ディスクパッドだったとは・・・

少し前から車の前方から若干の異音が出るようになっていた。
音が出るのは走行中に限ってだったので、車輪周りと思われた。
私はタイヤかな?と思っていて、それなら近い内にタイヤを交換する予定だったのでそれで直ると思っていた。
ところが、昨日車検を受けに工場に持って行ったところ、右前輪のブレーキパッドのシリンダーが錆で固着していたためと判明。
ブレーキパッドが戻らずにそのままディスクと接触したまま発熱し、ディスクが歪んで周期的な音が出ていた模様。
パッドそのものは減っているものの車検には通るレベルなので取り敢えずはそのままで、シリンダーの固着だけ直してもらったところ異音も収まり問題は無くなった。
同じことが以前乗っていたK12マーチでもあり、その時は走行中にハンドルが左右にブレる様になり、両輪ともパッドとディスクの交換が必要な状態で結構な出費を強いられた。
今回もパッドだけでなく出来ればディスクの交換もしたほうが良いと言われたので、出来れば近い内に直したいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す