飛んでた飛んでた

今日は「第29回札幌航空ページェント」の事前訓練で12:10~12:40の予定でブルーインパルスが飛行することになっていた。
近くまで見に行こうかとも思ったんだけど、急遽病院に行くことになり、ちょうどその時間帯は車に乗っていた。
自宅よりは丘珠空港に近いところまで行くことになり、時折エンジン音が聞こえていた。
信号待ち等で止まった際には時々上空を飛行するT-4の編隊を見ることが出来た。
カメラも持っていたんだけど、残念ながら出番は無しorz
それでも結構近くを飛んだときもあったので、見れて良かったなぁ。
実はT-4ブルーの飛行を生で見るのは初めてだったりする(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

丘珠近辺も捨て難い・・・

今日は天気が良くて暑くなりそうなのでビアガーデン日和なんだけど、丘珠空港(札幌飛行場)付近も捨て難い。
というのは明日予定されている「第29回札幌航空ページェント」に備えて前日の今日は予行飛行が予定されているため。
基本的に当日と同じ時間帯に予行飛行が予定されているので、目玉のブルーインパルスが12:10-40に飛ぶ筈。
同じ札幌でも自宅からは見えない(機体によっては音は聞こえる)ので、近くまで行って見ようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケットが来た!(RSR2016)

今日は休みなので自宅でのんびりしていたら、ゆうぱっくが届いた。
なにか注文していたかな?と思って届いた包みを見ると、発送元が”ぴあ”となっている。
そう、届いたのは妻が抽選で当選したRSRのテントサイトチケットと入場券代わりのリストバンド、それとテントサイトチケット特典のパスケース。
そう言えば七月下旬発送となっていたもんなぁ、届く時期だね。
RSRまで三週間を切ってチケットも届いて気分も段々盛り上がってきたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「クロムクロ」第十六話

落ちてきた二人の目的は単なる調査だったのか?
だとしてもやり方が少々強引ではないかな?
テクノロジーと個々人の能力の差が大きいので多少強引でも問題無いという判断か。
でも、まさかミラーサがああいった行動に出るとは・・・最初からそのつもりだったのか、その場での思いつきなのか?
どちらにしても続きが気になるな。

他にもソフィーの言う「それは忠義ではありません」という言葉の意味とは?

美香と茉莉奈のコスロム撮影シーンがもっとあれば良かったのに(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

“特定アプリケーションの配信”って(笑)

SIMのことを調べるためにIIJのサイトを見ると、”お知らせ”のコーナーに7/22付けの「特定アプリケーションの配信に伴う通信品質の悪化について」というタイトルのお知らせがあった。
それによるとその”特定アプリケーション”の配信が開始され、その影響で断続的にトラフィックが増加し、通信品質に影響が出ている(悪化している)とのこと。
この”特定アプリケーション”って、昨日(7/22)から配信が始まった”Pokémon GO”のことだよねぇ。
ネット上でも随分話題になっているようで、既にいろんなところでポケモンが発見されているらしいね。
中にはポケモン目当ての人が集まりすぎて道路が塞がれてしまい、一時的に通行不能になったところもあるとか。
この辺はどうにかならないのかねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

SIMが来た!

昨日帰宅するとSIMが届いていた。
2年前にNTT docomoがiPad mini2の取り扱いを始めた際に1台購入し、それ以来docomoの契約で使っていたが、2年を経過して機種代金の割引期間が終了したため先日回線契約を解約してきた。
その前から格安SIMに移行するつもりでいろいろ調べていたが、以前から妻がiij mioを使っていて、7/7から追加料金400円を払えば1契約で2枚のSIMが使えるようになったので、結局それを使うことにした。
契約者である妻が申し込んでくれていたSIMが昨日届いたというわけ。
早速iPad mini2に入っていたdocomoのSIMと入れ替えて電源を入れたところ、画面上部に”3G”の表示が出た(回線解約後は”圏外”表示だった)。
APNの設定をしていないのでこの時点で通信は出来ないが、自宅のWi-Fi環境でIIJのサイトからプロファイルをインストールしたところ表示が”LTE”になり無事に通信が可能になった。
これでまた屋外でiPad mini2を使うことが出来るようになったので、RSR会場でも安心だな。
IIJmio SIMカード ウェルカムパック マイクロSIM [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] 【Amazon.co.jp 限定】
B014GZEPPK

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の対ホワイトデビル戦・・・

一昨日は職場の健康診断があり、今年も胃のレントゲン検査があった。
つまり”バリウム”を飲んだわけ。
これは毎年のことで、例年検査後のホワイトデビル(バリウム)戦で少々苦しんでいる。
今年は例年よりも少々苦戦を強いられてしまい、体外に排出できたのは翌日(つまり昨日)の午後になってしまった。
普段は下剤を服用しなくても検査の当日の夜には出ていたので油断していたが、今年はなかなか出てくれなかったうえ、夕方には腹痛がしてきたので仕方なく下剤を服用した。
それでも当日中には出すことが出来ず、翌日の早朝4時頃に目が覚めてトイレに直行。
それでもこの時だけでは全てを排出できず、最終的に午後になってようやく全てを出し切ることが出来た。
今年の対ホワイトデビル戦は”痛み分け”といったところかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、四連勝!

昨日札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズ対東北楽天の第13回戦は、ファイターズが2-0で勝ち四連勝を飾った。

先発した有原が被安打6、四死球2と不安定な投球ながらも七回まで無失点で相手打線を抑え、宮西-マーティンのリレーで逃げ切った。
打線は四回にレアードの適時打と市川の内野ゴロで2点をあげ、この2点を投手陣が守りきった。
有原はこれで自身5連勝でリーグトップとなる2年目で初の10勝目(3敗)、防御率も1.61まで上がりこちらもリーグトップ。
ソフトバンクの和田とロッテの石川歩が揃って勝って10勝目をあげたので、有原の単独トップとはならなかったが、二年目の成績としては立派!
この調子で大谷と投手部門のタイトル争いをして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!」第一話

今季のアニメの中でも期待していた一本!
観るのが勿体無いような気がして、今日になってようやく第一話を観た。

原作との細かい比較はしていないけど、原作の雰囲気が良く表現されていて良い出来だと思う。
まぁ、ちょ~っと演出過剰なところもあるけど、ご愛嬌といったところかな?
キャスティングも各キャラクターの声が私のイメージに合っていて観ていて違和感が無い。
今後も楽しみな作品だね!

そうそう、ゲーム会社(というかソフト会社)が皆あんな感じというわけじゃないからねぇ~(汗)。
それと、コウの後ろのディスプレイにインベーダーゲーム(らしき画面)が映っていたのには笑った(笑)。

原作コミックも、もうすぐ最新刊が出るんだよね、それも2冊同時に!(7/27発売予定)
NEW GAME! (4) (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
4832247204

NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! – (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
4832247212

こっちは完全書下ろしのスピンオフ!

←クリックしてくれると嬉しいです。