さすがdocomo!

ユーザーの一人がスマフォを落として画面を割ったということで、キャリアであるNTTドコモに連絡して対応して貰った。
本人はあまり詳しくない人なので、電話したサポートの人も苦労したらしいけど最終的には交換品を送って貰うことになった。
それも翌々日の午前中には届くということで、さすがdocomo!といったところ。
こういうサポートの人が必要だから料金が高いんだろうけどね(笑)。
全くサポートを利用したことのない私らにとっては無駄としか思えないんだよねぇ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

格安SIM・・・

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」をインストールするための端末を探していて、結局見つけたのはHUAWEIの「NOVA lite2」。
ネットショップ等での価格は概ね2万円を少し超える程度なんだけど、とある手段で7千円少々で買えた。
その手段は店頭で楽天モバイルのスーパー放題を契約することで端末が値引きされ先の価格になっていた。
しかも月額料金もいろいろ割り引かれ最初の1年間は980円、2年目は1,480円で10分以内の通話が無料となる。
データ通信は2GBのコースだけど、今まで2GBを使い切ったことが無いので十分。
しかも使い切っても最大1MB/Secの速度となるだけなので通常使用ではほぼ困らない筈。
使ってみて問題無いようなら今使っているドコモの回線を解約しても良いかも?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

まもなく”リリース1100日突破キャンペーン”かな?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」ではリリースされてから100日単位でキャンペーンを行なって来た。
1000日突破キャンペーンが今年の4/24に行われているので、1100日は8/2になる計算なので再来週の水曜辺りに告知されるかな?
900日も1000日も聖晶石10個が配布されているので、今度の1100日でも配布して欲しいな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

第四特異点を修復(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でメインストーリーを進め、メインアカウントで第四特異点をクリアした。
イベントばかりやっていたのでレベルが上がっていて意外とすんなりクリアできたが、さすがに最後の魔神柱はちょっと厳しかったな。
さて、次は第五特異点(北米)だなぁ、、、

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONの高倍率ズームのコンデジがモデルチェンジする?

コンパクトデジカメ(コンデジ)はCASIOが撤退する等して市場が縮小していているが、これはスマートフォンのカメラ機能が向上し、安いコンデジではスマフォと差別化出来なくなっているため。
反対にスマフォのカメラでは、真似のできない高倍率ズーム(20倍以上)とか、大きなセンサーサイズ(1型以上)による表現の豊かさを誇るプレミアムコンデジ市場はまだまだ需要があるようだ。
そんな中でCANONが高倍率ズーム機「SX730HS」の後継機を近々発表するらしいとのこと。
既に認証機関へ登録された中にはそれらしい機種があったようで、発表は時間の問題とも言える状況だった。
新機種はおそらく「SX740HS」となるだろうが、今回はどの辺りをリニューアルして来るのかちょっと楽しみだな。

新機種が出たら上の「SX730HS」は旧機種となって値下がりしないかなぁ(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

関東では猛暑のようだ

札幌の今日の予想最高気温は夏日となる25度。
実際には11時までの間にはそこまで上がってないので涼しい。
ところが関東では猛暑になっているようで、11時の時点で猛暑日になった地点が3箇所。
この後も気温が上がる見込みなので、もっとたくさんの地点で猛暑日になるのだろう。
先週東京に行った時も暑かったけど、今日はその時以上に暑くなるんだろうなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

古平、新家寿司のウニ

昨日は午後から古平町の新家寿司さんに行って来た。
目的はこの時期が旬となる古平産のウニ。
昼前にお店に電話してもなかなか出てくれなかったので忙しいだろうとは思っていたが、15時半頃にお店に着いた時には店内は落ち着いていた。
それでもその少し前までは混んでいて、私が電話した頃は40-50分待ちのお客さんもいたとのこと。
皆、この三連休でウニを目当てにやってきたらしい。
で、いただいて来たのがエゾバフンウニ(赤)の軍艦とエゾムラサキウニ(白)の小鉢。

赤の軍艦


白の小鉢


ほぼ1年ぶりに美味しいウニを食べてとても満足したなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

後半戦スタート!

プロ野球はオールスター戦が終わり、昨日から後半戦がスタートした。
北海道日本ハムファイターズは大阪でオリックスとの三連戦。
初戦の昨夜はアルシアの先制本塁打と石川亮の適時打で4点をあげ、投げては先発の有原が九回を1失点(自責0)の好投を見せ4-1で勝利し幸先の良い後半戦スタートなった。
これで前半戦からの連勝も4に伸び、首位の西武が敗れたためにゲーム差も1.5に縮まった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。