そっかぁ、駆逐艦も”戦艦”だったのかぁ(違)

ネットゲーム「艦隊これくしょん(略して「艦これ」)」のグッズが販売されるという記事があったけど、ゲームの説明が笑える。
---引用開始---
『艦隊これくしょん -艦これ-』は、駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦、空母など旧日本海軍の戦艦を美少女に擬人化した育成シミュレーションゲーム。ユーザーは艦隊の提督となり、擬人化された戦艦「艦娘(かんむす)」を集めて自分好みの艦隊を編成し、それぞれを育成・強化して他の艦隊と闘い無敵艦隊を目指す。
---引用ここまで---
私はこのゲームをプレイしているわけでは無いので、細かい内容は知らないけどそれでもこの説明はひどすぎる(笑)。
特に
「駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦、空母など旧日本海軍の戦艦」
ってのはひどいね、これだと駆逐艦も戦艦ということになるけど、”戦艦”とは軍艦の中の一艦種を指す言葉であって、決して軍が使用する船舶を指す普遍的な言葉ではない。
ここは”戦闘艦”とか”艦艇”とかにしておくべきだったかと(”軍艦”とすると、旧日本海軍では駆逐艦や潜水艦が含まれず不適切なので)。

それにしても”育成シミュレーションゲーム”ってことは往年の名作「プリンセスメーカー」と同じジャンルになると言う誤解を受けそうだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 9 月 6 日 at 4:56 PM -

    そう言えばアニメのヤマトは日本国外では最初Cruiserだったはず。
    まぁ、BattleShipでもチート過ぎますがw

  2. tan

    on 2013 年 9 月 6 日 at 6:07 PM -

    >ちょろさん
     仰るとおりヤマトの海外版は「Space Cruiser YAMATO」でした(そう書かれたルーズリーフを持ってました)。
     あれ?と思いましたねw。

コメントを残す