別の意味で大サービスされたから(笑)。
アバンでいきなり決勝戦(前回の続き)が始まり、カトーさんが操る機体がなんとダブルエックスで、しかも12機のGビット付き。
前回で決勝の相手がカトーさんというので、機体はGP02(サイサリス)かと思っていたが予想の斜め上をいかれてしまった(汗)。
カトーさんの髪型もジャミルに似ているというのも笑えた。
あの12機ものGビットを作るのは大変だっただろうなぁ、、、

「白いガンプラが勝つわ」
の少女に対しても
「賢いな」「拾ってやった」
なんて台詞が出てくる辺りはまるっきりララァ(笑)

相変わらずラルさんは謎な人だねぇ、あんな地上げ屋もどきまで知り合いだなんて・・・と思ったら元はガンプラビルダーだったのね。
で、その地上げ屋が持ってきたガンプラがアプサラス3(しかもIフィールド装備)とアッザムリーダーとはなんとも・・・
しかもそこでセイが言った台詞が「公式設定に無いのに!」って、突っ込むのそこかい!(笑)

来週もいろんなガンプラが出てくるみたいなので楽しみだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。