More from: アニメ

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!」第九話

今回は原作の第十三話から第十五話の途中までの内容。
ただし出だしの部分(美遊が水羊羹を探している部分)は原作ではルヴィアの台詞のみで説明されているだけで絵は無い。

この分だと次回でバゼットさん相手の戦闘は終りそうだなぁ。
ということで次回で終わりになる?
ちょうど原作第三巻の最後なのでキリが良いところなのかな?
出来れば第四巻の海に行くエピソードまでは放送して貰いたいな。
特に美遊の「あなたたちと友達になった覚えは無い」の台詞は是非聞きたい(笑)。

今回ちょっと気になったのはバゼットさんの顔が少し子供っぽかったこと。
原作の精悍な顔つきとは少し違っていたように見えたのは気のせいなのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ごちうさ」イベント会場が代々木公園の隣

今週末(9/7)の予定されている「ご注文はうさぎですか?」のイベントの会場は
東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザ AiiA Theater Tokyo
となっている。
地図で見ると良く判るけど、この施設のある場所はデング熱の感染場所の疑いが強い代々木公園のすぐ南隣。
会場外に長い行列が出来ると列が公園の中まで伸びる可能性があるし、蚊が会場近くのこの会場付近まで飛んできて、中には蚊に刺される人が出るかもしれない。
イベント自体はデング熱が流行するかなり前から企画されているから今から会場を変更するのは難しいとは思うけど、場合によっては会場変更や最悪中止も考慮する必要があるかもね。

またここよりも公園に近い会場では9/18-19と9/20-21の合計四日間にわたって先週末の8/30に札幌でライブをしたPerfumeもライブをやる予定になっているんだよなぁ。
こっちも大丈夫かなぁ?

Perfume WORLD TOUR 1st [Blu-ray]
B00MXXEXUA
Perfume WORLD TOUR 2nd [Blu-ray]
B00MXXEXUU
Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)
Perfume
B00KGRKSTU

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さすがです、お兄様」(またの題名を「魔法科高校の劣等生」)第二十二話

今回も出番が少なめだった兄妹。
なのでタイトルの決め台詞は今回も出て来ず仕舞い。
ま、妹は最後に相変わらずのブラコンぶりを見せてくれたけどね(笑)。
ラストにサービスカットがあったけど、妹はいつもあんな格好で寝ているのか?

今回はその他にどんな話があったっけ?
そうそう、上級生とはいえ高校生が武器を持って他人を攻撃しても良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「RAIL WARS!」第九話

三週に渡って続いた軽井沢での再研修も無事に終った。
臓器輸送もいろいろトラブルがあったけど、なんとか目的の横川駅まで着くことが出来て良かったね(笑)。

なんて書いているけど、今回もツッコミ所がいろいろあって楽しませて(疲れさせて)くれた。

線路を横切るように木が倒れていたら普通は脱線で済めばラッキーじゃない?
それが揺れただけで済むなんて、ご都合主義も甚だしい。
揺らしたいんだったらもっと別のトラブル(片側のレールにだけ何か小さいものが乗っているとか)にすれば良かったのでは?

途中でブレーキの効きが悪くなった時の小海さんの説明にも”?”が。
「これは・・フェード現象です」
「もしかして・・・フェード現象を起こしてるんじゃない?」
ああ、やっぱり。
「ブレーキの使いすぎでブレーキディスクが過熱して」
「ブレーキを使い続けると、ブレーキローターが熱くなり、ディスクパッドが過熱して」
うんうん、
「配管の中に気泡が発生して効きが悪くなるんです」
「それがブレーキチューブ内にガスを発生させて、動作を妨げるの。」
ん?おいおい、そりゃ”フェード”じゃなくて「ベーパーロック」だろ(苦笑)。
原作を読んでいないので知らないけど、原作でも同じことが書かれているんだろうか?
だとすると脚本家は敢えて訂正せずに原作通りに台詞を設定したということも考えられるけど、もしかしたら原作者も脚本家もどちらも知らなかったのかも。
映像や台詞から判断するとこの場合は”フェード”だと思われるが、説明が間違っているのはいただけないな。
というか、あの車両のブレーキって油圧式だったの?あのレバーだしてっきりワイヤーもしくはロッド作動かと思っていた。
それにしてもあのレバーを折ってしまうなんて岩泉のパワーって凄いね(笑)。

最後のほうで主人公と桜井がなんかいい感じになっているのを小海さんがみて微笑んでいるのもなんかなぁ。
これまでさんざん”嫁ポジション”を主張してきた小海さんの反応とは思えないな。

