ファイターズ、辛勝で3連勝!

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクとの三連戦最終日。
五回までは一方的な展開で4点をリードしたものの、その後追いつかれ、最終的には7-5で勝利してこの三連戦で3連勝した。

ファイターズは五回までに4点を先行したが、六回にそれまで好投してきたファイターズ先発の高梨がソフトバンク打線に捕まり3点を返されてしまう。
続く七回にも1点を返されて同点に追いつかれてしまったが、直後の七回裏に近藤の適時打で1点を勝ち越した。
ところが八回から登板した公文が二死後に安打と盗塁と自身の暴投で走者を三塁まで進めてしまい、当たっている柳田にも適時打を浴びて再度同点に追いつかれてしまう。
これで先発の高梨の勝利投手の権利は無くなり、公文自身もデスパイネの打席を前に井口に交代したので勝ち投手の権利を得ることは出来なかった。
公文は今季ソフトバンク相手に7試合目の登板で、これまでの6試合で失点したのは4/21の一試合だけでちょうど三カ月ぶりの失点が同点の1点となってしまった。
公文から替わった井口がデスパイネを4球で打ち取った後の八回裏に一死満塁の好機を得たファイターズが中島卓也の二ゴロと松本の適時打で2点を勝ち越し、最終回のソフトバンクの攻撃を守護神となった石川直が0点に抑えてファイターズがなんとか逃げ切った。
これでソフトバンク戦は5/13に敗れて以降負け無しの7連勝で、今季の対戦成績はファイターズの12勝4敗と勝ち越しに王手を掛けた。

オールスター戦明けの今週はこれ4勝2敗と勝ち越すことが出来た。
次週はオールスター後好調な楽天と前カードで負け越したオリックスが相手。
両チームとの対戦成績はほぼ五分五分だけど、この機会に勝ち越して欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も勝ってる!

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクとの三連戦の最終日。
一昨日昨日と連勝して迎えた今日も五回まで終わって4-0とリードしている。
二回にレアードのソロ本塁打で先制し、五回には西川の適時二塁打と中田の2点適時二塁打で3点を追加。
投げては先発の高梨が五回まで被安打1無四球5奪三振の好投で相手打線を無得点に抑えている。
このまま勝って3連勝と行って欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

日焼けした・・・

昨日の午前中は子供と一緒に水遊びに行っていた。
空は殆ど曇っていたんだけど、夜になって風呂に入って腕が赤くなっているのに気付いた。
どうも軽く日焼けしてしまったようだ(汗)。
しかも腕だけでなく脚も少し焼けていた・・・
例年だとRSRでしか日焼けをする機会が無いんだけど、今年は予行演習が出来たということかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダービルド」第四十五話

残り数話まで来た。
今回は期待していた幻徳の文字Tが無くてとても残念だったな。
以上!

なわけには行かないか(汗)。
前回のラストが衝撃的で、「まさかボスキャラは父親?!」と思ったが、流石に子供向け作品でそれは無くてボスキャラが復活。
次回もなにかありそうだよねぇ、、、
と言うか、このまま映画に繋がるみたいだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「異世界はスマートフォンとともに。」

昨年の夏アニメとして放映された作品「異世界はスマートフォンとともに。」。
タイトルだけは気になっていたにも拘わらず観る時間を取れずにいたが、とりあえず原作(WEB版)を読み始めた。
1本が短めなので時間が無くても読みやすくて良いね。
アニメもそのうちに観ることにしよう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり流れるな・・・

子供の運動会で使ったNIKONの標準ズームで撮った写真は端のほうが流れて写ってしまっていた。
製品自体の性能と思っているが、よく見るとフィルターに汚れがあったのでそのせいかとも思い掃除してから再度試し撮りをしてみた。
結果は変わらず画像の四隅が流れ、特に左上はかなり悲惨な状態。
私の持っている個体特有の症状なのか、それともこの製品自体の画質の限界なのか判らないので、買い替えるにしても同じ製品でも良いのか画質の向上したII型のほうにしたほうが良いのか判断出来ない。
このレンズは小さくて軽くて「D40」とか「D60」に着けて持ち歩くのに良いんだけどなぁ・・・
ちょっと(いやかなり)大きくなるけど、SIGMAの17-50mmF2.8辺りにしたほうが良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

13時過ぎころから雲が切れてきて予報通りに晴れた。
気温も上がって13:57には23.7度とほぼ予想最高気温の24度近くまで高くなった。
ただ、北寄りの風が強く外にいて風に当たると肌寒く感じる。
やっぱりビアガーデンはやめといたほうが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

霧は晴れた

朝方かかってきた霧は30分ほどで晴れてしまった。
一時は雨も降ってきたように見えてどうなるかと思ったんだけど、路面が濡れていたのは坂の上のほうだったのでどうも霧で路面が濡れていたらしい。
下のほうの道路は乾いていたので実際には雨ではなかったようだ。
その霧も30分も経つと晴れていき円山の麓も見えるようになった。
それでも10時頃に外に出ると細かい霧雨が降っていて、車のフロントガラスにも水滴が付いていたから、雨と言っても間違いでは無かったのかも?
気温は僅かずつだけど下がってきていて、10時前には20度を割り込み9:48には19.6度を記録して10時までの最低気温となっている。
10時には少しだけ上がっているがそれでも19.9度と20度に達していない。
やはり今日は寒いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

霧が深くなってきた・・・

霧が深くなってきている。
ちょっと前までは円山の麓は見えていたんだけど、僅か20分ほどで見えなくなってしまった。
近くの山もかなり下まで霧に沈んでしまっているので、もう少ししたらウチのマンションも霧に飲まれてしまうかも?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

霧だ・・・

札幌は日が高くなってきている筈なんだけど、全く青空も太陽も見えない。
雲がだんだん低くなってきたな、と思っている内に近くの山の裾野付近まで雲に隠されてしまった。
地上にも霧がかかってきて少し前に比べると遠くの景色が見えなくなってきている。
風も北寄りで冷たく感じるがそれもその筈、8時の気温は6時よりも2度近く低くなった20.8度で夜中よりも低くなっている。
今日はこのまま寒い一日になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。