マウントアダプターが来た

先だってジャンクで買ったTOKINAのレンズがマウントがPENTAX用ではなくCONTAX用だったので、ちょっと考えた末にヤフオクでマウントアダプターを落札した。
それが昨夜届いていたので早速使ってみた。
レンズのマウント部分にアダプターを付けるときちんと嵌りちゃんと固定出来た。
以前買ったFマウント->EFマウント用のアダプターは固定用のバネが上手くレンズのツメにかからずきちんと固定されなかったことを考えるとちゃんとしていたと思える(このアダプターは固定用のバネの位置を調整すれば固定出来、決して不良品では無い)。
これは結構精度が良いなーと思ってボディ(EOS 20D)に取り付けてみると、今度はボディ側に固定できないorz
どうもボディ側にあるロックピンがうまく嵌らないようで、リリースボタンを押さなくてもレンズを回して外すことが出来る。
それでも撮影自体は出来るので、使う時にレンズを落とさないように気を付ければ良いのか・・・
ちなみに以前買ったアダプターはROMが載っているのかボディ側でAFレンズと認識してくれフォーカスエイドが利用できたが、今回のはROMどころか電子接点すらないので完全にマニュアルで操作することになる。
まぁそれはある程度予測していたので我慢出来るから、常用はしないだろうけどたまには使うことになるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す