Canon PIXUS ip4100のインク交換

妻が自宅で使っているプリンタはCanonの古いインクジェットプリンタ「PIXUS ip4100」だ。
何故こんな古い機種を今でも使っているかと言うと、今時の新しいプリンタはMacOS9に対応しておらず、買い替えたくても買い替えられないから。
一度メーカー修理に出してからは快調に使えていたのだが、先日印字が変になってヘッドクリーンニングをしていたらかえって印字がおかしくなりさらに急に動かなくなってしまったらしい。
こんな時のために自宅には職場から廃棄することになって引き取った同型機を用意してあったのでそれと交換したとのこと。
ところがそちらの機体の黒インク(3eのほう)が切れていたらしく、黒のインクが出ない状態。
あいにく予備のインクが無かったので故障したほうから(こちらは最近交換したばかり)取り出そうとしたら、電源が入らないためにヘッドユニットがインク交換位置に出てこないorz
こうなったらMacOS9対応を諦めて新しいプリンタを購入するか?となったが、駄目元で故障したプリンタを分解してインクの取り出しにチャレンジしてみた。
分解の方法は
「インクジェットプリンタ 徒然日記 PIXUS ip4100を分解する」(偶然にも当ブログと同じタイトル)
を参考にして、サイドパネルと上部パネルを外したところヘッドユニットにアクセスできたので、無事に残量のあるインクタンクを取り出すことが出来た。
取り出したインクタンクを取り付けたところ黒も問題無く印字できるようになったし、ついでに壊れていた排紙トレイの蓋も交換したので、これでしばらくはプリンタを買い替えずに済みそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケットが届いた

今年のRSRのチケットが届いた。
いや、自分で申し込んで当選したのは既に届いているんだけど、一緒に申し込んで行けなくなった人の分を引き取ることしていて、今回届いたのはその人から送ってもらった分でテントサイト(ヘブンズのシャケ)と二日間の通しチケット。
自分の分は既にあるので、今回引き取った分は欲しい人に譲るつもり。
開催まで2週間を切っているので欲しがる人がいるかどうかは分からないけど、mixiのコミュ辺りで募ってみるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「HTV4号機(こうのとり4号機)」打ち上げ成功

今朝種子島宇宙センターから打ち上げられる予定だった「HTV4号機(こうのとり4号機)」の打ち上げが行われ、打ち上げの約15分後に予定通り分離し軌道への投入に成功したと発表された。
これでISSに超高感度4Kカメラが届けられれば今年の12月にはアイソン彗星の高精細動画が撮影されることになる。
なおISSへの接近~結合は8/9深夜~8/10未明の予定で、JAXAの特設サイトでその様子が生中継される予定になっている(それぞれ60分程度の予定)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日8/4は千歳基地の航空祭

今日8/4は航空自衛隊千歳基地で航空祭が予定通り行われる。
学生時代(もう20年以上前だ)に一度、社会人になってからも一度見学に行っているけど、ここしばらくはご無沙汰している。
ご無沙汰もなにもここしばらくは開催後に日程を知るという体たらくで、昔一緒に行った人から「今千歳に来ている」と連絡を受けて初めて知ることもしばしば。
とても混み合うイベントなので始まってから行っても車で入って行けるまで数時間は待たされ、展示飛行を車内から見上げることが出来れば御の字という状態で車で行くなら早朝から向かわなくてはならない。
以前行った時は朝の7時頃にゲート前の渋滞に並んでも開始の9時ギリギリになって会場に入れたくらいで、開始後に並んだ人は昼になってもゲートから入れずに諦めて帰ってしまった。
なので現地から連絡を受けてもとても行く気にはなれず、結局行かずじまいになるのが通例となっていた。
今年は事前に(と言っても前日だけど)開催日を知ったので、早起きすれば行ける状態なのだけど、さすがに休みに子供を妻に預けっぱなしで出かけるわけにもいかず今年も行かないことになってしまった。
今年はブルーインパルスが来るので久々に観たかったけど無理だなぁ(汗)。
#実はT4ブルーの演技は一度も観たことない(T2ブルーは一度観てる)。
そういや陸自の90式を初めて見たのも千歳の航空祭だったなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。