ワイヤレスマウス

私は仕事場でも自宅でもマウスは無線の製品を使っている。
仕事場で使っているのがヘタってきたのか、時々反応が鈍くなるのでそろそろ買い替えようかと思っている。
どうせ消耗品なので高級品等の価格の張るものを買う気は無いけど、手に合わないと手や手首にかかる負担が大きくて疲れるので、実際の製品を手に取って選ぶつもり。
個人的にはロジクールの中型が気に入っているんだけど、今の製品ラインアップに良さそうなのはあるかなぁ?
別にロジクールに拘るつもりは無いので、他に良いのがあればそちらにするかも。
接続方式はBluetoothでも独自方式でも良いんだけど、自宅ではBTなのでこの際仕事場もBT接続にしようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”医療費のお知らせ”が来た

仕事場に”医療費のお知らせ”が届いた。
今年から”医療費のお知らせ”を領収書代りにして医療費控除の申告をすることが出来るようになった。
医療機関の領収書は今まで通りに保管の必要はある・・・と思ったら掲載分は必要無いのね。
掲載されていない分がある場合は、その分の領収書を揃える必要はあるものの、掲載分が必要無くなるのは楽で助かる。
まだ詳細は見ていないけど、昨年度はいろいろと医療費が嵩んだのでこれで少しでも還付されるとありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろLEDに替えようか

自宅の自室の照明は蛍光灯なんだけど、2本ある両方が寿命が近づいてきているようだ。
同じ蛍光管を買って取り換えても良いんだけど、この際だから器具共々LEDの照明器具に替えてしまおうかとも思っている。
最近はLED照明も価格が結構下がってきていることだしね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CANONがセンサーシフト式の手振れ補正の特許を出願してる・・・

先週のことになるが、CANONのセンサーシフト式手振れ補正の特許が出願されているというニュースがあった。
出願書類に載っている図を見ると、3軸の加速度センサーと同じく3軸の角速度センサーが搭載されている。
ということは、オリンパス同様5軸の手振れ補正が可能ということになりそう。
図面はコンデジの様にも見えるが、他にも噂されているミラーレスkiss辺りに搭載してくるのかな?
将来的には一眼レフ機への搭載も視野に入れているんだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

極上!!だと?

ヤフオクに出品されているレンズで気になるのがあった。
詳細を見ると、先ずは「極上コンディション!!」となっている。
それにしては妙に安いな?と思って続きを読むと、極上なのは外観と書かれていた(それすら写真で見る限りラバーの白色化があって良くはない)。
動作にも問題は無さそうだけど、コーティングに剥げがあるとなっている。
コーティング剥げがあって”極上”と書くのはどういうつもりなのか?
この出品者は他にも沢山出品していて、大抵の品にこの”極上”という言葉を用いている。
言葉の意味をよく理解しないで使っているんじゃないかな?
ま、それでも写真を載せているし、悪意があって書いているわけでは無いんだろうけど、煽り文句としては不適切だと思うね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スピードスケート女子500mで小平選手が金メダル獲得

冬季五輪大会で日本の小平奈緒選手がスピードスケート女子500mで金メダルを獲得した。

昨季から500mでは負けなしでWカップでは15連勝中の小平選手は今大会での金メダルの最有力候補とされていた。
その評判通りに2位に0秒39の大差をつけ優勝し、日本国民の期待に応えた。

”優勝して当たり前”のような期待をされてかなりのプレッシャーがあったかと思うが、それを跳ね除けて(いや力に変えてか?)優勝したのは凄いことで素晴らしいと思う。
優勝、おめでとうございます。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も寒い

札幌は今朝も気温が下がって寒くなった。
最低気温は氷点下10.1度で二桁になったし、8時の気温は多少は上がってはいるが、氷点下7.4 度でまだ低め。
予想最高気温は氷点下2度なので今よりは5度以上も上がる見込みだけど、この時期としては低めなので、今日も寒い一日となりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。