最後に、あれだけ荒っぽく扱われても中の臓器に影響を与えないとはなかなか良く出来た運搬用ケースなんだな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SAOII第九話

順調にストーリーが進行している「ソード・アート・オンラインII」。
今回は原作第六巻の126ページ目から始まり、戦闘シーンは多少ページが戻って106ページ目の部分から続きが描かれた。
ラストシーンは170ページのシーンだったので都合65ページ分進んだことになる。
これで原作第五巻の本文286ページ、第六巻の本文434ページ(挿絵ページを含む)の合計720ページ分中の447ページ分まで話が進み残りは273ページ分となった。
仮に今回のペースで消化すると、残りは4話分ちょっとということになり、丁度1クール分13話で「ファントムバレット」が終わることになる。
そう上手くいくとは思わないけど、2クール分の話数を必要としないのは明らかなので、後半の1クール弱は「マザーズ・ロザリオ」と「アーリー・アンド・レイト」から”レイト”の部分のエピソード(「キャリバー」)を持って来るのかな。
そこまでアニメ化してしまうと書籍化された原作で残るのはつい最近ようやく区切りのついた「アリシゼーション(人界編)」ということになるが、さすがにこれのアニメ化は難しいんじゃないかな。
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
B00LKWBLPA

ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)
川原 礫 abec
4048701320

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アルドノア・ゼロ」第九話

冒頭でいきなり黒幕が告白とかまたまた意外な展開に。
最後にはお姫様が殺されてしまって今後どうなっていくのだろうか?
と思ったら、ラジオ番組で殺された当人の中の人が「12話のアフレコが終わりました、生きてます。」とネタばれをしてしまった模様(笑)。
どういう形で”生きている”のかは分からないけど、少なくとも出番はあるようだ。
だけどお姫様がいなくなったらアルドノアドライブが使えなくなって折角復活させた艦が動かなくなっちゃったけど、これもどうなるんだろうね?

このところ立て続けに意外な展開を見せてくれているので、次回もなにかやってくれるんだろうな、楽しみだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「プリヤ ドライ!!」の最新刊(第五巻)の発売が延期!

「コミック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」5巻発売日変更のお知らせ」によると、9/26に発売予定だった第五巻は諸般の事情により発売が一ヶ月遅れて10/26になるということだ。
うーん、何があったんだろう?
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (5) (カドカワコミックス・エース)
ひろやま ひろし TYPE-MOON
4041021227
現時点においてamazonでは発売日が変更されていない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

バゼットさん登場!

まだ観てないけど「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!」第八話には新しいキャラクターが登場することになっている。
名前は「バゼット」さん。
この人、最初は滅茶苦茶強くてイリヤも美遊も苦戦するけど、後になるといろいろあって「ダメット」さんになってしまうんだよなぁ。
うーん、観るのが楽しみ(笑)。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1巻 [Blu-ray]
B00L43C9SS

←クリックしてくれると嬉しいです。

「暴れん坊力士!!松太郎」?

4月からTV朝日で「暴れん坊力士!!松太郎」というアニメを放映している。
全くノーチェックだったので知ったのはつい先ほど(汗)。
原作はビッグコミックに連載されていた(完結はしていないが、今後も連載される見込みは少ない)「のたり松太郎」。
連載中に何度か読んだことはあるけど、あまり熱心には読んだことが無いし、そもそも連載が中断していることも意識に無かった作品だ。
それでも中断を挟み合計で20年以上も連載されていたのだから、かなりの人気作品だったということだ(連載中断は作者の健康状態の悪化によるもの)。
そんな作品がアニメ化されているなんて全く知らなかったが、ひょんなことから私の目に留まることになった(汗)。
その”ひょんなこと”とは、このアニメオンリーの同人イベントに関するニュースで、なんと参加者が集まらずにイベント開催が中止になったというもの。
主催者はこの作品が好きで企画を立てたんだろうけど、賛同する人が少なかったんだろうねぇ、、、

それにしてもなんで今頃この作品をアニメ化したんだろ?
主役の声優として松平健を起用するなんて凄いことをしているけど、放映時間帯が日曜日の早朝6:30からというのはターゲットをどこに合わせているのかな?
もしかして朝の早い高齢者向けってこと?
のたり松太郎 (1) (ビッグコミックス)
ちば てつや
4091800718
暴れん坊力士! ! 松太郎 第1巻 [DVD]
B00JZPTBII
既にDVDの第一巻は発売になっていたんだ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。