冬ダイヤが発表された

札幌市交通局が今年の5月から営業運行している「新型低床車両(A1200型、通称:ポラリス)」の冬季間(11/15~)の運行ダイヤを発表した。
早速見てみると・・・・・orz
夏ダイヤでは朝も夕方も乗れたんだけど、冬ダイヤだと夕方は乗れなくなってしまう・・・
そでれも朝の運行時刻が夏ダイヤよりも少し遅くなるのは助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「IS2」第五話

なにが始まったか?と思ったが、原作者の妄想を基にしたサービス回(イズル的にはそのつもりなんだろう)だった。
前回からの続きの展開は全く無く、ただただ女性キャラの肌を見せることに徹していた。
それはそれでぶれてなくて良いのかもしれないが、だとすると前回のラストの引きの意味は?
と思っていたらCパートでようやく話が動き出した(笑)。
正直言ってこの回はBDの売り上げを増やすためのもので、メインのストーリーには全く影響を及ぼさないので見なくても全く問題の無い回だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

IS2のBDが1万8千枚?キャラ人気で売れてるねぇ

インフィニットストラトス2のBD第一巻が初週売り上げ1万8千枚を超え、アニメジャンルのみならず総合でトップセールスとなった(DVDとの合計では約2万3千枚)。
ストーリーは駄目駄目な作品だけど、キャラクターは魅力的なのでそれによるところが大きいのだろう。
特に第一巻に収録されている第一話はシャルとラウラが可愛かったので尚更なんだろうな。
TVでも(キャラが)良いシーンがあったが、BD(DVD)では修正が入ってさらに良くなっているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヴヴヴ」第十六話

敵勢力下からの脱出を図る主人公達。
輸送機強奪作戦は作戦通りに動かない一部メンバー(主人公含む)のために失敗しかけるが、エルエルフによる作戦変更等で辛くも輸送機の強奪には成功。
犠牲となったマリエは気の毒だったけど(というか殺す必要はあったのか?)、とりあえずはめでたしめでたし・・・

あれ?入れ替わって潜入していたアキラとサキちゃんの身体はどうなった???

それと、いきなり登場した新勢力(ラクシズとかエウーゴみたいな存在か?)の動きと今後のストーリーへの関与が気になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり「新編」はきついだろ

現在公開中の映画「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」は観た人によって評価が分かれていると思う。
私自身は不満点もあるがあれはあれで良かったと思っている。
ただ、良くも悪しくもTV版もしくは劇場版の前後編を観てからでなければ理解することが出来ないと思う。
もちろん事前の情報をあえて拒絶して頭がクリーンな状態で観に行くというのも有りだとは思うが(私も普段はそのほうが多い)、この映画においてはお薦め出来ない。
なにせキャラクターや世界の説明が殆ど無い状態で話が進んでいくので、TVで観ていた人でも直前に復習しないと辛いところがあるほどなのだから。
そのためかTV局でも公開直前に特集番組を放映する等していたくらいだ。

私も一回では辛いところがあるので、もう一度は観に行きたいのだけれど、時間が取れないのが辛いところ。
BDで発売されたら速攻で予約してしまいそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ガンダムビルドファイターズ」第五話

だーかーらー、予告をセイのお母さんにさせるとシードになっちゃうんだからー!(笑)。
ま、スタッフもわかっていてやってるんだろうけど(笑)。

と言うわけで・・・
今回のモブMSはなんだったのか全く判らず、人に正解を教えてもらう羽目になってしまった(汗)。
正解はGガンに出てきた「バトラーベンスンマム(NEL-75C)」で、ジョルジュの執事であるレイモンド・ビショップが使っていたMS。
もう一機はSDガンダムの「サタンガンダム」とのこと(見た目がSDに出てきた機体っぽいなぁとは思ったけど機体名までは判らなかった)。

結局今回もGガンからの選択(出題?)だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。