今夜から断続的に雪になるのかな?

遅かった初雪以降はあまり雪の降っていない札幌だけど、予報では今夜と明日の夜には雪になる見込み。
さらに明後日以降も予報では雪が降るみたいなので、今週中は断続的に雪になる見込み。
考えてみれば来週から12月に入るのだから多少は雪が積もってもおかしくないよなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIMフリーiPhoneをWi-Fiルーターにしてみたら?

先日アップルストアでSIMフリーのiPhone5(s,c)が発売になった。
これを買えば好きなキャリアのSIMカードを挿して通信出来るのだけど、さらにWi-Fiルーターとしても使える筈。
iPhone4sまではテザリングをするには脱獄する必要があった(後にアップデートでテザリング対応にはなった)けど、5からはテザリングは標準の機能として用意されているので、この機能を使えばUSB接続でもWi-Fi接続でもテザリングが可能だ。
しかもb-mobileのSIMを挿して同社のサイトの設定方法を参考に設定すればb-mobileのアクセスポイントに接続できるし、テザリング(インターネット共有)も可能とのことだ(iijmioに関してはiijによる実験で3G接続は可能だがテザリングは不可能だったとのこと)。
b-mobileの設定方法解説ページ:http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_iphone.html

と、ここまで調べてみたが、なんとb-mobileの商品の内データ通信専用でnanoSIMを提供しているのはプリペイド商品だけで、月額定額のSIMは標準SIMかmicroSIMしか無かったorz
プリペイド商品はイマイチ使い難い気がするので月額商品でもnanoSIMを提供してくれないかなぁ?
【ナノ SIM カッター】 iPhone4/4S MicroSIM / iPhone3GS 通常SIM から iPhone5 Nano Simに簡単カット!! &最新型JAPAEMO製ナノSIMアダプタ- 3点セット
B009SYZH4S
まぁ、こういうカッターで切るという手段もあるけど、SIMは借り物という契約になるので問題あるしねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のTV○ックル

老後の経済をテーマにして進んでいた番組だった。
途中までは
「老後も働く」
とかで、実際に介護施設やファストフード店で働いている方たちを紹介し、実際の収入の数字を出していたので多少の参考にはなった。
ところが
「地方都市に移住する」
あたりになると、首都圏等の大都市圏に住む人オンリー向けの内容になってしまい、紹介された「地方都市」の札幌に住んでいる私にとっては参考にならなかった。
出演している人達も首都圏在住なのだろうか、地方を見下したような物言いで、はっきり言って不愉快な内容だった。
結局最後まで見る気になれずTVを消してしまったよ。
こういった内容は首都圏ローカルの番組だけで流せよなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第八話

やってくれたねぇ(笑)
まさかこんなところでデビルガンダム(DG)が出てくるとは思わなかったよ、それにDGはでかい・・・
いつまで続くんだ?Gガンネタ!
しかもジェガンがDGに勝ってしまうなんて、どんだけ操縦者の腕が違うんだ?つか、普通に考えたら無理だよねぇ、、、
やはりはやみんの操縦技術がとんでもなく凄いということなのか・・・

今回もいろいろな機体が顔を出していて面白かった。

主人公達の出番が殆ど無かったけど、マリュー艦長とラルさんはしっかり出てたねぇ、Cパートはまるまるラルさんだったし。
でもラルさんがのんびり歩いていたのでαアジールは残骸しか見れなかったね(笑)。
それにしてもはやみんのあのスーツとヘルメットは何?(笑)

次回はついにベアッガイ3(&ナイトガンダム)の登場か、次回も見逃せない!

←クリックしてくれると嬉しいです。