また値下か

NTT-Xストアに再入荷した富士通のサーバ「PRIMERGY MX130 S2」がクーポン利用で安く買えるようになっている。
通常価格は私が買った時と同じ16,980円だけど、会員専用の4,000円引きクーポンがあるので、今なら12,980円で買える。
・・・・・・もう一台買っておこうかなぁ(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末はRSR!

待ちに待ったRSR2013(RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO)はいよいよ今週末の8/16に開幕だ。
個人的な懸案事項であったチケットの譲渡も昨日済んだので、後は参加するだけなんだけど、心配なのは天候。
週間予報では8/16,17日の両日とも「曇り一時雨」というもので、降水確率は16日が50%で17日が60%と高め。
高めついでに札幌の予想最高気温も27~28度と高め(会場付近は多少低くなるのが通例だが)で、湿度も高くなることが予想されるので暑さ対策は必須と思われる。
適度に風があればタープ内は過ごしやすくなるのだけど、その辺はちょっと不明だ。
雨だけは降らないで欲しいなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

一方北海道では

高知県の江川崎で最高気温が41.0度まで上がって日本記録を更新したが、一方北海道では14時までに真夏日となった地点が僅か5箇所で、最も高くなった木古内でも31.0度までしか上がっていない(それでも暑いだろうが)。
根室地方や釧路地方にいたっては最高気温が20度未満の地点が多く、最も低いのは標津町の16.2度と江川崎よりも25度近くも低い。
標津町は海岸沿いの町で標高が高いわけでもないのにこの寒さで、私も10年以上目になるが9月に行ったことがあり、その時は長袖が必要なほど寒かった記憶がある。

こういった記事を書くたびに思うけど、日本って狭いけど広いなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

41度って・・・・・・・

高知県四万十市江川崎のアメダスが13:42に41.0度を記録し、国内最高気温の記録を6年ぶりに更新した。
過去の最高は岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で記録された40.9度。
今回の記録はこれを0.1度上回ったことになる。

それにしても40度超ってどんな暑さなんだろう・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「初音ミク(?)」の痛車

京極町のふきだし公園の駐車場に「初音ミク」(と思われるキャラクタを描いた)痛車が停まっていた。
両側面で異なるデザインで、加えてボンネットと屋根にも描かれていたが、全体的におとなしい色使いであまり目立ってはいなかった。

ふきだし公園の駐車場で見かけた痛車の左側面。

ふきだし公園の駐車場で見かけた痛車の左側面。

同じ車のボンネット。

同じ車のボンネット。

こちらは右側面で、左とは異なるデザインとなっている。

こちらは右側面で、左とは異なるデザインとなっている。


使われていた車は見てのとおり「FD3シビックハイブリッド」と少々マイナーな車で、ベース色もシルバーと比較的目立たない。
そこら辺を意識したのか全体をラッピングせずに、落ち着いた色でキャラクターのみというデザインになっている。

それにしても何故あんな田舎に来てたんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

RSRのチケットが捌けた

余分に当選した引き取ったRSRのテントサイトチケットと通し入場券は譲渡先が決まったので、昨日の昼間に直接会って引き渡してきた。
開催まで日数が無かったので引き取ってくれる人が見つかるか心配だったが、案外すぐに見つかってラッキーだった。
とにかく定価で引き取って貰えたのは非常に助かるなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。