CANONの「PowerShot SX740 HS」は間もなく発表か?

デジカメの情報サイトにCANONの高倍率ズーム搭載コンデジ「PowerShot SX」シリーズの新製品「PowerShot SX740 HS」のスペックと写真が掲載された。
このサイトに掲載されると大抵1-2日後には正式に発表されているので、今回の新製品も間も無く発表されると思われる。
個人的にも今使っている「PowerShot SX700 HS」にガタが来ているので、そろそろ新しいコンデジに買い替えたいところ。
「PowerShot SX740 HS」は前モデルの「PowerShot SX730 HS」に比べると、映像エンジンがDIGIC6からDIGIC8に進化し、動画も4K対応となっているが、その他はあまり変わっていないようなので、私としてはこの新機種にこだわる必要は無さそう。
新製品の登場で「PowerShot SX730 HS」が安売りされないかなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONがフルサイズミラーレスシステムの開発を発表

NIKONは創業101周年の今日、かねてから噂されているフルサイズミラーレスシステムの開発を正式に発表した。
それによるとマウントは新型になり、マウントアダプターを介してFマウントレンズの使用も可能となっている。
またデジタル一眼レフの開発も継続すると発表しているので、フラッグシップ機の「D6」や「D750」の後継機の開発も行われていると考えられる。
新製品の発売時期や価格は未発表だけど、これらも来月末辺りには発表されるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑くなっている・・・

ようやく夏らしい暑さがやってきた札幌。
今日も予想最高気温は29度と平年よりも高くなっている。
実際の気温も11時前に28.1度を記録して三日連続、今月に入って11回目の夏日となっている。
冷房のある屋内にいると実感できないんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

再現度高いね~

実写版「銀魂2」のスティルが公開された。
そこに写っているのは今回初登場となるキャラクターで三浦春馬という役者が演じる伊東鴨太郎。
これが結構再現度が高くてビックリ。

この作品のストーリーのベースは「新撰組動乱編」及び「将軍接待編」だそうで、片やシリアス、片やコメディなのでどうなるのかちょっと楽しみ。
将軍役の人はやっぱり全裸シーンがあるのだろうか?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

京都の”祇園祭”が中止!?

今年は関東以西で記録的な猛暑となっているが、この影響で歴史のある京都の”祇園祭”の主要行事の一つである「花笠巡行」が中止された。
この「花笠巡行」は子供や女性を含むおよそ800-1000人の参加者が街中を練り歩くもので、参加者の対象を考慮して中止になった。

最初、”祇園祭が中止”と聞いて驚いたが、中止されたのはこの「花笠巡行」のみで、他の行事は滞りなく実施されたとのこと。
10世紀以上の歴史がある”祇園祭”が完全に中止になったのは応仁の乱(応仁・文明の乱:1467-1477)の時に30年以上に渡って中断されたのみとのことらしい。
今回中止された「花笠巡行」は1966年に始まった新しい行事で、過去には大雨の影響で中止されたことがあるとか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。