「Re:ゼロ」が久々に更新された・・・

アニメにもなったWEB小説「Re:ゼロから始める異世界生活」が昨年の6月以来久々に更新された。
更新されたのは昨日(2/3)未明で、私が気付いたのは今日になってから。
やっと続きが読める!と思って喜んだんだけど、今回の更新で追加されたのは番外編だったorz。
節分恒例のEXだったんだよなぁ、、、本編が更新されるのは一体何時になるのやら・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

音也だった!

「仮面ライダービルド」の先週及び今週のを見たら、新しいライダーが敵方で出ていた。
その変身前の顔をどこかで見たことがあるなぁ、と思っていたら演じているのが”武田航平”という役者だった。
道理で見たことがある筈で、同じシリーズの作品「仮面ライダーキバ」で主人公の父親(ただし12年前の世界の)である紅音也役を演じていたのと同じ人だ。
いやぁ、「キバ」は私の中では無かったことになっているんだけど、キバットと音也と名護さんだけは覚えているんだよね(笑)、おっと、それとキバーラ(沢城みゆき)もだったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌市南区簾舞の「鬼そば」

昨日は小金湯の”まつの湯”さんに行ってきたが、行く途中に昼食を食べるということで簾舞(みすまい)にある”鬼そば”さんに立ち寄った。
”そば”と言いながら、実際にはラーメンで、ネットで見つけた妻によるとスープは魚介系だしベースとのこと。
お店に着いたのは昼食の時間帯を外れた14時頃で、先客は二組3人ほどでカウンターにいた。
私たちは3人だったので、一つある小上がりに通された。
初めてのお店でお勧めも判らなかったが、妻は塩味を私はメニューの最初に書かれていたしょうゆ味をオーダー(どちらも750円、2018/2/3現在)。
子供には二人の分から取り分ければ良いということで特にオーダーせず。
他に”鬼めし”なるご飯もお願いした。

”鬼そば”さんの”塩”


”鬼そば”さんの”しょうゆ”


どちらも魚だしがしっかり効いた風味で、麺もスープに合った中細のストレートでとても美味しかった。
個人的な好みでは私はしょうゆの方が気に入ったかな。
写真では上の塩のほうが量が多く見えるけど、これは入っている丼の形状が全く異なるためで、塩は背が低く直径の大きな丼で、反対にしょうゆは背が高く横から見ると逆三角形型の底の深い丼だったため。
ただし、量自体はどちらもそれほど多くは無いので、たくさん食べる人は”替え玉”(50円)を追加したほうが良いかもしれない。
その”替え玉”があるので、このお店では所謂”大盛り”が無い。
私も子供に分けたので量が減り、この”替え玉”をお願いしたら、茹でた麺(量は半人前程度)の上に少し魚粉が載って出てきた。
ただ、”替え玉”の麺の茹で方が少々固かったのが気になったかな?
とにかく私好みの魚介系スープのお店がこんなところにあるなんて・・・自宅からもっと近かったら通ったかもしれないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々に”まつの湯”に行ってきた

昨日は家族で温泉施設に行ってきた。
行ったのは札幌市南区小金湯にある”まつの湯”さん。
子供が生まれる前には時々行っていたんだけど、子供が生まれてからは初めて。
相変わらず無償透明でにおいも無いお湯で、子供は少々熱がっていたけど慣れればちゃんと浸かれる温度だった。
露天風呂のほうも寒い季節のせいか空いていてゆっくり入れたな。

”まつの湯”さんの外観。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「仮面ライダービルド」

先週に引き続き見てみた。
先週の最後の方は見ていなかったのでまさかあんな展開になっているとは・・・
でも、かなり重たい話になってきたので子供が途中で飽きだした(笑)。
子供たちは付いてこれるのかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「HUGっと!プリキュア」

プリキュアシリーズの最新作「HUGっと!プリキュア」が今日から始まった。

お約束通りの第一話だったねぇ、変身シーンも一人だけなのでフルバージョンだっだし(笑)。
クールなキャラクター役と思われる黄色のキャラを小倉唯が演じているというのもちょっと意外だったな。
というか、今までプリキュアを演じていなかったのね<小倉唯

キャストには他にも大原さやかさんとかゆかり姫がいるのは良いねぇ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと降ったようだ

今朝起きて外を見たらベランダに雪が積もっている。
昨日の昼間はそれほど無かったので、昨夜のうちに降ったようだ。
と思ったが、実はたいしたことは無かったみたい。
今は気温も高いし(7時で氷点下3.4度)、雪も降っていないからすごく穏やかに感じるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。