古平

積丹半島付近では今が海胆の漁期で新鮮な生海胆を食べることが出来る。
ここ10年以上は毎年この時期になると海胆を食べに古平町のお寿司屋さんに行っている。
今年はまだ行っていないので今日辺り行こうかと思っていて、先ほどお店に電話したらさすがに混んでいるらしく電話も取れないくらい忙しいようだった。
それでもなんとか連絡はつき、多少は混雑がおさまる時間帯に行くことにした。
一年ぶりの新鮮な海胆は楽しみだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しいなぁ

今日の札幌は朝から曇っていて気温も低くとても涼しい。
10時現在は気象台の計器が不調なのか気温等のデータが読み取れないが、20度までいっていないようだ。
今朝の8時前に外に出たら空気がひんやりしていて高原にでも行った感じだったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フランスが優勝か

サッカーのワールドカップが日本時間の今日未明に決勝戦が終わったことで幕を閉じた。
決勝ではフランスがクロアチアを4-2で降して優勝したようだ。
これでサッカーファンの人たちも深夜のTVから解放されて寝不足も解消するのかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」第二話~第八話

溜まっていたのを2回に分けて一気に観た。
話の作り方が上手で毎回のようにラストに”え?何故?”と思わせられてしまい、観るのをやめられない。
とにかく”まさか!”の連続で飽きさせないねぇ。

”バイト戦士”母娘の会話は笑える(笑)
ゆかりんは大変だっただろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすが安物

自宅のPCで使っていたUSBサウンドアダプタから音が出なくなった。
数日前からLEDが点灯しなくなることがあり、「そろそろ危ないかな?」と思っていたら今朝になって全く点灯しなくなった。
USBポートから抜いて挿し直してみても全く反応が無くなったのでどうやらご臨終らしい。
購入したのが昨年の九月なのでほぼ10か月の命だった。
激安だったので買い直そうかとも思ったが、購入した楽天のショップでの取り扱いが無くなったようで購入履歴からは同じ商品のページ行けなくなっていた。(下は別のショップの商品)
まぁ298円(購入時の価格)で10か月も使えたからマシなほうなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

就寝時間がバラバラだ・・・

一昨日の土曜日はススキノでのライブを聴きに行った関係で朝の6時までススキノで呑んでしまった。
まぁ、最後はお店で眠ってしまったようでお店で一緒に盛り上がったお客さんに起こされるまで2時間ほど寝ていたようだけど、6時にお店を出て帰宅してそれから寝た。
昼前まで寝ていたんだけど、その後は家族で出かけて夕方帰宅し寝不足もあって8時過ぎには寝てしまった。
早くに寝たせいで3時には目が覚めてしまいそのまま起きているんだけど、6時近くなってからまた眠気が出てきた。
もう一回寝るかどうか迷っているところだけど、ここで寝たらまた起きられなくなりそうなんだよなぁ(汗)。
まぁ、せっかく早起きしているんだから借りた「ダンジョン飯」でも読もうかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆ダンジョン飯 6 / 九井諒子/著 / KADOKAWA
価格:669円(税込、送料別) (2018/7/16時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントも終わったので(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されていたイベントが先週の半ばで終わった。
続いて第二部第二章の公開直前キャンペーンが始まっているけど、これは最終特異点をクリアしないと参加できないので私には無関係。
ということでメインクエストのほうを進めないとなー(汗)。
まずはメインアカウント(元のセカンドアカウント)のロンドンを終わらせないと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も霧か

札幌は昨夜も雨が少し降り、3時過ぎに外を見ると雲が低くて路面も濡れていた。
明るくなっても雲は低いままで円山の頂上すら見えない状態。
JRタワーは屋上まで見えるが上のほうは多少霞んでいるので余程低い場所まで雲が下がって来ているのだろう。
予報では今日は曇りとなっているが、ところによっては昼過ぎから雨となっているので屋外で遊ぶのはちょっと無理かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。