また一台逝ったか・・・

職場で数十台使用しているDELLのOPTIPLEX760は導入ロットの当たりが悪かったのか電源ユニットの故障が多発している。
既に導入した内の半数以上で電源ユニットの故障が発生し、メーカーによる修理か私たちの手で電源ユニットの交換を行っている。
今日も朝から一台電源が入らなくなったとの連絡があり、すぐに持って来て貰って電源ユニットの交換を行った。
そろそろ手持ちの電源ユニットも少なくなってきたので、再度メーカーから取り寄せなければならなくなりそうだ。
けど、まだ在庫あるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ESAの人工衛星「GOCE」は落下した模様

http://www.esa.int/SPECIALS/Track_ESA_missions/index.html
上記は欧州宇宙機関(ESA)が運用する人工衛星の現在地を表示しているページ。
2009年に打ち上げられ、軌道補正用の燃料(キセノン)が枯渇したために今日11/11頃に落下すると思われていた「GOCE」の軌道もこのページで知ることが出来ていたんだけど、先ほど見たところ軌道が表示されなくなっていた。
うーん、これは既に落下してしまったようだねぇ、、、
どこに落ちたのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

フィルムが13万ならサイン入り台本は・・・

昨夜ヤフオクで劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語」の出演者サイン入りアフレコ台本(雑誌の懸賞の賞品)が落札されていた。
落札金額は驚きの180万円で、入札者は僅か二人。
スタート価格も高額な80万円だったが、終ってみれば100万円も上積みされた金額になっているという、ちょっと羨ましくなる事態。
ところがこの賞品は当選者が一人しかいないので、出版社(芳文社)にとっては調べるまでも無く誰が出品者なのかはモロバレ。
きららまどかにも当選者名が掲載されていたとのことなので、当選発表の掲載された号を持っている人には名前が判ってしまう。
仮に当選者が出品者でなくても譲渡もしくは転売したのは明らか(盗難の可能性もあるが盗品を出品すればそれこそアシが付く)なので、今後は同社からは目を付けられるんだろうなぁ。

それにしても180万円って・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今回もフィルムが高値で落札されている

11/9からの「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」公開三週目から配布が開始された劇場特典のフィルムが早くもオークションに出品され、中には10万円超で落札されたものもあるようだ。
現在までではまどかの変身シーンが13万円で落札された他、なぎさのアップが9万6千円で落札されている。
現時点で出品されている中で高価なのはアルティメットまどかのアップと横顔の入ったフィルム(カットの境目)が10万円(即決価格15万円)や、同じアルティメットまどかのアップのみが10万円(2種類でともに即決)とかが出ている。
昨年公開された前後編のフィルムが今でも50万円超で出ているのに比べればまだ安価なほうだけど、それにしても無料で貰ったものがこんな値段で売れるなんてねぇ、、、

未開封のフィルム20枚セット(6万円)にはちょっとびっくりしたな(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

結構降ってきた

札幌市内中心部では10時過ぎから雪が降ってきた。
気温はかろうじてプラスの1.5度(10時)だし、地面もまだ冷えてはいないのでしばらくは積もることは無いと思うが、このまま気温が下がると夜には一部で積もるかも。
今朝は迷ったけど冬用のコートを出して着てきたのは正解だったようだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ついに来た・・・

札幌では昨夜から今朝にかけて弱い雪が降ったようで、近所の家の屋根や車の上にうっすらと積もっていた。
流石に道路上には積もってはいなかったでの車の運行には全く障害にはなってはいなかった。
予報では午後から再度雪が降り出し、気温も低く予想最高気温は3度。
この寒さは明後日まで続くとのこと。
いよいよ冬が近づいてきたなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。