新MacBook Air用の交換用SSDモジュールが発表された

PhotoFastから先日発売になったばかりの新型MacBook Air用のSSD「PhotoFast GM2 SFV1 Air」が発表された。
容量は64/128/256GBの3タイプなので、11インチモデル(純正では64GBもしくは128GB)に256GBを搭載することも可能だ。
新型MacBook Airは全モデルでHDDを廃し、ストレージは全てSSDとなったが、今までのような2.5ないしは1.8インチのHDDとは全く異なる形状(メモリチップが載った基板のみ)なので、市販のSSDと交換することは不可能。
今回発表された製品は純正のSSDを同形状で、筐体を分解して純正のSSDと交換するタイプ。
コントローラーはSandForce 製のSF-1200を採用しているので、性能面でも「純正の30%の性能アップ」と謳っている。
もともと起動が非常に速い(電源投入から15秒で起動完了)のがもっと速くなるのか気になるところ。
問題は筐体を固定しているネジが五角形のトルクスネジということで、分解するのが面倒だということだが、この辺りは対応の工具が出回るのではないだろうか(というか出回って欲しい)。
もしかするとSSDに同梱されるなんてことは無いかなぁ?

おまけ(?)としてUSB3.0対応のケースが付属してくるので、外した純正のSSDを内蔵して外部ストレージとして活用したり、組み込み前に純正SSDの中身をコピーしたりといった用途に使えると思われる。
なお、発売時期や価格は未発表とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone4のホワイトは発売延期

アップルが昨日発表したけど、今年の年末に発売を予定していたiPhone4のホワイトバージョンの発売を来年の春に延期するそうな(理由は明らかにしていない)。
iPhone4の発売直前にブラックバージョンの一ヶ月後の7月に発売を延ばすと発表し、その後年末に再度延び、今度はさらに延びて来年春になってしまった。
アップルはここ3年は毎年6月に新型iPhoneを発表しているが(初代のみ1月発表6月発売)、このままだとiPhone4のホワイトより先にiPhone5が先に出るのでは?なんて記事もある。
iPhone4ホワイトバージョンの実際に製造されたサンプルはあるが、もしそうなったらiPhone4のホワイトは幻になってしまうかもしれない。
ホワイトを待っている人がどれだけいるか判らないけど、下手をすると永遠に手に入らないかも?
待っている人は諦めてブラックを買うか、iPhone5を待つか、ブラックを買ってホワイト風のケースに入れるか、外装を交換してホワイトバージョンにするか、それとも今回の発表を信じて来年春のホワイトの発売を待つか。

それにしてもそんなにホワイトの製造は困難なのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone4に良く似たポータブルメディアプレーヤー

AKIBA PC Hotline!の記事によれば、iPhone4に良く似たメディアプレイヤーの販売がされているらしい。
写真を見る限り見た目はiPhone4に似ていて、ホームボタンもきちんと付いているが、サイズは本物のiPhone4より一回りは小さい。
実売価格は5,480円とのことで、通話/通信機能は無し(まぁ当然か)。
主な機能はメディアプレイヤー(音楽、映像の再生)、動画・静止画撮影、FMラジオで、データの保存はMicroSD/SDHC(32Gまで対応)。
パッケージの写真を見る限りカメラの画素数は130万画素と思われる。
電源は内蔵Li-IONバッテリーで充電はUSBポートから行うようになっており、iPhone4のドックコネクタがある辺りにUSBポート(mini-B)が装備されている。
安価な製品だが一部の操作(電源のON/OFF、操作ロック、音量調整)以外の操作は液晶をタッチすることで行うようになっていて、この辺はiPhone4と同じと言える。
実際に触ってみないとなんとも言えないが、お遊び用orネタ用のメディアプレイヤー/デジカメとして買って見るのも面白いかも(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

手稲山の初冠雪(は昨日だった)

今朝の札幌は朝方まで雪が降っていたようだが、午前7時過ぎには晴れていた。
それでも昨日から断続的に降った雪が積もり、午前7時の積雪が7cmと初雪としては結構降った。
晴れたおかげで手稲山に雪が積もっているのを見ることができ、おそらく今日が手稲山の初冠雪として記録されるのでは?
#と思ったが、「里山遊人 札幌の自然を歩く 札幌の自然歩道」10/26付けの記事他によれば昨日の朝6時過ぎには山頂付近が見えたらしいので、初冠雪は昨日(10/26)ということになりそうだ。
平年の初冠雪は初雪よりずっと早い10月16日なのだが、今年はそれより10日遅い初冠雪となったようだ。

雪を被った手稲山

雪を被った手稲山。晴れたおかげではっきりと見える。


下弦の月と手稲山

下弦の月と手稲山。ちょうど月が沈む前だったので、同一フレームに収めることが出来た。

夜の間は雪が降り続いていたようで、朝には道路にも積もっていて夏タイヤでは不安だったが、車の多いところは雪が道路脇に押しやられていて少々気をつけるだけで特に問題は無かった。
この雪も今日までらしいので、また少しの間は雪の無い生活が出来るが、それでもそろそろタイヤを交換しなければ。

←クリックしてくれると嬉しいです。