プリンタのトラブルかぁ、、、

私が以前から半分仕事でPC関係のサポートをしている人から連絡が来てプリンタの調子が悪いとのこと。
半分仕事とはいえ金にならないことなのでいつも仕事が終った後に伺うことにしている。
幸いその人の御自宅は職場からそれほど遠く無いので助かるけど、今日は雨が降っているのでちと憂鬱(汗)。

調子が悪いのは何年か前に購入したA3対応のインクジェットプリンタで、紙詰まりを起こしたのでそれを取り除いたところ印字されなくなったとのこと。
詰まった紙が取りきれていないような気もするが、実際に見てみないことにはなんとも言えない。
一応工具を持っていく積もりだけど、インクジェットプリンタってばらした経験が少ないので直せるかどうかは判らない。
最終的には新品に買い換えて貰うことになりそうな気がする・・・

A4のみの対応でよければ結構安いのがあるからねぇ、、、

EPSON A4ビジネスインクジェットプリンター PX-105
B008ZUOWIS
これあたりで充分なような気がする。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「プノンペンってどこの国でしたっけ?」「ベトナム!」

ちょっと聞こえてきた会話。
管理職の人とその上司にあたる取締役の人の会話が凄かった。
この二人は趣味が同じなので良く仕事以外のことも話しているのだけど、今日の会話の中で上のようなやり取りがあった(笑)。
しかもそれだけでなく、
「ベトナムは中東」
「中東はアジア」(こっちはある程度正解)
だの言い出すし、その直後に流石に間違いに気付いたのか
「違った(プノンペンは)ビルマ(現ミャンマー)だ。」
とか・・・
周りにいる部下の人達もツッコミを入れられない(笑)
正解は「カンボジア」の首都。

そりゃ私もアフリカで最近になって独立した小さな国とかは判らないけどさぁ、、、
昔はいろいろとニュースになった国と都市の名前なので、ある程度の年齢の人なら少なからず聞いたことはあると思うんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今シーズンの雪ミク電車

今日11/18から今シーズンの雪ミク電車の運行が始まった。
たまたま仕事ですすきの近辺にいたら走っていたので初日から見ることが出来てラッキーだった。

すすきの方面に向かう雪ミク電車。

すすきの方面に向かう雪ミク電車。


早い時期のほうが車体の汚れも少なくて綺麗に見えるんだよね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヱルトリウム」ってどの位の高さで造っていたんだろう?

第五世代航宙艦「ヱルトリウム」は全長がおよそ70Kmもある巨大な艦なので、地上での組み立ては出来ず衛星軌道上で組み立てられた。
その様子は地上からも空に輝く点の集合体に見え、双眼鏡を使えば形も判別できるほどだったとのこと。
では一体どれ位の高度の軌道で造られていたんだろうか?
気になってちょっとネットで情報を探してみたが見つからなかった。
仮に静止軌道上(高度36,000Km)で組み立てられていたとすると、70Kmのものは地上からは角度にしておよそ6.7分(0.11度)の大きさに見えることになる(直下から見た場合)。
これは満月や太陽の視直径(およそ30分=0.5度)の5分の1に相当するので、形を見分けることは可能かも。
実際の組み立て現場は艦体の周囲には沢山のパーツが浮遊していたので、地上から見ると大きな艦体の周囲に沢山の光点が見えたのではないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また壊れたよ・・・

先日から調子の悪いSDHCカードがまた読めなくなった。
PCに接続したSDカードリーダーを使ってここ三日くらいで撮ったデータをコピーしていたら、その途中でいきなりファイルにアクセスできなくなり、カードを挿しなおすとフォーマットされていないというメッセージが出てしまうようになった。
カメラに戻しても「カードが異常です」と表示されるだけでなにも出来ない状態。
これは先だって読めなくなった際と同じ症状で、こうなるとフォーマットし直すしか無い。
一昨日の夜から昨日にかけて撮った子供の写真が勿体無かったが、仕方が無いのでフォーマットして10日ほど前にPCにバックアップしてあったデータを書き戻して復旧。

ここのところ安定していたのだけど、やはりカードかカメラに問題があるのかなぁ?
カードは2枚試して同じ現象が出るのでやはりカメラに問題があるのかな?それとも100円ショップで買ったリーダーが悪いのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。