あれ?注文受付メールが来ないのに???

昨夜、楽天の某ショップでCFを一枚オーダーした。
システムからの自動応答メールは来たのだけど、ショップからの注文受付メールは今日の昼間の内には来なかった。
ところが、クレジットカードの利用登録はされたらしく、その通知メールは来ている。
商品はちゃんと届くんだろうな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、雪か

札幌市内中心部では予報通りに正午前後から雪が降りだし、午後には少々激しく降る時間帯もあった。
昼過ぎに外に出た時は雪と共に冷たい風も吹いていて、実際の気温よりも寒く感じられた。
気温自体は昨日より高いんだけどねぇ~

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ピックアップ召喚”の対象が多すぎる(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で現在行われているピックアップ召喚は4種類。
そのどれもが星5のサーヴァントを複数ピックアップしている(バレンタイン復刻だけは1騎のみ)。
星5は普段でもそうそう出るものでは無いが、ピックアップ対象は出現確率がアップしているので多少は出やすい(筈)。
問題はどの召喚でどのサーヴァントを狙うかだけど、現時点では対象が多すぎて迷ってしまう。
ちなみに今日は「フランシス・ドレイク」「オリオン」「謎のヒロインX(オルタ)」「ジャック・ザ・リッパー」「セミラミス」(全て星5)の5騎が対象で、さらに星4の「ナーサーリ・ライム」も対象となっている。
どれも魅力的だし、さらには明日以降も魅力的なサーヴァントが対象に選ばれているので、本当に迷ってしまう。
聖晶石を大量に持っていて(もしくは購入して)召喚を何度も出来るなら良いのだろうけど、そんなわけも無いしなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の更新

先日現場から回収したPCの動作チェックをしている。
回収した理由は古い機種だからなんだけど、アップデートすればまだ使える機種で予備用に出来るため。
ところがその内の1台は不調だとされていたので私が動作チェックをしたのだが、短時間の動作では異常が全く見られなかった。
そこで長時間のチェックを始めたわけだが、黙っておいておくだけというのも芸が無いのでこの際にOS(Windows10Pro)のアップデートをしてしまうことにした(PCに負荷をかけることにもなるしね)。
早速、”設定”画面からWindowsUpdateを始めたのだけど、そもそもその画面には「間もなくCreators Updateが使用できるようになります」と表示されていたorz。
一体、どれだけUpdateしていなかったんだよ(汗)。
履歴を見ると最終更新が昨年の5月となっている、ということは8ヶ月以上もUpdateされていないのかよ・・・
ということは大きなUpdateが二つも待っているというわけで、終わるのはいつになることやら・・・
しかもダウンロードが86%で止まってしまうし、ホントいつになったら終わるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”Heaven’s Feel”のBDは五月発売か

劇場公開されたアニメ「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」のBDの発売予定が5/9。
既に各通販サイトでの予約受付が始まっている。
うーん、どうしようかな?内容的に微妙だし、私としては一度観たらそれで十分かも?
【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
B079675JSW

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れてても寒くない

今朝の札幌は晴れている。
晴れると放射冷却で気温が下がることがよくあるんだけど、今朝はそれほどでも無く、8時の気温は昨日より4度ほど高い氷点下4.1度。
最低気温も氷点下6.4度でこちらも昨日より4度以上高くこの時期としては少々高め。
予想最高気温は0度なので、暖かくなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。