寒いよー

今日の札幌は朝から小雨が降ったり止んだりで気温も低く、午後3時の気温が9.9度と10度を下回ってしまった。
朝は15度前後だったが、時間とともに下がってきて、この後も気温が上がることは無いという予報。
明日から明後日にかけてはもっと気温が下がり、場所によっては平地でも雪が降るかもしれないとのこと。
札幌で降れば初雪と言うことになる。
手稲山の初冠雪は平年だと10/16で初雪より早いのだが、今年はまだなので遅れている。
それでもこの調子なら明日か明後日には観測されるかもしれない。
そろそろ部屋にファンヒーターを設置しないとならないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDが飛んだみたい・・・・・・

自宅でメール専用にしているノートPC(ThinkPad A21m 2628-XXJ)のHDDが今朝になって変な音を出すようになっていた。
動作が重いので強制的に再起動をしてみると、OSの起動中にセクターエラーが出てしまいカーネルパニックで起動できなくなっていた。
まぁ、しばらく動作させっぱなしで使っていたから無理も無いかなぁ?
まぁ、自宅用のメールはあまり見ていないので、特別困ることも無いんだけど、一部必要なメールもあったから、それらを救えるかなぁ?(たぶん無理だけど)
あー、替えのHDDをどうしようかなぁ?あとOSも何を使おうかなぁ?
あんまりやりたくないけど何年か振りにメール環境をWindowsに戻そうかな?
これなら余ってるThinkPad R31あたりをメール用PCにすれば時間も掛からないけど、、、、、、
うう、それでも設定が面倒臭い・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。