いよいよ今晩発表か?

米アップル社のイベント「Back to the Mac」が日本時間の今晩26時(明日午前2時)から始まる。
噂の新MacBook Airは小さくバッテリの持ちも良くなり、なにより安く(エントリーモデルで999ドルだとか)なるらしい。
ギズモードジャパンではイベントの内容をリアルタイム翻訳で速報してくれるとの事なので、Mac好きの人は今夜は眠れないかも(笑)

残念ながら7インチiPadはジョブスが公式に否定してしまったので発表されることは無くなってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タッチパネルを操作できる手袋

iPod touchやiPhone等はタッチパネルで操作をするが、静電容量方式なので素手で触らないと操作できなかったが、ここにきて特殊な繊維(導電性繊維)を編みこんで、着用したままタッチパネルの操作が可能という手袋「ピタクロ」が発売された。
今までも導電性繊維は販売されていたが、自分で編みこむ必要があったので、編み物や縫い物が苦手な人には敷居が高かった。
今回編みこみ済みの製品が出たことによってその敷居は低くなったといえる。
これから寒くなるが、タッチパネルを操作するために手袋を外す必要が無くなるのは助かると思う。
#ただしメーカーによると薄いので気温が氷点下2度程度までしか対応していない(個人差はあるけど)とのことなので、北海道では辛いかも。

で、ふと思ったのだが、銀行のATMはどうなんだろうかということ。
調べてみると同じように静電容量方式が多いみたいなので、この手袋を付けたままで操作できるということだよなぁ。
誰が触ったか判らない画面に直に触らないで済むし、表面に指紋を残さないで済むので良いかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

山が色づいてきた

ここのところ朝方の気温が下がる日が多くなってきたためか、周辺の山肌の木の葉の色が緑から徐々に黄色や赤に変わってきた。
最低気温が8度を下回るようになると紅葉が進むということだけど、今朝の最低気温は5.7度とその条件を満たしている。
昨日は5.8度、一昨日も6.5度なので、平地より高いところではもっと低くなっていると思われ、そのためかここ数日で紅葉が進んでいるように見える。
この調子だと今週末には紅葉狩りが出来るかもしれないけど、残念ながら予定が入っているので出来そうに無い。
自宅での紅葉狩りは来週末かなぁ?
でも、来週はもしかすると初雪が降るかもしれない・・・・・・

自宅では先週から、職場では今日から暖房入れてる・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなUSBメモリが(笑)

いろんな形のUSBメモリが販売されている(いた)が、今度グリーンハウスから発売予定なのはなんと「栓抜き型」のUSBメモリ。
10/31発売予定の「GH-UFD4GOP」はリンク先の写真で見るとまんま「栓抜き」。
自分で使うも良し、ビール好きの人への贈り物にも良しという商品で、メモリ容量は4Gと少な目。
強度的に大丈夫か?との不安もあるが、その辺はテストをしているから大丈夫なんだろうな。
発売前だけど、アマゾンでは予約が出来る。

10/20時点での最安値は送料込みで3,058円らしい(次に安いのは3,059円)。

←クリックしてくれると嬉しいです。