ThinkPad T43(のジャンク)をゲット

PCネットで題記のノートをゲットしてきた。
以前から気になっていたもので、型番は「1871-3AJ」。
新品時のスペックの主なところは、
CPU:Pentium-M 740(1.73GHz動作FSB533MHz)
メモリ:DDR2-SODIMM 512MB
HDD:60GB
ディスプレイ:14V型(1024*768)
光学ドライブ:DVDマルチドライブ
てなところ。
今回手に入れたのは「液晶割れ」という状態のもので、HDDとメモリは抜いてあると書かれていた。
光学ドライブとしてDVDマルチドライブが付いていたのもゲットした理由の一つだ。
帰宅後早速ACアダプタをつないで通電してみたところ、バッテリランプがオレンジに点灯したのでバッテリは生きているようだ。
電源SWを入れてみると最初は全く画面表示がされなかったが、外部ディスプレイを接続して電源を再投入してみると無事に外部ディスプレイに表示がされた。
「Fn+F7」で表示先を変更してみると液晶にも表示は出たが、ショップでの記載どおりに割れていて一部の表示が全く読めない。
まぁこれは想定していたことだから仕方ないが、光学ドライブを外してみてがっかり。
というのは大きく「故障」と書かれたテープが貼られていたから(涙)。
このジャンクを買ったのはこのDVDマルチドライブも目当てだったのに・・・・・・ショップで外して確認すれば良かったと思ったが後の祭り・・・・・
良かったのは「メモリ抜き」と書かれていたにも関わらず512MBのメモリが1枚刺さっていたこと。
この機種は底面とキーボード下にメモリソケットがあるのだが、抜かれていたのは底面のソケットのみで、キーボード下のソケットにはメモリが装着されたままだった。

割れた液晶パネルからバックライトを抜き出そうと思って手始めに液晶ユニットを外し、さらにそれを分解して液晶パネルを取り出したところで力尽きてしまい、現在はばらばらになったまま。
素直にちゃんと映る上半身を手に入れたほうが早いなこりゃ(汗)。
とりあえず一度仮組みしてしまおうか・・・・・・
15型の上半身ならSXGA+のユニットが余っているんだけどなぁ

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す