SDカードがやっぱり不調

今日もSDカードに入っているデータが読めなくなるというトラブルが発生。
リーダーにセットしたSDカードのデータをHDDにコピーしようとして内容をチェックしていたら、3枚目の写真からアクセス出来なくなり、その後はどのファイルにもアクセス出来なくなった。
「また壊れたか?」
と思ったが、一度リーダーから抜いて挿し直してみた。
前回まではこの時点でフォーマットが必要になったのだが、今回はとりあえずは中身が見える状態だったので一安心。
ただ最新の写真を含む一部のデータが見えなくなっていたので、それらは諦めるとして消えていたデータをバックアップからコピーしたところ何故か見えなくなっていたファイルも復活。
おかしいな?と思いつつも復活したデータをHDDにコピーすることが出来たのはラッキーだった。
意味不明なファイル名の大きなファイルが出来ていたので、念のためHDDにコピーしようとしてもファイル名が長すぎるとかなんとかのメッセージが出てアクセス出来ない。
その他にも良く見ると消えたと思ってコピーしなおしたファイルの一部が同名で複数のファイルになっている。
これはファイルシステムに異常があるのは確実なので、ちょっと怖かったけどチェックディスクをかけてみたら、謎のファイルはエントリが切り詰められ(要は削除され)、複数あった同名のファイルは片方の拡張子が変更(jpg->jp0)された。
拡張子が変更されたファイルは不要なので元ファイルがあることを確認しながら削除してSDカードの復旧は終ったけど、こんな調子だと使い続けるのは怖いなぁ。
やっぱりカードリーダーをちゃんとしたのに買い換えようかなぁ?新しく入手したカメラのメディアがxDピクチャーカード(orCF)なので、そちらも読めるのを買おうかな?
ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 44メディア対応縦挿し SD+MS+XD対応 ホワイト MR-C14WH
B002C1A60E
とか、結構安いのもあることだしね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

6 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 11 月 20 日 at 11:39 AM -

    なんか恐ろしく安いリーダーですね。
    マルチリーダーは持っていますが、うちは気付いたら携帯電話・携帯プレイヤー・コンデジ・タブレットと全てmicroSD(HC)化が終わってました。(あ、PSPだけ違うか)
    難しいだろうけど、microSDサイズのEye-Fiが出来ればなぁと思う今日この頃です。

    #会社から書いたらIPブロックされたとです。これは一度自宅にリモートして書いてます。

  2. tan

    on 2013 年 11 月 20 日 at 3:28 PM -

    >ちょろさん
     まぁ100円ショップのリーダーなんでなにがあっても仕方が無いとは思うんですが、、、
     近々もうちょっとマシなリーダーを買って来るつもりです。
     ウチも殆どがSDもしくはmicroSDなんですが、ファインピックスだけはxDなんですよねぇ(苦笑)。

     ipブロックですが、先日外したのは今回お使いのipアドレスでした。
     今回あらためてipアドレスを調べて外しておいたので今度は大丈夫かと思います(汗)

  3. ちょろ

    on 2013 年 11 月 20 日 at 5:07 PM -

    書けるかテスト(笑)
    携帯・デジカメのメディア遍歴だとPCMCIA Type1、CF、スマメ、miniSD、microSDかな~
    xDはともかくノーマルなSDは使ってないという・・・

  4. tan

    on 2013 年 11 月 20 日 at 6:15 PM -

    >ちょろさん
     ちゃんと書けていますね~
     ノーマルのSDを含めてどれも使ったことがあると言うのがなんとも(汗)
     PCでならSRAMカードも使ったことありますが、マイクロドライブは高くて買えませんでした。
     探せばxD->CFの変換アダプタもある筈・・・

  5. ちょろ

    on 2013 年 11 月 21 日 at 3:10 PM -

    PCMCIA Type1はRICOHのDC-2Lだったなー。10MB品だったかな?カード込みで10万超えたんだよなぁ。いまや1万超える買い物自体珍しく・・・(涙)

  6. tan

    on 2013 年 11 月 21 日 at 4:01 PM -

    >ちょろさん
     >RICOHのDC-2L
     おおー、懐かしいですねぇ、何度か触ったことはありますが高くて買えませんでしたよ。

コメントを残す