メモリが半分しか使えない?

NTT-Xストアで安く買った小型サーバ「PRIMERGY MX130 S2」を自宅で使っているが、先日何の気なしに「システムのプロパティ」を見るとメモリ容量が実装容量(16GB)の半分しか認識されていない。
現在このサーバには8GBのモジュールを2枚挿しているのだけど、メーカーサイトで仕様をみると4GBのモジュールを最大4枚搭載可能で最大容量は16GBとなっている。
つまり8GBモジュールは動作対象外だが、ネット上で探すと8GBモジュール4枚の合計32GBで動作したとの報告も見受けられる。
ただメモリモジュールとの相性が結構あるらしいので、今度他のメモリを挿してみて試してみようと思っているが、24時間稼動させているので止めるタイミングが・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「17才と248カ月」って(笑)

ゆかり姫(田村ゆかり)が11/20に発売するアルバム「螺旋の果実」を紹介する記事に年齢が表記されていた。
実は今までゆかり姫の歳を知らなかったんだけど、その記事によると11/1現在で「17才と248カ月」とのこと。
正直「え?まだそんな若かったの?」と思ってしまった。
アルバム等のジャケットではとても若く見えるけど、BDの映像特典等に出てくる姿を見ていた私はもっと上だと思っていたよ(爆)。

螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
田村ゆかり
B00ENM1WN0

←クリックしてくれると嬉しいです。

デジカメ貰った

とあるつてで古いデジカメを頂いた。
FinePix S7000 FX-S7000
B0000UMW9C
と言う機種で、調べてみると発売は今から10年前の2003年11月。
流石に古い機種で画素数も630万画素と今時の携帯電話のカメラよりも少なく、手ぶれ補正機能も無い。
それでもホールド性の良いボディや大口径レンズ等は携帯電話では真似が出来ない。
実はこの前の機種である「FinePix S603」を所有しているのだが、それよりも高性能になっているので使ってみるのがちょっと楽しみ。
記録媒体がCFとxDピクチャーカードというのが古さを感じさせるなあ(笑)。

10年前の機種なのにamazonで売られているのには驚いた(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

鹿肉5Kgって・・・

時々食事に行くお店に大食いの芸能人が来たという話を聞いた。
話によると食べた鹿肉の量がおよそ5Kgにもなるという・・・
単純に考えても20人前くらいになる筈。
その他にもラーメンサラダ二人前とチャーハン一人前を平らげたとか。
さらにビール等も呑んでいたというのだから凄いの一言。
いくらこのお店の鹿肉が美味しいといっても、それだけ食べられるなんてさすがフードファイターだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた!

ちょっと前に札幌でも揺れを感じた。
速報では震源は青森県東方沖(下北半島沖)でM5.2とのこと。
札幌の揺れはそれほどでもなかったので、気象台の発表では震度1か0になるものと思われる。
最大震度は4とのことなので、場所によっては被害が出ているかもしれない。
大きな被害が出ていなければ良いけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。